●ビジネス英語のコツ 電話編 その4
こんにちは。
ビジネス英語コーチのToshiです。
英語での電話、苦手な方はたくさんいると思います。
その理由は、英語/英会話の総合力が試されるから。それもタフな環境で。
なので、それを苦手だと感じるのは当たり前なんです。
総合力というと、基礎から、地道に、一歩ずつ、攻略しよう。と思うかもしれません。
でも、そんなふうに考えると、電話で話をすることを、先送りにしたくなりませんか?
「まずは英語をしっかり勉強して」なんて言うと、電話をするのは、もしかして何年後?
私のオススメアプローチは、一点集中主義で、即実践。
つまり、こういうこと。
電話の用件は、あれもこれも詰め込まず、大事なことひとつに絞ってみましょう。
それなら、相手に伝えること、相手から聞き出すこと、シンプルにできるはず。
できるだけ絞り込んだら、、、
話す内容を整理して、英文にまとめてみましょう。
相手が話す内容も想定して、どんなことを言うか、イメージできるかもしれません。
準備は大事ですが、でも、準備しすぎないで!
次は実践、てきとうなタイミングで、受話器をとって、ダイヤルしてください。
苦手意識があっても、、相手が不在だったとしても、電話で用件が伝わらなくても、、、
電話をかけた、ということに対して自分をほめてあげてください。
電話をかけたこと自体が、大きな進歩だと思います。
それでは、今日のお役立ち英文フレーズの紹介です。
Let me make sure that I understand.
(あなたが言ったのって、こういうことですよね。)
(わたしの理解が正しいか、念のため確認させてください。)
このフレーズに続けて、相手の言った内容のポイントを伝えます。間違いがないか、確認します。
こんなやりとりで電話を締めくくれたら、けっこう気持ちがいいでしょうね。
いかがでしょうか。
それではまた。
Let's keep it up!
こんにちは。
ビジネス英語コーチのToshiです。
英語での電話、苦手な方はたくさんいると思います。
その理由は、英語/英会話の総合力が試されるから。それもタフな環境で。
なので、それを苦手だと感じるのは当たり前なんです。
総合力というと、基礎から、地道に、一歩ずつ、攻略しよう。と思うかもしれません。
でも、そんなふうに考えると、電話で話をすることを、先送りにしたくなりませんか?
「まずは英語をしっかり勉強して」なんて言うと、電話をするのは、もしかして何年後?
私のオススメアプローチは、一点集中主義で、即実践。
つまり、こういうこと。
電話の用件は、あれもこれも詰め込まず、大事なことひとつに絞ってみましょう。
それなら、相手に伝えること、相手から聞き出すこと、シンプルにできるはず。
できるだけ絞り込んだら、、、
話す内容を整理して、英文にまとめてみましょう。
相手が話す内容も想定して、どんなことを言うか、イメージできるかもしれません。
準備は大事ですが、でも、準備しすぎないで!
次は実践、てきとうなタイミングで、受話器をとって、ダイヤルしてください。
苦手意識があっても、、相手が不在だったとしても、電話で用件が伝わらなくても、、、
電話をかけた、ということに対して自分をほめてあげてください。
電話をかけたこと自体が、大きな進歩だと思います。
それでは、今日のお役立ち英文フレーズの紹介です。
Let me make sure that I understand.
(あなたが言ったのって、こういうことですよね。)
(わたしの理解が正しいか、念のため確認させてください。)
このフレーズに続けて、相手の言った内容のポイントを伝えます。間違いがないか、確認します。
こんなやりとりで電話を締めくくれたら、けっこう気持ちがいいでしょうね。
いかがでしょうか。
それではまた。
Let's keep it up!