こんにちは、マイコーです。
先日アジングロッドが折れてしまったので、
水中散歩さんにおすすめいただいたロッドをネットでみたり、師匠に教えてもらったロッドをみたりいろいろと新しい竿をいろいろと物色中です。
クリアブルー クリスター57、ティクトのロッド各種、エバーグリーンのソルティーセンセーション各種、宵姫天、オリムピック、ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)のブルーカーレント・・・・。。。
種類がありすぎて、師匠に「新しいアジングロッドを買いたいんですけど、、、」と少し相談すると、
そもそも「どういう釣り方をしたいんだ?」とのこと。
「アジングとメバリングを両方したいのか?、ジグ単メインでやりたいのか?」などなど質問項目は多岐にわたります。
ライトゲームって深い。。。
ただ、そもそも、ショアジギングロッドも買い替えようと思っているマイコーには、少々価格が予算オーバーで高すぎるので、結局またSolpara系(メジャークラフト)に戻ることにしました。それにまだまだアジングの極意を習得していないので、もう少し成長してから良いロッドを購入したいと思います。
ただ、メジャークラフトのアジングロッドといっても本当にいろんな種類あるんですね。
そもそもライトゲーム用の竿にも種類があることを初めて知りました。以下はAmazonのSolpara説明資料から引用。
===================================================
アジング/メバル用のロッドタイプ「チューブラー」と「ソリッド」とは
アジ/メバル釣り(=アジング/メバリング)において、ロッドの穂先の構造は2タイプある。
穂先の内部が中空になっている「チューブラー」と、反対に詰まっている「ソリッド」である。
それぞれ釣り人の好み・目的別に選ばれており、メジャークラフトでも両タイプそれぞれを豊富にラインアップ。
【チューブラー】軽くて高感度なため、わずかなバイトも気づきやすい。しかしながら、フッキングに向けてタイミングを合わせることが必要となり、ある程度慣れないとフッキングし損ねてバラしがちである。いわゆる「掛け調子」。それがゲームの醍醐味の一つでもある。
【ソリッド】しなやかなため、魚がアプローチしてきた時に違和感を抱かせにくく合わせやすい。いわゆる「乗せ調子」。ビギナーの方におすすめ。
===================================================
本日はこんなところで!ではでは、よい週末をお過ごしください!☆





