すっかり書くのを忘れていました。


年下くんとのデート。


とある週末。

金曜日。またいつものように、飲み倒す。そして、貪るように寝る。


土曜日。気心知れた飲み仲間と、恵比寿鐡玄 にて、ジンギスカンを食す。

私は、この店が好き。イケメン店員と楽しくじゃれつつ、美味しいジンギスカン。

羊ちゃんは、誰でしょう・・・?いつもそう思う。

しっかりたんまりと頂き、飲みなおしでLUXIS へ。


水槽のある店内。週末のせいか、カップルと飲み会だらけ。

この店はいつも、外人が多い。

軽く居眠りをしつつ、我慢大会。

何となく、心地がよくて。朝まで共に延々と飲みつづける。


翌朝、友人はデートと言うことで、早々にリリース。


私は、ヨガ経由、年下くんとのランチに向かう。


「誕生日のお祝いをさせてください」と、前々から言われていたのだ。


彼は、24?25歳??。

アメフト選手のため、体躯は立派であるが、ちょっとナイーブなタイプ。
前回のデートは、大好きなイサム・ノグチを観に、東京都近代美術館。

海外で育ったおおらかさと、芸術家のような、繊細さを併せ持つ。

会社を休職し、禅寺に篭ったり、

おねえちゃまと一緒に住んだり、いろいろと不思議なところがある。


以前 、人生について、命について、以前語ったわけだが、

今回もきっと、そんな話になるのだろう。

若さゆえ、周囲にはそんな話題に乗ってくれる人が、きっと少ないのだと思った。

そう。私がさみりがりやのせいか、私の周囲に集まる男性は

みな、さみしがり。さみしい人は群れるのである。


渋谷で待ち合わせ、Ponte Becchio へ。

ここは、こじんまりとしてはいるが、なんとも居心地の良い

家庭的なビストロである。

こちらで季節のコースを頂き、ワインを2本空ける。


で。やはり。

話の内容は、予想に反せず。期待を裏切らず。

言葉を選びながら、ゆっくりと話す彼は、とても感じの良い青年。


しかし

ここで

ハプニング発生。


昨夜のせいなのか

Wineのせいなのか

はたまた、

緊張の糸が解けたせいなのか。


わたしは、食事中に、眠ってしまった。

たぶん、30分近く。


自分では、5-10分程度かと思っていたのですが

目を覚ますと、彼はニコニコと笑っていて、お店のスタッフと談笑中。


私も慌てて、何ごともなかったかのように、会話に参加しましたが。

既にお会計は済んでいて、Dolceとコーヒーを頂き、ようやく目が覚める。


本当に、いやね。私って。

お店のオーナーに「口、開いてましたよ・・・」と言われ、火を噴くほど恥。


それでも、その後。冷え冷えとした街を歩き、頭を冷やすと。


「gluさん、ビリヤードできますか?」


ん?


「本当は、映画を観ようと思ってたんですが、寝てしまいそうなので(笑」

「ビリヤード、しませんか?」


私、ビリヤード、大の苦手。本当に下手なんです。


「あのね、とっても下手なの。それでもよろしければ・・・。」


「もちろん!じゃあ、レクチャーさせてください」


・・・と言うわけで。道玄坂のBagusへ。

雨の日曜日であったためか、大混雑。しかし、運良く待たずに台に案内。


ここでもまた、赤面。

恐ろしく、下手なんです。真っ直ぐ当たらないレベル。


それでも、根気よく、丁寧に教えていただいて

しかも、負けてくれる。花を持たせて頂いてゴキゲン。


「夜ご飯も、いかがですか?」と、お誘いを頂いたが、やや疲労感。

「次の楽しみに、とっておきましょう」と、にっこり渋谷駅でお別れ。


渋谷と言う場所柄なのか

彼のお人柄なのか

なんだか、高校の時に戻ったような、楽しく素敵なデート。

ピュアな人柄に触れると、私も、素直になれる。


そんなRefreshmentsのような彼。わたしも、そんな人になりたいな。


あったかい気持ちになって、元気に帰宅。


それにしても、渋谷の変貌ぶりには驚くばかり。
中学・高校生の頃、いつも溜まっていたプライムは、パチンコ屋に。

まったく、見る影は無く。Bagusも、そこに入っていたわけで。

なんだか、想い出のたくさん詰まった建物だったので

ちょっとだけ、メランコリィ。さみしい気持ちになりました。


さて。今日も一日、気合入れていきまっしょい