ご訪問ありがとうございます
そして、いつも私のブログに
いいや や フォローして
いただき、感謝感謝です
周りのスピードについていけない
コレ わ・た・し のこと
あなたに私のことを知ってもらいたくて
あなたに「プッ」と笑ってもらいたくて
ゆっくり・のんびり
プラスどんくさい
日常でのどんくさい出来事や
ポンコツな過去の私を
お伝えしています
周りのスピードについていけない
ゆっくりさん・のんびりさんに
寄り添う Nao です。
ボクの顔どぉ〜こだ?
みんなが顔が黒くて見えないって言うんだ
これなら見える?
きったないクッションで失礼w
前回の記事で、、、私の
職歴が多いことを
カミングアウトしました
こちらも読んでいただけると嬉しいです♪
会社には、それぞれ独特の
社風がありますね
支店や各部署ごとに
雰囲気も違ったりします
色んな会社で働いてきた
職歴が多い私だからわかる
ごく一部ですが、、、
ただ長くいるだけの
残念な人も見てきています
さっきと言ってることが違う人
あなたは、入社してきた
新人さんや後輩に、どんな
対応をされていますか?
毎日同じ業務でも
1ヵ月〜2ヵ月かけて
覚えていくものだと
私は思っています(遅すぎ?
そのための見習い期間じゃない?
見習い期間って3〜6ヵ月くらいよね?
わからないことは何でも聞いてね!
と言ってくれた先輩
自分が間違っていないか
いちいち確認してもらう
このいちいちが大事だと思っている
繰り返し確認してもらっていると
何でも聞いてこないで自分で考えてよ!
さっきと違くね?
少しずつ覚えていきながら
間違っているところを
指摘してもらって修正していく
スムーズに業務をこなせるように
なってから自立していく
でもさ、長年やってる先輩は
自分がわかっているからか?
新人さんの業務確認を
ウザがる人もいる
確かに、何度も同じことを
教えたり確認するのもめんどくさい
それもわかります
私も指導する立場になったことが
あるから理解できます
それでも長くいる先輩だからこそ
丁寧に指導や確認することで
後輩が育っていくのではないかな?
あなたは、さっきと言ってることが
違う先輩になっていませんか?
反対に、そう感じている後輩ですか?
やっぱり仕事って 人 対 人
お互いが気持ち良く仕事するには
先輩の優しい指導や確認、
後輩の一所懸命覚えようとする姿勢
ではないかな?って私は思います
あなたはどう思いますか?
明日もあなたが笑顔で過ごせますように
開けないで~
ボクは眠いんだよ!
おやすみなさい
最後まで読んでいただき
ありがとうございました