少し昔の日記を記録的に書きます。大分県での夏場の釣りです。

ずっと青物釣りたかったのですが、竿もないし、リールもないので実質釣りができませんでした。

夏休みに何もしないのは苦痛で仕方なかったので、ライトショアジギングのMajor craftの竿を購入し、リールはダイワの2,000番台のエギング用のものでとりあえず釣行へ。

しばらくボトムから高速ジャカジャカ巻で30gのメタルジグで巻き上げていると、ガツンという強い引きが!間違いない、これが青物というやつか!?ガツンと来るあの引きには、途中引けなくなりました。5-10分くらい格闘したとは思います。PE0.8号、リーダー20ポンドで、今となってみればまあよく釣り上げましたね。合計6回の強いヒットがありましたが、釣り上げられたのは3回のみ。但し、そのうち2回は目の前で糸が切れました。波が強すぎて一人ではタモを入れられないような感じだったので。。残りは全て引っこ抜きました。





後日反省を踏まえ、リールは4000番台のREGZAに買い替え、PE1.5号、リーダー30ポンドで今は楽しんでます。

その日はものすごく潮の流れが良かったのか、イナダ(ヤヅ)、カンパチ、カマスがいい感じで釣れました。
夜釣り、そこはもはやかつての海ではなかった。シーバスらしき魚自由気ままに泳いでる。それを狙うも全然釣れない。師匠からもらった道具を使ってみるが、魚のルアーがプカプカ浮かぶ。アイスジグとは全然違う。

今日は釣れなかったけど、色々試してみるか。
場所:大分県臼杵津久見
日時:3/20 6:00 - 7:00
満潮: 7:30
天候:晴れ
気温:かなり低め 寒い
釣具:アジングロッド、ラパラのアイスジグ(小さめ)

朝から河口付近で釣りしてましたが、全然釣れませんでした。寒い

イメージ 1