プロローグ  

はじめまして!中小企業の成長支援コンサルタントの「Piacere」です。

社会人になって20年、ベンチャーキャピタルを皮切りに、ベンチャー企業、コンサルティング会社などで一貫して小規模企業の成長支援に関わってきました。

その経験から学んだ、企業の成長条件、資金調達手法などについて書き連ねてみたいと思います。

やっぱり中小・ベンチャー企業は大変!

一昨年の夏の米サブプライム問題の表面化を境に日米欧の金融環境は日々悪化してきました。

特に昨年秋のリーマンショック以降の悪化スピードは大変なものでした。

それも今年の4月以降は下げ止まりの兆候が見えて、全体的には少し落ち着いてきた感があります。

そして、日々、政府や日銀からは各種経済指標の上方修正の発表がされています。

・・が、私がお付き合いをしている中小企業、ベンチャー企業を取り巻く環境はあまり好転していません。

ここ1、2ヶ月で私が社長さんから直接聞いた話を挙げてみると・・、

●取引銀行にセーフティネット保証を利用する融資の申込をしたら、これまで借りていたプロパー融資をセーフティネット保証の融資に借り換えられて、新規の資金は全く入ってこなかった・・。

●毎月の売上が減っている訳でもないのに、取引銀行から毎年借りていた6月の賞与資金の借入を断られた・・。

●半年間で30社を超えるベンチャーキャピタルに新製品の開発資金調達のためにプレゼンをしたのに、1社も出資に応じてくれなかった・・。

●マイルストーン方式でベンチャーキャピタルから資金供給を受けていたが、ベンチャーキャピタル側の都合により突然打ち切りを告げられた・・。

それでも何とかしたい・・

前述のような状況があちこちで発生しているようですが、実際にこのような局面になったらどうすればいいのでしょうか?

これに対する100%の正解はないと思いますが、じっくり考えてみると出来そうなことはいくつか見つかるかもしれません。

次回以降は、私が思いつく方法について書いてみたいと思います。