昨日も、モラハラ・DVに関するYouTubeを見ました。


その中の被害者である妻の言葉が

洗脳下にあった頃の私と同じだったので、

紹介します。

※画面のスクショなので見づらいかも知れません🙏


①モラハラ被害者(精神的DV含む)



②モラハラ・DV(肉体的DV・精神的DV)




何年も何年も、その環境にいると

「普通」が分からなくなって、

いつのまにか、洗脳されていってしまいます。


②の加害者は、

特に幼稚でイキってる感じで、

オラオラしていましたが、

自身の実の兄が登場したら、

ビビりまくって、

最後は泣いていました。


モラハラする人間・DVする人間は

自分より弱いものにしか強く出られない

の典型的なハリボテ。

中身なんてなーんにもない。


威圧的に見えても、本当に強い相手の前では

途端に小さくなる


今、モラハラDVに遭われている方、

もしかしたらまだ、

自分がモラハラDV被害に遭っていると気付けていない方、


少しだけ渦の外に出てみて。


違った景色が見えてくるはず。


離婚だけが正解じゃない。


私は、うちが「異常」だと気づくのに35年かかりました。


今もモラハラDV夫と共存しています。

だから、時々撒き餌されるし、撒き餌に引っかかることもあります。


でも、以前ほど心を抉られなくなりました👍


相手の機嫌は相手のもの


この言葉が、

目覚めたばかりの私に突き刺さりました。


モラハラDV被害者が、

1日も早く、1人でも多く、


「自分を責めなくていいんだ」

「相手の機嫌を背負わなくていいんだ」


そう思える日が来ますように🙏