美容室に限らずだと思いますが、

経営に携わっていると、

常に数字とにらめっこ。

もっとお店を良くしていくために、

どこにどう経費をかけて、お店を良くしていくか。

様々な業者さん、企業、

あるいは、メーカーやディーラーが
色々な商品や企画を提案してくれます。

それ以外にも、経費がかかるシチュエーションは様々。

そこで、まず、天秤にかけるのが、かかる費用に対して、どの様な効果があるのかということ。

それも、当人の考え方一つなのかな~とも思いますし、結局は自分の中のコンセプトに対して、

あるいは芯に対してぶれてないかどうかが1番大事な気がします。

僕自身はそこから入ります。(OCEANでは)それをする事によってどう写るのか?また、コンセプトぶれてないかな~。という所から。

勿論経営ですから、費用はとても気になりますし、そんな事ばかりいってられませんから、

ある程度バランスを見て、妥協しなければならないこともあります。

しかし、集客の為に、より、沢山のお客様に来てもらいたい、

とそこばかりに焦点がいくと、

そもそもの自分の会社の魅力を超えた所での宣伝の仕方になり、

結果、誇大広告に近いものとなり、

実際ご来店されてから、

思っていた感じと違う~。

と、お客様に感じられてしまうのでは?

結果、失客。と。

これ、多分SNSでのセルフブランディングも同じ事だと思いますけどね。

結果お客様を呼ぶ為だけに作られたチラシに5万円をかけます。

客単価10000円のお客様が5人以上来られたら、

やったぜ!元取れた!

……

って、それはあくまで一過性のものであり、

そのお客様が何に対してどう感じてご来店されて、

ご来店されてからのその広告とサロンや、会社とのズレが無いかどうかが重要なんじゃ無いかなと思います。

世の中には十人十色、様々な人がいて
好みがあって、収入や格差があって、

自分の店はどういう人達に来ていただきたいのかというターゲットと、

そのターゲットが好む、チラシ作りではなく、お店作りを。    

いや、違うな。

サロンで働く自分達は何に信念を持って、お店作りをしているのか。

その信念をより沢山の人に知ってもらうのが広告。

その信念に何かを感じてもらえたら必ず来ていただける。

僕はそう信じています。

OCEANでは、まだまだ広告などは、ほとんどしていませんし、

また、出している媒体、チラシは、

正直まだまだ、納得いく作品ではなくて……ちょっと不本意だったりもしたりしますが、

まあ、それが、今のバランスでできる限りなんだとは納得せざるを得無いんですけど。

とてもとても、長いお話になりましたが、

そもそも何故費用対効果?広告のお話?

と、いいますと、OCEANオープンにあたって、

とりあえず、急いで周辺のお客様に配れるチラシを作らねば、と言う事で、

自分で加工したり何やりして、何とか今できる想いを伝えると言うハガキが出来上がったのですが、
(ちなみに顧客様向けのDMもほぼ同じデザインでした)

{57CD00DB-AFD2-4846-A6DB-DD826814F386:01}



正直、まだまだ納得いかず、どうなのかな~なんて思いながら、配布していたのです。

結果、さっきのお話で言う、近隣のお客様には、元を十分に取れるくらいのお客様に来ていただけたのです。と、いうエピソードからというもの。(かかった費用がほんとに微々たるものなので。)

時間がなかったのもあり、その分作りやバランスが、チープな気がして……

特に裏面が。

オモテ面は、まあまあセンス良く出来たのですが……。

何が言いたいのかと言いますと、

結果、元が取れたという既成事実よりも、

実際にご来店されなかった人達に、

チープと感じられたのでは?

と、とても気にかかる。

結果費用は安く済んだけど、

僕的には集客も勿論ですが、イメージの伝わり方もとても、大事であって、

やっぱり中途半端は良く無いな~と感じたエピソード。

何でも魂込めないと。

そして、費用対効果って、目に見える効果だけでなく、そのかけた全てに対しての価値だな~と改めて感じたエピソードでした。

勉強なりました。

そして、第二弾、またチラシ作成しましたが、

今回は前回よりは、納得いくものが出来そうです。

ただ、前回のオモテ面のデザインは、

チラシでご来店されたお客様に大変好評だったので、

自分の中で、手応えもあった今回のエピソード。

日々勉強ですな。



LINE ID gmaxx

セミナー開催、コンサルティングのご相談はお気軽にLINEでメッセージください^ ^