土、日と地元のお祭りでした。
土曜日、我ら消防団は、へいそくを家々につけて周り、夜は、警戒に当たります。
といっても、警戒はすぐ終わるので、ほとんど飲み会です。
で、8時ごろに、神社に行って盆踊りやら、もちまきに参加します。
おいらと、あっちゃん、佐藤さんは神社に行かず、そのまま飲みに出かけました。
久々に、結構のみました。
日曜日は、お昼から、神社にて消防義魂碑を拝みます。
そして、昼食後に御神体の行列に参加します。
町内でも、第一分団と第二分団しか参加しません。ちなみに、わが町は8分団までしかありません。
だいたい、2時間くらいで、終了します。
今年は、暑いので大変です。
おいらは、毎年行列には参加せず、飲み会の準備を屯所でします。
例年通り、ジンギスカン、ホルモン、生ビール、等々
炭をおこして、やります。総勢30名程度。
お肉12kg、生ビール30ℓ
お肉は、若干残りますが、生ビールは全部飲み干します。特に今年は暑かったからね
その他、日本酒、焼酎、カクテル、皆自分好みに割ったり、足したり。
日本酒をスポーツドリンクで割ってる人がいました。びっくりです。
後半は、もうしっちゃかめっちゃかで、酔っ払いおっさんが30人もいると、うざいです。
おれもですが。
最後は、神社にて、盆踊りです。
で、終了です。
そして、昨日は後片付け。
終わって、からまたも、飲んじゃいました。3日連続。
さすがに、昨日は早くかえりましたよ。
昨日の、つまみは先輩が釣ってきた、さば。
湯炊きにして、大根おろしと味ポンで頂ました。
新鮮で最高にうまかった。
そんな感じ、お祭りも終了いたしました。
で、今年はかなりお世話になったこやつ。
かなり、頂ました。