アンティーク地球儀

アンティーク地球儀

世界地図や地球儀 男のロマンを求めて集めてみました

Amebaでブログを始めよう!
アンティークな雰囲気を出している地球儀にぴったりの家具をさがしていたら、






やはり、チェスターフィールドのソファがとてもマッチすると思います♪



ソファがマダムチックですね(笑)
月の土地の権利書があるって知ってますか?

その昔、アメリカ人のデニス・ホープさんが「月は誰のものなのか?」という疑問を持ち調べたそうです。

そこで知ったのは、宇宙に関する法律は1967年発効『宇宙条約』のみだった。

その宇宙条約には、個人が取得してはいけないという記述が無かった。

そのため、デニスさんは月の権利宣言書を作成し、国際連合、アメリカ、ソ連へ提出した。

それぞれから異議の申し立てが無かったことで、会社ルナ・エンバシー社を設立し、『月の土地』を販売開始しました。

すごいですよね。

この発想・・・・・

月は地球に一番馴染み深い星。

地球から月へ移住する時代はやってくるのでしょうか?







個人的に好きなので、youtube動画をUPします♪
日の出ならぬ、【地球の出】シーンは感動です。


オススメ地球儀情報サイト
個人的な地球儀情報web
毎回、淡々と地球儀を紹介していただけなので、地球儀小話を少し・・・・

アメリカのリプルーグル・グロース社は、1930年にシカゴから始まりました。

なんと、地球儀のシェアは世界で販売されている地球儀の内、実に70%を占めています。

実用性もさることながら、何と言っても抜群のインテリア性がリプルーグル社地球儀の魅力だと思います!

歴史あるリプルーグルの地球儀。

インテリアに最適な、クラシックシリーズがオススメですね。 


~おまけ~
リプルーグル社のHPでも紹介されているエピソードです

第二次世界大戦中に、ルーズベルト大統領がラジオ演説でアメリカ国民に帰国の位置を知らせるために

「さぁ、地球儀を見て下さい・・・」と言ったことにより、地球儀の需要が高まったそうです。

☆おすすめ地球儀サイト☆

個人的な地球儀情報webはこちらへ