ママと並んで、NHKドラマスペ 白洲次郎 を堪能。
中学生の頃から、耽溺していた大好きな白洲夫妻。
その洗練された文化水準に触れるのが楽しくて、
貪るように著書を読んだけれど。
実は当時はいまひとつ、
失礼ながら文章は清冽さを書いていたような記憶があったのですが。
改めて読み返してみたいなと思うほど、美しいシナリオでした。
伊勢谷友介さんの英国英語も、中谷さんの英語も美しいし、
お2人の衣装も素敵。
スーツはぴったりの英国テーラー。正子さんの絣も美しく。
言い回しや、リリックスも美しくて。
海外を含め、ロケも絶妙で、車も本物。
そして、白洲ファンなら誰もが知るいくつかの現存するポートレイト。
それらを忠実に、写真と同じカットで場を繋いだシーンが妙義!
痛く気に入ったのが、海辺でのプロポーズシーン。
Romanticなうえに、お2人を象徴している距離感。
冬の海を見ている正子。
次郎は彼女を背後から自分のコートで包み込み、
無言のまま抱きしめたその手で、左の薬指に指輪を。
それに気付いた正子は無言のまま次郎から離れ、
波打ち際を歩き出す。
この距離感さが、お二人らしくてまた素敵。
今まで見た中で最高のプロポーズシーン。
次郎が好きで好きで、一目惚れしてしまったことは臆面にも出さず。
クールに装い、ひとり満面の笑み。
プロポーズに舞い上がっちゃうような女子だったら。
次郎は惚れこまなかったでしょう。
最上の男に選ばれるには、最上の男が惚れ込む要素を持った女でなくてはいけません。
玉の輿を狙う女子諸君。ぜひとも、参考に。
'You are the fountain of my inspiration and the climax of my ideals'
美しい。
わたくしも、そんな男子を見つけたい。
さらには、次郎さんの人生のテーマ、「Nobless Oblige」。
「すべて多く与えられた者は、多く求められ、多く任された者は、
更に多く要求される。」という、新約聖書の
「ルカによる福音書」12章48節)に由来しているわけだが。
これって、武士道にも通ずるなあ。と改めてふと咀嚼。
道徳大系としての武士道とは
「君に忠、親に孝、自らを節すること厳しく、下位の者に仁慈を以てし、
敵には憐みをかけ、私欲を忌み、公正を尊び、
富貴よりも名誉を以て貴しとなす」
上に立つ者。その立場を何より理解し還元すべし。
数年前。古書で武士道の書物を買ったら。
なぜか帯に叔父が書評を記していて驚いたっけ。
もう一度、武士道も読んでみよう。高貴なくして、人格有らざる。
あっという間に3日間。すっかり惹きこまれてしまいました。
後で、DVDに取ればよかったなぁ。と思う次第。嗚呼、もう一度観たい!
以前も記載したが、異性の仕草でツボなのは お行儀のよさ。
さっとドアを開けてくれる瞬間。
車が通る際、そっと手を回す瞬間。
いわゆるLady firstの所作は、やはり心地よく感じる仕草ではありますが。
ささっと、美しくサーヴ(お取り分け)してくれて、
美しく美味しそうに食べる瞬間。
美しく手際よく、お料理を作る瞬間。
食べ方、飲み方の美しい男性が、好きなのです。
飲食って。ともすると単純欲求ゆえ。
時にセックスに直結するような
猥雑さを想起させることもあると思うけれど。
そこで、お育ちのよさが露呈する男性って、やはり惹かれます。
あ、これは決して。お上品に食べなきゃいけないということではなく
Wildな食し方でも、いいんです。美しければ。
もっとも。お育ちが良くても、
食べ方が残念だなあ。と思う、周囲の男性も多数。
ハードな旅のスケジュールを全てキャンセルし、
とにかく、ぼやぼやぐだぐだ中。
とはいっても。さび付いたからだをリセットすべく。
お約束のある日以外は、自炊。
Yoga。
パックやサロンも行きつつ。自分メンテナンスを決め込んでおります。
でも。
おうちでお方付けに熱中したり、お選択、アイロン、などなどの後
無性に、スイーツを食べたくなる のです。
そんな時は、
まず豆乳。そしてキャンディ。蜂蜜入りのハーブティ。
ローカロリーの甘さを口に入れて、何とか凌ごうと思うのですが。
今日も、また食べちゃいました。
大好きなういろう。
Uchi Cafe SWEETS 洋ものは気軽に買えても。
和モノはすくないのよねえ・・・・。
サイトを見ていたら。ますます甘いものが食べたくなりました。
パティシェのスクールを終えたKeiさんに、お伺いを立ててみようっと。
我慢するとストレスがたまるので。早めにリリース。
美味しいものを少しだけ頂いて、がんばるのである。
美味は偉大なり。
娘のわたくしは、予定していたニューヨークも、
温泉に今から行って参ります。
ニューヨークから帰国中の兄と妹と、久々デート。
年末、成田から、というかヒースローから直行で
たのしみ









