半蔵門時代の後輩とデート。1年ぶり。
彼女はその後、青山に異動してから退職。お互い無職。

彼女に敬意を表し、ご担当spyバッグにしました。(笑)

sass&bideの黒スキニーに、MARNIのマントジャケット。

Costume Nationalのシルバーラウンドトゥが、今日の気分。


諸々懐かしきプラチナ通り。白金亭は、ガラガラ。


そう言えば。先日Mに聞いた。

いつもこの道を通って会いに行ったかつての彼 には、

最近、新しい彼女ができたらしい。よかった。


でも、気がかりなのは。

Mが「まさか、元鞘じゃないよね?」と聞いてきたほどに、

新しい彼女の様相が、私と似ているらしいこと。

筋合いでないのは100も承知。でも、ちょっとだけ心配。大丈夫だろうか。幸せになってね。


それにしても。私に集まり、そして残るのは。男女共、ちょっと恋愛に不器用な輩。

人間関係パワーゲームにできない人ばかり。目の前に座るRも、その1人。

おバカじゃなく、吊り書きとしては何一つ不足しない条件を持ち。社会的適応力もある。

愛に包まれて育ち、暖かい心と深い愛も備えるのに。

その深い情愛を他に向けた時、決してそれは満たされることなく、一方通行に愛を与え続ける人種。

一般論的には、ちょっとおバカなで不器用人々。

不思議と、その見合いで出会いそうな男女の間には、マッチングが無い。これはどんなメッセージか。

人は皆、自らに無いものを求めるのか。純真無垢な心より、打算が求められる世なのかは分からず。


20070323164618.jpg 客足の無い店。4時間も居座る女子。語りは深奥へ。

話は尽きず、お決まりのソナム@恵比寿へ移動。

焼肉はTorrance以来。よーし、カニチゲ焼き肉食べるぞー!

と勢い込むも。
外では深酒をしないと、自ら口にし約束してしまった。

もはや、その約束を確かめる相手はいないのに。

その約束を果たす意味は、どこにも無いのに。

ビール一杯、焼酎一杯。酔わずにお茶シフト。ちょっとトーンダウン。

気心知れた女子飲み。しかも、彼女は車。送ってくれるに違いない。

飲みたい気分なのに。約束が頭を掠め、消えない。とことん、不器用で、奇妙に律儀な私。

見られているか、否かではなく。

知らずして誰かを裏切り、傷つけることもあろうから。
知ってまで、人に背中向けるのは主義じゃない。


ばかだなー。私


折りしも、後輩が語りだす。

「女子は、打算的じゃないと駄目なんですよ、先輩。狡猾な女ほど、幸せとキャリアを掴むんです」


・・・はい。知ってます。33年で痛いほど見て来た。痛い目に遭ってきた。


でも、打算的にはなれない。もはや約束をした相手は既に、NYの吹雪と共に去りぬ。LAの風と共に去りぬ。

誰も、私を咎めない。でも、できない。やると決めて口にしたから。自分の問題だから。


そんな、不器用で真っ直ぐすぎる私。Advantage取れるMarketはいったい、果たしてあるんだろうか。

そもそも、私の好みが打算的な男であることは否めない。自己愛の強い男であることも、否めない。

一瞬、私も1人好きで、仕事好きだから。彼らは私に男の部分を感じ惹かれるのだろうが

私は、実は女の子ちゃんなのだ。愛情とパートナーに身を投じるギャップに引くのだ。

だから、自分を変えるか、好みを変えなくちゃ駄目なんだろう。


家に帰って、飲みなおそう。