こんにちは。モモです。


今日は、最近考えている人生や自分の捉え方について

お話ししたいと思います。


改めて考えると、私は「完璧主義」「責任感」が強く、

「他人の期待に応えたい」と思う人物でした。

頑張ることが美徳で、そうではない自分の価値を認めてあげることができませんでした。


具体的には、以下のようなことを自分に課していました。


●明日死んでしまうかもしれないという前提で、今日を全力で生きなければならない!

だから、仕事でも休みでも無駄と思う日があると落ち込む


●自分が与えられた仕事や、かけられた期待には120%で返したい!

期待に応えられない自分には価値がないと思っていたから


●最初から上手くやって、人に迷惑をかけないようにしたい!

だから、上手くいかないことがあったときや、他人にフォローしてもらったときに、かなり落ち込む



ですが、病気になってから、上手くいかないことがあるということに対して

だいぶ楽観的に捉えられるようになりましたし、

頑張っていない自分のことも許せるようになりました。


具体的には以下のような考え方です。


●【仕事】仕事を休んでいることに対して

まだ若くて経験もないのだから、自分が予期しない事態だけれど仕方がないと思える。人生、山あり谷あり。


●【休日】上手く時間を使えない日があったとき

人や時期によって理想の休み方は違うし、理想の休み方を焦って見つける必要はない。「無駄だなぁ」と思う日があってもいいじゃない。そもそも正解の休み方自体無いかもしれないと思える。


●【自分】自分が理想の自分とかけ離れているとき

それが調子の悪い自分じゃなくて、ありのままの自分であり、それでもいいんだと受け止める。理想の自分に近かった自分は、頭がいいわけでも、すごく仕事ができるわけでもなくて、ひたすらに頑張っていた自分である。そう思うと、理想とかけ離れていても辛くならないし、頑張っていた自分から距離を置いて客観的に褒めてあげられる。


こんなふうに、かつては不甲斐なくて許せなかった自分や、自分の生き方も、今では丸ごと受け入れることができるようになりました。とっても楽です。

これができるのは今、心の調子がいいからかもしれないですが、鬱状態で希死念慮が出てきてしまった時は、「ありのままの自分に価値がある」と考えたら乗り越えられる気がしています。


完璧主義も、頑張る美徳も、責任感も、ぜーんぶ放り出して。

自分のための人生を、自分に優しく生きていきたいです。


モモ🍑