お泊まり保育等ホームページ↓




皆さんも是非活用してください♪


このたび、1年半ぶり、2回目のリフレッシュステイ(お泊まり保育)を利用しました。

私の体調不良で利用することにしたのですが、
いつもなら1〜2日で治るはずが、1週間ほど体調不良が続いていて、
こどもたちのお世話も本当にしんどくなってしまいました。


叔母も手伝ってくれていたのですが、横になっていても苦しくてしんどくて、
プラスの感情が一切奪われてしまったような感覚でした(今思えば大げさですが笑)

このままではピンチだと思い、
こどもたちは元気になっていたので、1日半預けることにしました😊



横になってブログ書くくらいは出来るのですが、
子育てって、
本当にビデオを見せといて必要最低限でもママ1人だと、

・食べる時の手伝い(こぼす、立ち歩く、なども注意手伝いする)
・排泄の手伝い(トイレについていく、オムツを替える)
・手や体が汚れたら拭く、手を洗い、着替え、清潔にする(嫌がるのであの手この手)
・いけないことをしたら叱る(繰り返しするので何回も言う)
・子どもも病気なら薬を飲ませる(これがまた飲まないんですよねー、、)
・見て、ママがやって、こっち来て、外行こ、かまって!攻撃に適当な返事をする笑
・お菓子やゲームの制限をする(放っておくときっと、無くなる・何時間でもやり続けます😂)


歯磨きやお風呂なんかはもちろんヘロヘロで出来ませんし、部屋はもうぐっちゃぐちゃです。

うちの子は遊び方も、
”ママがしんどいから隅っこで静かに絵でも書いておく”ようなタイプでないので、
横でピアノをバンバン叩いたり、イスへよじ登りジャンプなどと、本当に休めたものではありません。笑


子どもの気持ちを考えて見ると、
私もしんどいからいつもより怒りっぽいだろうし、構ってくれる人がいない。
体力が有り余っていても外へ行けないので、イライラしていて余計に悪さばかりをするんです。

もう、本当にダレカタスケテ、、状態


本当にいつもママべったりっ子ですし、
世の中のママさんたちもお泊まりで預けることをためらいますよね。

私の場合、1回目のリフレッシュステイを利用した時に、下の子はまだ1歳半にもなっていませんでした。
夜中は相当泣いたようです。
バイバイの時もお迎えのときも顔を見てうわ〜〜んとしばらく泣きじゃくっていて、それからなかなか預けられずにいました。


こどもを預けることに気がひけるのは、私もですが、
ママさんは皆一緒なんだと思います。
特に日本は、子どもは母親が見るもの。という昔からの考え方もありますよね。


しかし
お母さんの幸せ(今回は、私が元気になること)=子どもの幸せ
という風に考えれば、無理をして皆ギスギスしているより、1日でも早く元気になることが結局は子どものためだとリフレーミング(考え方の枠を変える)することができました。


これを機に、お泊まり保育が気に入ってくれたら、ここまで私が体調を崩す前にちょこちょこ預けたいな〜と
今は、思うことができています♪