遅れた、遅れた 3時間。 朝、東海岸から西海岸に移動する初便に乗ったけど、Belt 締めてそろそろ Door が閉まるかなー、という時に「トイレが壊れちゃったんだよねー。でこのフライト長いから飛んじゃダメって整備が言ってるのでしばらく待ってね」 だって。 大体ここから目的地まで 2時間だし、トイレが壊れたって言ったって、流すのがダメなだけなんだから、飛ぼうよ。(飛行機の中で大きいのする人もそんなにいないっしょや。 あ、あたし国内線でしたことある。 ごめん、国際線からの乗り継ぎだったので、体内時計が現地の朝だったのよ、ごめん…)

でもダメみたいで 1回降りて、直ったからまた乗って、で、また壊れて…。 で 3度目の正直でやっと出ました。 3時間遅れて出たんだから当然乗り継ぎは間に合わんわな。 でもちゃんと次の空港で一つ次の便に変更されてましたよ。

でこれも大陸横断なんだが、やっぱりコンセントはあるし、DirecTV も有料だけど見れるし、そんなに退屈しないようにしてるねぇ。 しかも 737NG で 大陸横断(それだってすごい世の中になったものだ)だからかわからないけど、3席の真ん中は空いていて、そこそこ快適に5時間半を過ごしてきました。 もっとも会社に出す Report 書きながらの Flight だったので、集中できたし、何よりもラップトップの電池が無くならなかったのがうれしい…。 このあいだ Skymark に乗ったんだけど、その時も電源ついてたので、充電できたし、やっぱり普通の電源、ありがたいな。

結局西海岸についた時には日も暮れて、そそくさと車借りてホテルにCheck In しました。
そうそう、このホテル、駐車場がテンキー打たないと入れないとこで、なんか住んでるみたいなとこ。もちろんFull キッチンなので、しばらく住んでもいいなぁー、と感じるとこでした。 日本でもこれくらいの広さなら出来そうなんだけどねぇ。


中年おやじのふらふらフライト日記

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中年おやじのふらふらフライト日記
結局わけあって別のホテルに移ってきたけど、ここはマニアには最高だね。
Landing する機体が真上とおってくんだもん。 パラレルに降りるのも少し小さいけどよく見えるし。 さいこぉー!

夜も FEDEX や UPS がたまに通るけど、やっぱりいいねぇ。きれいだし、朝飯そこそこうまいし、Staff はフレンドリーだし。 仕事の時は余計なストレス抱えたくないよなー。 ホテルの取り直しなんて疲れる…。ひどいホテルでもネットがつながったし、ホテルマイルのメンバーだから別のとこ簡単に予約が出来たので良かったけど、そうじゃなきゃ最悪の出張になってたとこだった。 ここに移ってからも、前の部屋の匂いが気になってしょうがない感じ。

冷蔵庫が壊れてた、とか換気扇が回らない、なんていうのは「へ」みたいな問題だけど、部屋が動物のおしっこの臭いで充満なんて、耐えられん。Manager はどーゆー気なんだろうねぇ。 しかも臭いでクレーム上げられたの、初めてじゃないって…。
一晩窓開けて寝たけど、だめ、人の寝るとこじゃないよ。 (廊下のほうがはるかに快適) カウチにはなんだかわからない毛の束落ちてるし。犬だな、たぶん。

教訓 : Pet Friendly の物件は相当注意しないと(特に安いHotel では)躾られてないやつらが粗相した可能性があるので、要注意。うっっ、と思ったら即部屋を変えてもらうこと。出来なきゃ別のとこ行くこと。多少高くてもしょうがない。連泊ならなおさら。
会社の出張でアメリカ東海岸(といっても下のほう、去年も行ったとこ)と西海岸に仕事で行く機会があって、やっぱり飛行機に乗って行きましたとさ。

最近はエコノミー(仕事で行くといってもBIZ には間違っても乗せてはくれない)でも普通の電源コンセントがついていたり、個人用オンデマンド TV があったりするので、昔に比べて退屈では無くなった。 とはいうものの NRT から 13時間、座りっぱなしはそこそこ疲れるね。 でもね、13時間半もあると、意外と機内で寝れるんだなー。 NRT-SEA みたいにあっという間についちまうところだと、機内でそんなに寝れるわけないし、(出たご飯は食べなきゃ)時差も少ないので逆に長いほうが楽だなー、と今回改めて感じました。 もっとも短くてもフルフラットのシートで寝ていければまた違うんだろうけどね。 (その場合は飯パスでひたすら寝る)

