おもうがままにカスタムペイント日記☆固定概念を覆す色の世界 -47ページ目
バイクツーリングだと担ぐわけじゃないから重量はあまり気にしないけど、


登山は担ぐために装備は少しでも軽くしたい


欲を言えば1つのアイテムで2通りの使い方とかできちゃえば荷物も更に減らせるわけで…


冬山と言えば荷物が増える
テント泊となれば尚更、テント、寝袋、マットなどなど(O_O)


その中で小さな物だけど、ペグって重い!ハンマー持ったら尚更


軽量ペグを夏場は使っているけど、雪が有れば無意味
土が見えていても凍りついた地面には歯がたたない、(´Д` )


雪上にテントを張るには5×30㎝くらいに切った竹をクロスして雪に埋めていたが、翌朝凍りついて片付けに困るし、なんせかさばる


なにか良い手は無いものか~軽くてコンパクト…














とっ
(・ω・)ノ‼︎‼︎

ありました!ありました!







こ・れ・だ!

{6DCAE29B-3452-408E-8B1B-5C137D704B5A:01}

モン◯ル

から販売されているメッシュアンカー

中に石いれて絞ればペグが打てない場所でもテントが張れる!


2個入って1200円(税別)
重さは2個で90グラム





ってなんか高くない(´・Д・)」?


だからホームセンターにダッシュ!


購入したのがこちら
{0DDD3F63-7812-4A0F-914F-AA2B57A4635B:01}

野球ネット1×1m
3㎜ナイロンロープ
ナスカン8コ

早速カット
{DBA26B41-83F3-4F1F-9EEA-C6C5B1C896E9:01}

手芸みたいにメッシュを縫いまして
{FA5F443E-4498-4AAE-919A-6E052D144314:01}

ナスカン着けたらハイ完成!

中に石いれて紐引けば
{B30871FF-098E-435A-B990-FFE6CC0DC75D:01}

巾着になり、ナスカンをペグループに通せばOK

材料費1000円で8セットも作れたよ~(^^)

重量は
{FCFB56B9-3010-4C1A-B0B2-9A7F070038DC:01}

4セットで129g

モン◯ルのよりだいぶ軽い

軽量化大成功!


これなら夏場アルプスの岩がゴロゴロのテン場、冬は雪玉を中に詰めて埋めちゃえばガッチリホールドできる優れもの!

8セットまとめると
{0AE1463C-22BB-46F0-8090-AA002EE8868F:01}

こんな感じに

アンカーの他にもテント内でハンモックにして衣類も乾かせそうな予感w


完全に自己満足な世界だけど、上手くできたw
次は何にするかな~(^^)



調子に乗ってズボ足で進み、前回同様にピンクのリボンで目印をつける


スネの深さだった雪も、踏み抜くと膝まで(☆。☆)

ん~疲れてる…


ルートを目で追うとV字に落ちた沢(枯れて水なし)を2か所渡るみたい

静寂の中に雪を踏みしめる音がなんとも心地いい(´Д` )

{2639A284-D6FB-454E-B2C0-AA9A4B89792C:01}



少し沢に降りる形で登り返すが、スムーズにいけた


もう1か所の所に差し掛かり、
降りたと同時に




ズボボボ~((((;゚Д゚)))))))


雪が崩れ

岩の間にできた空間にハマった(´Д` )

V字になった沢のおかげで雪は胸の高さ

どうもがいても動けない

前夜S君とこんなことあるかも話を電話でしていたからリアル(笑)


しかし本気でまずい!

ストック2本束ね、身の回りの雪を掻き出し手を最大伸ばしてストックを刺し這い上がれた!

1本ストック折れちゃったw




もうヤバイので、スノーシューを装着!
{C7F61D17-7A02-43FF-BCA1-D8EF3EE99A66:01}

実に快適!

体が沈まない!

一気にペースをあげる!


