
昨日も、モラハラ・DVに関するYouTubeを見ました。
その中の被害者である妻の言葉が
洗脳下にあった頃の私と同じだったので、
紹介します。
※画面のスクショなので見づらいかも知れません🙏
①モラハラ被害者(精神的DV含む)
②モラハラ・DV(肉体的DV・精神的DV)
何年も何年も、その環境にいると
「普通」が分からなくなって、
いつのまにか、洗脳されていってしまいます。
②の加害者は、
特に幼稚でイキってる感じで、
オラオラしていましたが、
自身の実の兄が登場したら、
ビビりまくって、
最後は泣いていました。
モラハラする人間・DVする人間は
自分より弱いものにしか強く出られない
の典型的なハリボテ。
中身なんてなーんにもない。
威圧的に見えても、本当に強い相手の前では
途端に小さくなる
今、モラハラDVに遭われている方、
もしかしたらまだ、
自分がモラハラDV被害に遭っていると気付けていない方、
少しだけ渦の外に出てみて。
違った景色が見えてくるはず。
離婚だけが正解じゃない。
私は、うちが「異常」だと気づくのに35年かかりました。
今もモラハラDV夫と共存しています。
だから、時々撒き餌されるし、撒き餌に引っかかることもあります。
でも、以前ほど心を抉られなくなりました👍
相手の機嫌は相手のもの
この言葉が、
目覚めたばかりの私に突き刺さりました。
モラハラDV被害者が、
1日も早く、1人でも多く、
「自分を責めなくていいんだ」
「相手の機嫌を背負わなくていいんだ」
そう思える日が来ますように🙏