現地についたのは夜中だったんだけど、ホテルでちょっと問題があってさ、本当はそこに4泊するはずだったんだけど、翌朝速攻で Check Out して別のホテルに移動しました。 あ~高いホテルはやっぱ良いや。 もっともあたしが泊まった部屋だけの問題(たぶん)だと思うので、いつもの西海岸に行くときはまた同じ系列使う予定なんだが。

今回は画像が添付できるかの 試験もかねてUp してみます。

$中年おやじのふらふらフライト日記

なんか写真、ボケボケやね。
今回アメリカから北回りじゃなくて南回りで帰ってきたんだけど、マイラーが「修行」と言ってる気持ちがよくわかりましたとさ。 北回りみたいに 12時間もかけて直接日本に帰ってくるのも、途中 5, 6時間単位で地上に降りながら帰るのも、どっちもどっちなんだけど、今回の Route だとマイルが余計につくのがうれしいところ。

ただこの Route だと途中の便が Delay すると代替便がないのがちょっと怖い。 最後の乗り継ぎなんて 50分しかないので、前便が遅れるとアウトだもんね。 (NRT 到着が遅れても、いざとなれば羽田の最終便に乗れるかも)
結局 3時前に起きて、家についたのが日本時間で 23時、起きてから 28時間後の帰宅となりました。 どこかで 1泊すればもう少し楽なんだろうけど。 まあ一年に何日しかないので良しとしましょう。

Blog って毎日書くと書くことがなくなってくるね。 しかも日本での生活は特に書くこともなく更新が滞りそう。
次回の更新はいつのことやら。
明日はいよいよ帰国する日となったわけだけど、今回はいつもの北回りじゃなくて初めて南回りで帰国する旅程になりました。ってそれは Web が勝手に探してきたのを「なんか面白そう」と選択したからなんだが。

ただ、出発が 0600 なので空港近くに前泊したわけ。 (朝早い時間だと道路が凍結するかも、っていうのと事故渋滞なんかになってしまうと絶対間に合わないから) さすがに空港近くの再開発地区に新しく建ったホテルはきれいだね。 ちゃんと空港の送迎もあるし隣には Subway や Target もあって、便利なところでした。
部屋もきれいだったので、多少追加のお金はかかるものの、やっぱり「備えあれば憂いなし」ってことでしょう。

実は前回 MIA に滞在した際、運転手が寝坊して危うく乗り損ないそうな経験してから、早朝の出発では代替交通があるところを考慮して予約することにしたわけ。(レンタカーを前日に返してしまったのも失敗)

ここは空港にも近いし、何かあっても電車があるし、ということで宿泊しました。でもあまりに豪華すぎて 4時間の睡眠のために泊まるにはちょっと贅沢かもね。

ということで明日は日本へ帰国だけど、3時起き、寝ます。
昨日の夜空を見上げて、明日は悪くなりそうだな、と思っていたら案の定悪くなってきました。 と言っても地上はそんなに悪くはなくて、空港もビーコンは回っていなかったんだけど、上がねぇ。

DUAT Check したら上の風が結構強くて 40 Kt 以上吹いてるんだよね、6000 Ft くらいで。空港について見てみたら、やっぱりみんな飛んでないのね。 でもさ、天気が悪いときほど飛んでる、って気がして楽しいんだけどね。(腕がついてきているかどうかは別にしてよ)
Briefing Room でも「いやあそこの上 3000 Ft で 50 Kt とか言ってるんで今日は止めだ、止めだ」 なんて言ってる人がいて、どんどん上はがらがらになってきたので、「こりゃとっととあがれるな」と思っていたらやっぱりすんなり上がれました。

でもこんなときに同じこと考えるやつがやっぱり居るわけで、3機ぐらいかな、おんなじ様にとんでました。だ、か、ら、APCH Clearance がこないんだよ。(昨日とおんなじじゃん) IFR の訓練は始める時間 15分位づつずらして始めたほうがいいね。じゃなきゃみんなおんなじことやるんだから後ろが詰まっちゃうよ。

で、本題。今日は上空の風がめっちゃ強くて、C172 なんか非力なんでなかなか勝てないわけ。 でもって ILS でほぼ風に正対して飛んでいたら、なんと GS が33 Kt だってさ。IAS はちゃんと100 kt 出てるのに。ただでさえ上から地上を見るとスピード感がないのに、今日は本当に空中に止まっているみたいでしたよ。下走ってる車の方が早いし。
ところが Missed して反転したとたん、GS が110 Kt って、なにそれ? IAS 80 Kt よ。
おかげで今日は Flight Time が2時間になりました。(燃料足りなくなるかとちょっと思った)
結局今日も後半は置いてかれることが多々ありましたな。 まだまだ修行が足りん。地上ではうまくいくのにね。Auto Pilot の有難味、よーーくわかりました。(Jet なんて最近は積極的に Auto Pilot 使え、だもんね) あとニーボードも。 今回忘れてノートをひざの上に乗っけて書いてたんだけど、荒れてる日はちゃんと固定できないとつらいね。自分で書いた字も読めなくなってるし。

