2月の4連戦が奮わず、いろいろと問題がおきていましたが、私は別に気にしていなかった。
確かにシーズン前でコンディション不良だったとか、海外組不在というのは言い訳にしかなりませんが、逆を言えばそれらがそろった時に『狙い通りのサッカーが展開できるか』が重要。
あくまで1.5軍であり、あのメンバーでワールドカップに行くわけではない。
攻守の核となる長谷部、中村俊輔不在で、遠藤がコンディション不良。攻撃の形が組めるわけがない。
仮に、小笠原や稲本が前述した選手以上の力を発揮出来ていれば違ったかも知れないが、結局前述した3人の代わりとなる選手は現れなかったというのが現状。
なので、思惑通りの結果は出なかったかも知れませんが、国内組の選別はある意味終了したと言っていいのではないだろうか。
では、バーレーン戦です。
海外組の本田、松井、森本、長谷部を招集し、国内復帰した中村俊輔も招集。
負傷中した大久保、中村憲剛以外はベストメンバーといっていいだろう。
だからこそ、相手が『格下』のバーレーン相手に内容と結果を求めなければいけない試合だった。
スタメンは以下の通り
GK:楢崎
DF:中澤、闘莉王、長友、内田
MF:中村俊輔、遠藤、長谷部、松井、本田
FW:岡崎
多くの人が言ってますが、これがおそらく本大会のスタメンといってもいいでしょう。
怪我や成長次第での変更はありえますが、これが軸となるのは間違いないでしょうね。
結果は2-0。岡崎、本田のゴール。
交代出場は森本と玉田のみ。
私の感想としては、失格ですね。
これをカメルーン戦として厳しい見方をすれば、結果は2-7で負けてますよ。
日本の2ゴールも決まってるかどうか怪しい。
まず日本ボールで始まったにもかかわらず、10秒後にセンターサークル付近でボール奪われるとか、何してんだって話です。
ロングボール蹴って、跳ね返されたボールを拾われたとかならまだわかりますよ。
つなごうとして、相手に取られるとか信じられません。
また、攻め焦ってたのか、ミスも多い。FKであわやオウンゴールかと思えば、カウンターで数的不利に陥りあわや失点。
この場面は本大会ならどちらも失点してますよ。
そして攻撃。本田がいうように「いまさら」ですが、相変わらず決定力が低い。
自分たちの形にこだわりすぎて、相手の網にかかる。
前半序盤で中村俊輔や内田が狙ったロングシュートをもっと狙うべきだったのではないだろうか。
中盤が密集してパスがつなげないなら、ロングシュート、ロングパスで打開すべき。そういう場面もあまり出てこない。
後半は相手も疲れが出始めたのか中盤にスペースが出来、パスが回るが点が入らない。
前半終了間際の松井のプレーなど、シュート打つなら最初の段階で打つべき。早めに打っていれば、GKが弾いて誰かが押し込めたかもしれない。
右か左か迷うくらいなら、さっさと打つかあそこまでいったなら岡崎にパス出せばゴールだっただろう。
その岡崎も、前半途中で松井にグラウンダーのクロスをGKに取られたが、それこそシュート狙いに行くべきだ。
角度がなく、きつい場面だったかもしれないが、グラウンダーでクロス出すならもっとマイナスに出さないとGKに簡単に取られる。
後半にはいり、選手の足が止まりだしたにもかかわらず、岡田監督は動かない。遠藤はいい例。
前半から既に限界は見えていた。フリーで抜け出そうとしたときにボールが足元に収まらずにボールを踏むなど、コンディションがいいときにはやらないよ。
森本を使う時間も短かった。あの時間でゴールを決めてこいというのは選手としてはきついだろう。
そして、3枚の交代枠は使い切れず、点を取りに行くために最後の交代となったのは玉田。
期待していた平山はベンチ外。
結果にこだわりすぎ、テストが出来なくなった。
収穫なしの課題だけが浮き彫りとなった試合。
まぁ、私はいまさら監督を代えろというつもりはありません。
代えたところで期待できない。それなら、このままコンセプトを貫き通すしかないだろう。
とりあえず、先日のバーレーン戦での評価。
■楢崎
それほど決定的な場面もなく、無難に凌いだ感じか。
■中澤
コーナーでは相手にとって怖い選手というイメージはあるが、目立った動きもなく。
守備面ではまずまずか。だが、本大会では厳しい。
■闘莉王
前半から攻めに転じ、カウンターの的に。
攻撃がふがいないのはわかるが、自分の本来の役割を完全にこなして欲しい。
■長友
松井との連携はよかったが、それ以外は目立たず。
中に切れ込んでシュートという場面が見たかった。
■内田
個人突破はあったが、俊輔との連携はいまいちだったか。
前半に狙ったシュートはよかった。
■中村俊輔
少し重そうだったが、帰国後すぐの試合だから仕方ないか。
ただ、周囲との発言に差異があるのが気がかり。
■遠藤
まったく目立たず。疲労がたまり過ぎている。
どこかで休養させないと、本大会で使えなくなる。
■長谷部
目立ってないようで、ここぞというところにはいた。
もう少しシュートの姿勢が欲しかったか。
■松井
長友との連携はよかった。
ただ、トリックプレーに偏りすぎ。もう少しシンプルなプレーも欲しい。
ここ最近の代表でのプレーの中では、一番よかったと思う。
■本田
体の強さは見えたが、本来のプレースタイルは見せれてない。
最後のゴールもおまけみたいなもの。PA外からの強烈なシュートをもっと見たい。
■岡崎
何とか1ゴール決めたが、それまでに得点チャンスが何度かあっただけに1点は物足りない。
後半はサイドにポジションが変わったため、あまり目立たず。
■森本
時間が短かったが、存在感はあった。相手を背負ってプレーすることが多かったが、まったく動じていない。
スタメンで使うべき選手だろう。
■玉田
時間が短いため、個性を出せず。