年末年始、明日からはお休み。早く仕事を納めたいものでありますが、今日も通常業務。

今日はmtg3本+間違いなく深い飲みもあり。トホホな最終日です。

ゴルフ、温泉、それ以外は特に予定もなく。カウントダウンは、どの会合に参加しようかと今から思案中。

9日間のお休み、お片づけとお掃除と、寝るぞー!!!!と気合を入れている(?)私です。


家にいると、とにかくだらだーらとテレビを観てしまうのであり。いわゆる寝正月でございます。

駅伝以外は、何を観るとは決めていないのですが。


パワー企業のパワー特別編成番組&CMは、世相のヒエラルキーの象徴のような気がしてならず。

年間通じて、出稿量桁違いの携帯電話産業を別とすると、この時期、必ず目にするのは

Fujiカラー「お正月を写そう」ですね。写真プリント。

10年前はポラや「写るンです」を常時携帯し、山のように写真を撮ったなあと回顧の念を抱きつつ。

写真→プリクラ→写メ

と、いつもこのCMを観ると、時代は変遷したものだと、しみじみおばモード。


ところで。

CMと言えば、驚きましたよ。Kaneboが再起を掛けた一大事業。COFFRET DOR

引退も囁かれるエリカ様の最新ワークス。

11月の競合「Maqillage」に続き、12月に入りパワーローテの模様。

「コフレドール(COFFRET D'OR)」とは、フランス語で

「永遠に輝き続ける大切な小箱」という意味。

新トータルメイクアップブランドとして12/16日に発売されました。


さすがフォロワー。昨年の資生堂(先日書きました)に続けと、

カネボウは今年大型の新ブランドを展開する「第2次ブランド改革」を実施。
第1弾は高級スキンケアブランド「DEWスペリア」(10/16発売)、

そして第2弾がこの「コフレドール(COFFRET D'OR)」。

あわせて、300億円の売上げ目標を見込んでいるとか。


イメージキャラクターは

常盤貴子、中谷美紀、柴咲コウ、沢尻エリカ、北川景子、の「各世代があこがれる」女優5人。

こちらは揃いも揃ってネコ顔なところが、なんだか一時代の「JAL」 vs 「ANA」のCAみたいで笑えます。


面白いのが、このCMのモニター調査結果。


「ゴージャス」、「資生堂に対抗して人気女優をたくさん使ったCM。」「みんな綺麗」等々

20-30代女性たちは、概してポジティブな反応。資生堂の対抗馬と見なされ、成功と言えるでしょう。


しかし、「沢尻エリカを起用するなんて随分甘い。沢尻エリカが出ているCMの商品は買わないし、家族にも買うなと言っている。そうやってCMにすぐ出す大人がいるからいい気になる。大嫌い」「沢尻エリカは使って欲しくない」と、オトナの女性upto40歳は、エリカ様に対してはかなり厳しい見解。


この商品はF1(20-30代前半)の「品質を見極める目」と「トレンドを自分らしく取り入れる術」を持つ女性を

ターゲットとしているわけで。お姉さま方は、ターゲット外であるわけですが。

今時、姉妹化した母娘像というのも注目されているわけで。コフレドール  スターダズリングライナー

娘を通じて購買を行うママ像というのもメジャー化してきているので。

この起用施策、吉と出るか、凶と出るか。ちょっと注目しています。


ちなみに、今年のCM高感度クイーンは、長澤まさみ。

3年連続の押しも押されぬ売れっ子です。

「長澤組」「沼尻組」と、お互いの派閥も注目ですな。

2位は、新垣結衣。この2人がダントツ人気のようでございます。

お姉さんから見ても、2人ともかわいいもんなあ。


3位は蒼井優、4位は檀れい。

壇れいは、久々にexヅカ女優でブレイクするのではないかと、glu注目中。楚々としお綺麗ですよね。


で。われらが話題の「沢尻エリカ様」ですが。

以外にも、存在感の大きさなのか、注目度のパブ効果狙いなのか。23位と検討中。

エリカ様、どこまで、輝けるか。どこまで、尖れるか。どこまで、出られるか。ってところでしょうか。


そして、このコフレドールのアイライナー。早速頂き使ってみました。

なかなかよいですわよ。ちょっとラメ入りの黒。落ちません。

大晦日の夜、行く年来る年をみて、来る歳に涙しても、落ちません。きっとね。

エリカ様の人気も、落ちません。きっとね。資生堂にも、勝てません。きっとね。