明日はもっと悪くなるらしいので、とっととキャンセル入れてっと、地面をうろうろしてくるかな。そうだ洗濯もしなきゃ。
ここに来るときはいつも同じホテル(と言ってもアメリカのモーテル、日本で言えばウイークリーマンションみたいな宿泊施設)に泊まっているんだけど、ここも来るたびに、物が減ってきているね。

まずは Coffee、Tea。 Reception の前に、Pot に入った Coffee と Tea Bag や、クッキーがはるか昔にはあったのに、まずそれが無くなった。 次に 1部だけだったけど Guest 用の新聞があったのにそれもなくなった。
で、今回はシャンプーが無くなってて(でもたまたまなのか、試供品が Reception前にあったのでそれを頂き)タオルも 4 Set が 3 Set に(ここは毎日 House Keeping が来ない System、だから 3 Set だと足りない)、でもって、ティッシュペーパーも無くなった。

幸い歩いていけるところに Super Market があるので、そこでとりあえず最低限必要なものを補充して、あとは 100円ショップならぬ Dollar Tree や、Glossary Outlet に行って Cost Performance がいいものを購入してきましたとさ。

こんなところでも経費削減の嵐が来ているんだなー、と感心するけどさ、せめて Guest が最低限必要とするものくらい削らないでほしいな。 そうそう、シャワーのお湯も以前と比べて勢いが無くなってる。 絶対そう。
ここまで来るとちょっと別のところ探してみようかな、とも思うわけで Guest のその辺の気持ちをもう少し読んだほうがいいよねぇ。 日本のおもてなしが 100 % 正しいとは言わないけれど、自分(Owner)が Guest として泊まったときに不自由を感じない程度にはしてほしいね。(でも今の状態がそうなのかも…)

ただ、ここは駅にも近くて便利なので、その点考えると Reasonable なのかもしれない…。
建物自体は綺麗だしね。

追加 :
アメリカもテレビがデジタルになって、日本と同じくアナログは見れなくなったんだけど、ここのモーテル、いまだにアナログしかなくて、だから Local のテレビが映らないのだ! (Cable やサテライトは見れるけど面白くない) ひどいよひどいよ、朝起きて Traffic やら天気予報やら見るの楽しみにしていたのに。 これじゃほんとに別のところ探したほうがいいのかなぁ。 でも交通の便が良くて $100 以下のって近くに無いんだよね、ここ以外。
今日は昨日と打って変わって天気が良くなったもんだから、空港もそれはそれは賑やかでしたよ。
それこそどっかの工場の流れ作業みたいに、次から次へと飛び立っていくのはいいんだけど、みんなして Pattern の中にいるんもんだから Separation とるのも大変だったみたい。 (みたい、というのはあたしは IFR で出ようとして待っていたんだけど、Release がこなくって、Hold Short のまま 30分近く待たされたのだよ。 でもそれも時間に入るから Logbook にはうれしいけど、お財布には悲しいね)
TWR の人も疲れてたんだろうなぁ、声でわかるくらいだった。 みんな、もう少し英語うまくならなきゃいけないのはそうだけど、せめて自分がどこにいるのか位わかろうね、初めてこの空港で飛んでんじゃないんだから。

ということで、散々待たされた末にあがったのはいつもと違う SID。 何年ぶりか忘れるくらい久しぶり。でもこっちで上がった方が次の空港には近道できるので、結果地上での待ち時間を結構取り返せた感じだな、と思ったのもつかの間、あたしらより先に APCH している機体があって、右に左に Vectorされっぱなし。 雲の切れ間から「あー、ダウンタウンが見えるなぁ。ずいぶんまわされてるなぁ、でもレーダーベクター楽だなぁ」かんて考えているとやっと APCH Clearance が来たので降り始めましたよ。

降りてる途中からもう IMC になってきて、(ASOS 聞いてたから見えないのは予想通り)、久しぶりの Actual Missed Approach なり。 やっぱり Hood と Actual は Actual の方が何倍もわくわく(どきどきも)するね。
で、今日もこのあと ILS やって、VOR/DME でご帰還となりました。

そうそう、ILS の後に Holding の Instruction があって、考えていたところと違うところだったので、あせりましたよ。 もうこのころにはまた後手に回りだしてきてまた追いつかなくなってきたので、頓珍漢なこと言ってたなぁ。反省。 途中まではうまくいったんだけど Workload が増えてくると、手が回らなくなるね。 Single Pilot で IMC 飛んでる人って何気にすごいなぁ、と思う。 ましてや Multi Engine で IMC、Single Engine なんかになったら…。 考えただけでも背中が寒い。 免許があってもまだまだですな。

