ちょっと回想はおいといて、昨日あったことを書きます。


Tさんに怒られました。


いや、ガチンコで怒られたわけじゃないけど、なんかお説教っぽいやつ。


最近、私ちょっと処理できないこと続きでマイナス思考全開になってたんですね。


で、ここんとこそーゆーハナシばっかしてて、昨日も後輩掴まえて愚痴っぽくなっててね。特に旦那さんの。

そしたらまあ、「いい加減にしなさい」的なね。ことを言われたわけですよ。



「最近君は、旦那君の愚痴を言うことで、自分の立場を守ろうとしてる」ってね。


それまでカウンターであんまり話してなかったのに、やっと話したかと思うとそういうこと言うんだ。


「愚痴もたまにはいいけど、言うならちゃんとすっきりさせるか、もしくは愚痴るだけ愚痴ったから、じゃあ次どうしようかって前に進めるようにしなさい。もう君はその段階に行っていいハズ」




最初は、けっこうカチンときてしまった。


涙も出てきた。


ちょうど、旦那さんと噛みあってなくて家でも一人で、職場でも問題があって行きづらくって、居場所がなかったときだったから。


ここでもそういうこと言われるんや、って。


だってマイナス思考の原因の一つは、Tさんが手を出した女にアフターフォローしないってのもあったのに・・・


寂しがらせといて説教だけすなーーー!!!



って、初めてTさんに水かけるかコップ投げるかしてやろうかと思った。




でも、わかってるんだ。




Tさんは誰にでも説教する人じゃない。


「僕は自分がかわいがってる子に、愚痴ばっか言って生きててほしくない」


Tさんはそう言ってくれたけど、そんなことわかってた。


適当なお客さんなら、サービス業やってるのにわざわざ相手に不快な思いさせることしないし、軌道修正してやる気もないから放っておく気質だってこと。


気にかけてる人にだけ、自分が嫌われてでも助言してあげようって思ってくれてること。



最近愚痴っぽくなってて、話す話題もそればっかりになってることもわかってたんだ。


ただ、自分で収集つけられなくて、ずっと悪循環を繰り返してた。


うまく行かないこと続きで、いっそ死んだら楽になるのかなって初めてバカなことも考えた。


人に愚痴って、「こんなに寂しいんだ」って伝えることで、誰かがかまってくれるのを待ってた。


でも自分がそういうつまんない人間になっているのも嫌だった。



Tさんの言葉に、最初は「今はTさんには言われたくない!!」って思ったけど、後になるとやっぱり私の心にすっと入ってきて。



なんだか全てがバカっぽく思えた。



もう、マイナスなこと考えようと思っても、考えられなくなってた。



Tさんが、悪循環を止めてくれた。



Tさんを、もっと好きになっていた。



男性としてでなく、大切な人として。




にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村