2011年度オリニ希望学校の開催地変更について
この度の東北地方太平洋沖地震で被災された皆さま、ならびに皆さまとつながりのある方々に対し心からお見舞い申し上げます。
2011年度オリニ希望学校 は8月に京都での開催が予定されておりました。
しかし4カ国(日本、韓国、中国、ロシア)の運営委員で協議した結果、日本(京都)での開催を中止し、韓国(釜山)で開催することとなりました。
議論された点は以下の2点です。
1)この度の震災は復興のための長期的な支援が必要で、ボランティア・寄付金などは震災復興のために優先的に使われなければならない。
2)韓国、中国、ロシアでは日本に子どもをおくることに関して不安を抱いている。
釜山での開催について詳細が決まりましたら連絡いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
「丹波マンガン記念館の7300日 20万来館者とともに」の韓国語版で再建募金を!
丹波マンガン記念館の李龍植館長の著書「丹波マンガン記念館の7300日 20万来館者とともに
」をご存じですか?
アマゾンでの紹介
内容紹介
二〇年の歴史を刻み閉館した京都の丹波マンガン記念館。アボジ(父)が「俺の墓や」と私財を投じて朝鮮人強制連行の現場に完成させ、2代目館長の著者が綴った渾身の書き下ろし350枚!
内容(「BOOK」データベースより)
朝鮮人強制連行の現場・マンガン鉱山を保存した在日朝鮮人が創設した日本で唯一の博物館・丹波マンガン記念館。アボジの魂は息子に受け継がれ、問い続けた日本の植民地支配と戦後。
韓国語にも翻訳されて販売されています。
釜山の市民団体が、この本の販売を通して再建のための募金を行っています。
価格 1,000円
送料 メール便 1冊 160円
佐川急便 何冊でも500円
ご希望の方は以下の内容をメールにて連絡ください。
1)お名前
2)発送先の住所、お電話番号
3)ご希望の冊数
4)ご希望の発送方法(メール便or佐川急便)
メールは jtkim1214@gmail.com まで!
島がいっぱい!韓国最南端最西端の海南(ヘナム)でできた友達
仕事や調査が終わって2月12日から一泊で海南に旅行に行きました。
韓国最南端、最西端の海南までは釜山からバスに乗り5時間の距離です。
ひとり旅ですが特に知り合いがいるわけではありません。
ソウルにいる友人に友達を紹介してもらって訪ねることにしました。
スンチョンを過ぎてひと眠り、起きるとすっかり雪景色でした。
朝7時のバスに乗り、海南に着いたのは12時過ぎでした。
バスを降りると「京都から来た正泰さん」という紙をもった「友だち」が迎えてくれました。
もちろん初対面です。
初対面の人ですが海南の案内もしてもらい家にも泊めてもらいました。
大地の終わりという意味のタンクッ…初めて見る多島海はとても美しかったです。
また美黄寺、大興寺は雪景色でとてもきれいでした。
翌日は康津の茶山草堂にも連れて行ってもらいました。
知り合いの一人もいない海南でしたが今回の旅で6人の友だち、兄貴と弟分ができました。
ちなみに釜山に帰ると釜山は大雪で飛行機は3時間遅れ、関空に着くと京都行きのリムジンは運休、JRは大幅な遅れで12時を過ぎて京都に着きました。
海南から釜山、京都へとずーっと雪雲と一緒に移動したようです。