{DBC71DC1-7FF7-433E-AF25-919C8DE5D091:01}
しばらくすると左手に男体山

{90BB6015-A545-431D-B16B-FE12E2C2F2C2:01}

正面に大真名子山

右奥に
{5D0F1E32-9461-46C8-BB4E-AB1102B78177:01}

女峰のピークが見える!


この辺りが色々なルートの終結場所になっていて、道迷いの被害も

下を見ると開けた河原が見え
{4302FC7C-3436-4864-8557-B9A546CAC773:01}

こっちに行ってしまう人が多い模様

しっかりピンクリボンで正規ルートをアピールしときました

{C3008D41-B0EA-4F6D-86E0-66BD7260F096:01}


やっと馬立に到着!トラブルやラッセルで遅くなってしまった(´Д` 


ここから小屋まで夏道で1時間半
小屋から山頂40分


馬立到着12時だったので、帰りの時間配分を考え山頂はまたの機会に


ランチタイム!

{FE53FE47-A16C-4C96-B93F-CBC0AE37D99C:01}

紙みたいな風防大活躍

{349E6B49-C9CC-4647-ABEA-1E48FE86385E:01}

ラーメンと甘いコーヒーが最近のマストアイテムw


{091F3EDC-CE0A-466E-978C-2E7A6582A513:01}

自撮りw

食べたら下山!

{426FB99A-ABE1-4438-A228-25B310E45519:01}
標高1730m
ここまで来れば山頂は間近だけど

また今度


帰りはやはりスムーズ、ハマった落とし穴には要注意しながら^^;





そしてフィニッシュ!

{A87C88C9-C3D4-4A84-AAE5-1BF78E7F7DE4:01}
あとはスクーターでブーンとなっ(^^)


女峰山は遭難も大変多い山、無理な判断が命取りになる場合もあるから行く人は本当に気を付けてくださいね~


とりあえず馬立までの目印は完璧です!迷うことはないでしょう!




先日、ピンクリボンを途中までつけた女峰山、休みがまたもらえたので、同じルートで女峰山へ

今回もピンクリボン装備


山頂まで長いアプローチなんで、あれやこれやと装備を持ったらかなりザックが重くなっちゃった^^;

スクーターで行ったんだけど寒さで既に手足が動かない(´Д` )
6時40分登山開始

薄暗い神社を通るのがいつもドキドキ(O_O)


{EF72EE9D-33C8-460D-BB08-7C509D0F55AB:01}



日の出が綺麗!
自分以外道にはトレースなし

動物の足跡が導くように登山道へ伸びてる

{7B3006EF-4ED5-47B3-A1D6-D1F0D3170AB6:01}

{FC462664-650C-4359-8962-7C96C8CB6650:01}
木の途中に巣みたいなのがある

{865B273F-26D4-4002-A6B4-8EA70752ADE0:01}

なおも足跡はつづく

シカではなく犬みたいな…

でもルートはあってるからついていく


下をみながら見失わないよう追ってくと


ん、少し増えた⁉︎


で数メートル先に

(O_O)






{E04AD2BD-7856-41D3-95C1-E9DA7B68C933:01}


リアル鹿くんが(・_・;


かなりグロテスクだからモザイクかけてみました

あぶねぇ突っ込むとこでした!


気をとりなおし
もくもくと登る


{BC820037-3339-43C5-A532-3D1899780D2A:01}

他のルートと交わったとこから人の足跡が(^^)

なんか安心w


が、しかし!


数百メートル進んだところからいきなし谷へ向かって降りてる足跡(・_・;
そちらは危険だし、いったい何のため?
ちょっと怖い…

信じれないので、自分は通常のルートへ
{71677897-5693-45CF-8731-1CE3DF233FF8:01}

ここから腰高の笹っ葉に雪がかかって非常に歩きにくい

{00C2C15D-2A87-4747-A15D-191110904602:01}

ズボ足で進むが靴は雪ダンゴ、笹の根につまづくΣ(゚д゚;)
スノーシューも持ってきたがまだ行けるだろう!と思った矢先…⁉︎

つづく