こんにちは、マイコーです。
子供がゲームをあけてすぐにプレーしたいかのように、買ったその日のうちにアジングしたくてさっそく竿出ししてきました。

第一印象は、軽い!
驚くほどの軽さです。


が、、風速8m、、、。

水の中を手に取るように感じ取るということはできませんでした。

もう少し、風のないときに、再度チャレンジしてみたいと思います 笑。

こういう風に楽しみにしている時ほど、その瞬間はだいぶ先になるような気がしています。

本日はこんなところで!



こんにちは、マイコーです。

今朝は朝まずめにアジング釣行です!
とくに決めていたわけでなく、朝目覚めて朝ごはんにアジを食べたくなり家の前の海へ。

_:(´ཀ`」 ∠):
暴風やん・・・風速5m

でも、これならまだやれる!!と思い、徒歩5分の釣り場へ。

アングラーがいっぱい。みんなチヌ狙いのフカセ釣りですね。

少し離れたところでキャスト!

風強くて話になりません。アジングは風が強いと思うところにキャストできないですし、感度がものすごく落ちますし、加えて安物の竿だとそれが尚更悪くなるので、ただ引いているだけの「ゲーム性なしフィッシング」になります 笑。

このまま帰るのは嫌なので1匹でも最低釣って帰ると決めます!

すると、

雨!!

(T ^ T)

あきらめず、ウィンドブレーカーのフードをだして釣り続けたその瞬間!!

ドラグがジージー出ていく!

全く当たりがわからなかったのに。。

ジージー???

あ、ドラグ締めるつもりて回したはずが、逆に緩めていた 笑。そういうことね。

釣れてきたのは可愛いメバルの赤ちゃんでしたーー!

すぐにリリースしてあげました!

とりあえず、雨も強くなり、風も強くなってきたので、わずか10分の釣行ですが、竿納め。

それにしてもアジング、感度の良いロッドほしいな。水の中を感じ取れる、そんな釣りがしたい。

今日はこんなところで!!

こんにちは、マイコーです。
先日のジギングのパターンをもう少し考察してみました。

92cm サワラ
60cm イナダ×4ヒット

潮は中潮でしたが、佐賀関付近は海流が早いのでそれなりに海底はいつも潮は早いです。

そんななか、食いのパターンは、
ボトムに着底した瞬間にヒット!というのがほとんどでした。サワラも120mのボトム着底した瞬間にかかったので、根掛かりかと思いました。

ジャーク(しゃくり方)のパターンは、着底後すぐに高速巻き、その後ワンピッチジャーク10回。リールを出して、また底を取る。の繰り返しです。

2回か、3回繰り返したボトム着底の瞬間に食ってきたのです。

これは間違いなく、上から追ってきていたのだと思います。

つまり、ルアーのヒラヒラとした落ち方が良かったのでは?と思い、少しルアーを調べてみました。

今回使ったルアーは、マルシン漁具のFour Edge Jaggy (フォーエッジ ジャギー)150gのシルバーです!!そんなに高くないルアーでも頑張ってくれました。

商品紹介ページには、「上下左右にエッジを立てたセンターバランスボディー!デッドスローから高速リトリーブまで抜群の操作性を実現!」と書いてあります。


ルアーにもいろいろあるんですね。フォーエッジだからこそ表現できている落ち方もあるのかもしれません。