今日は結構待たされたので 1時間 45分、IMC は 10分だったけど、Night も付いたよ。 ここは日が暮れるのが早いねぇ、って緯度からしたら北海道と同じくらいか、そりゃ早いわな。
久しぶりにこの時期に戻ってきたけれど、さ ・ む ・ い。
気温は 0度周辺を行ったり来たり。 路面が凍るかも、なんてこと言われたら車の運転も怖いだろうけど、飛行機も一緒だよね。 特に小さな飛行機の場合、防氷なんてものはないから、飛んでいて氷が付きだしたらとっとと「着陸しまーす、早く早く」と言って降りちまいましょう。

そんな天気だから飛んでる人は殆どいなくて、あっという間に Air Born 出来たのはいいけれど、訓練する空港まで飛んでる途中で雲に入ると、「ザー」っていう霰(? 雹じゃないなぁ)が当たる音がして、で隙間からその霰が入ってきてまた冷たくって。 ヒーター入れたって寒かったですよ。(でもなんかわくわくしたのは本当)

IFR は 1月に PC やっているし、いつもの空港、いつもの Route なので勝手は知っているつもりでも、後半になってくると後手に回ることが多くなって同乗教官が ATC を殆どやってくれて、あたしゃ飛ぶことに専念するのみ、って感じになったのは痛いところ。
家でやってる Jet の SIM では そんなことないのにやっぱり現実は違うってことですな。
SIM は Freeze も Reset も効くけど現実は効かないから飛び続けるしかなくて、で遅れだしたらどんどん飛行機が先にいっちまって、追いつくのに往生するわけですよ。
普段日本で飛んでる機体なんて、GPS はおろか ILS さえ付いていないので、特に APCH の GPS Setting には苦労するよ、まったく。 機体によって使い方が違うのも厄介だな。 でもこっちじゃぁ C172 でさえ、 LPV で降りられるのにはびっくり。 だって Airline の古い JET だって出来ないよ、そんなの。 やっぱりすごいね、アメリカは。

とりあえず 今日は GPS APCH やって、ILS やって、VOR/DME やって、LDG は 1回だけ。 こんなに空いているのなら、Multiple Approach でもやればよかったかな。 ま、今の Skill だと無理なのでまたそのうちに。

今日は 1時間半飛んで、Actual IMC 30分なり。
マイル稼ぎと Recurrent のためにまたアメリカに来ているのだけれど、来る途中の飛行機が遅れてしまったのだよ。SFO での乗り継ぎが予定では 2時間ちょっとあったのに、出るのが 1時間以上遅れて、ついてみたらなんと 1時間しかなくなってた。

しかもいつものように CIQ はSlow だし、(決して CBP の人たちが悪いのではないけれど…)パスポートのスタンプもらったのもほぼ最後、でもって荷物も最後で、乗り継ぎで預けなおしたら「走って !、こんなところにいる時間じゃないよ」ってあんた、そんなのは 100 も承知じゃ !

で、国際線の到着から走りましたよ、混雑したセキュリティーも何とか抜けて (ここでも前の人が遅かったなぁ。あたしの列の選択はいつも間違ってるんだね) Gate にたどり着いたのが便出発の 20分前。
ところが 「ありゃ、飛行機がない。 Gate 変わったか?」 で、出発便のテレビ見たら、「1時間遅れます」って、おい、遅れてるなら走らせるなっちゅうの。 心臓痛かったよ、運動不足なんだから。
まあ、CRJ なんて Ramp In から Out まで 20分くらいだから、機体がなくてもオンスケで出ることだってあるわけで、安心はしてたけど、結構 Delay に当たる確立高いね。

結局出発はさらに 30分遅れて、でもって到着は結局 2時間近く遅れたのでした。

よかった、今日入っていたスケジュール、キャンセルしておいて。 飛ぶつもりなら確実にアウトでしたよ。
以前 MIA に行く途中の IAD でも CIQ が激混みしていて、ミスコネ続出を目の当たりにしてから、Web 上でコネクションできるようになっている便じゃなくて少し遅いのを選択するようになったので、なんとかオリジナルの便名どおり目的地まで(もちろん今回は荷物も一緒に)到着しました。

重い荷物引きずって電車に乗って、お友達に Mail したら、「途中まで迎えにいくよ、雨降ってきてるし」とのありがたいお言葉、よろしくお願いしたのでした。 で、お約束どおりビールを飲んだら気を失ってバタンキュー。
おやすみなさいなのだ。