グッドライフ建設 スタッフブログ

グッドライフ建設 スタッフブログ

建設会社で働く女性スタッフが会社のこと、仕事のことを、仲間のことをつぶやきます。

おはようございます。

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている為、
福岡でも27日から「まん延防止措置」が適応されました。


手洗い、マスク着用、密回避などは

個人でできる予防策なので心がけたいですね。


会社でも寒いと忘れそうになりますが、

こまめな換気を徹底したいです不安びっくりマーク


さて、本日は、福岡の春吉で地鎮祭が執り行われました。



 


今回はちょっとだけ地鎮祭についてお話ししようと思います指差し

地鎮祭を行う場合はテントを設置するのですが、
祭壇まわりに浅黄幕、それ以外を紅白幕という幕で囲います。


紅白幕はイメージがつきますが、浅黄幕は聞き馴染みがない方もいるかと思います。
浅黄幕とは青と白の2色の縦じまで、神聖な場所を示すそうです。


もしもテントに紅白幕と浅黄幕が巻いてある場所があれば
そこで地鎮祭が行われる予定なのかもしれないですね。



また地鎮祭がある時にほかの用語についてお話しできればと思いますニコニコ飛び出すハート

こんにちは神社

 

本日、熊本の新町にて地鎮祭が執り行われました。

 

新町の地鎮祭は「工事の始まりと終わり」でも

1度紹介していたのですが、

今回はそのお隣の土地での地鎮祭です花

 

天候にも恵まれ、幸先のよいスタートになったようです太陽

 

そして施主様と記念写真をパシャリカメラ

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

こちらについても、竣工間近のタイミングで社内検査の紹介ができたらと思っていますニコニコ

 

 

おはようございます。

先日鏡開きを行いました鏡餅


----------------------
『鏡開き』

正月に神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる、

日本の年中行事である。
神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って、

供えられた餅を食べる。
(Wikipediaより)
----------------------

当社では『ぜんざい』にしていただいたのですが、
みなさんはぜんざいの付け合わせとして何を思い浮かべますか?

地域によって付け合わせが異なるようなのですが、
福岡では『たくあん』がメジャーみたいですニコニコ





ところで、1月5日(水)には熊本の本荘で
【LIBTH本荘プレミア】の社内検査がありました。
こちらも1月完成を予定しています。
15階建ての1Rで単身向けのマンションです。


1Rと聞くと小さいキッチンを想像しますが、

こちらのキッチンはまな板を置くスペースを確保でき、

コンロも2口ついているのでお料理しやすそうですね。

 

1~3月は竣工ラッシュでたくさんのマンションを

ご紹介できると思いますので、楽しみにお待ちください指差し

トラ明けましておめでとうございますトラ

2021年は、皆様にとってどのような一年でしたか?

 

2020年は働き方、ライフスタイルに変化をもたらした年でした。

2021年はその変化に「追い付く」そして「対応していく」一年であったと思います。

 

変化のひとつに、おうち時間の増加が挙げられます。

リモートワークの導入で在宅の時間が増え、住み心地の良し悪しを実感された方も多いのではないでしょうか。 

マンションの建設に注力している当社にとっても、考えさせられる一年となりました。 

 

さて、1月4日は経営方針説明会が開催され、当社はオンラインでの参加となりました。

 

 

 

 

 

社員の真剣な様子にシャッターを切る手にも力が入ります。

 

グッドライフカンパニーは「いい住まいの提供を通じ、人々の暮らしを良くすること」により「当社に関わる全ての人々に「GOOD LIFE(いい人生)」を送っていただきたい」という経営理念を掲げています。

 経営方針説明会はそのスローガンを共有し、充実した仕事が出来るように自分の役割を再認識する場でもあります。 

 

グッドライフ建設の役割とは何でしょうか。 

皆様の生活をより良くするために当社が出来ること。

 

それはニーズの変化に対応し、ものづくりに妥協しない姿勢を大事にする事だと思います。そのためには社員が一丸となって、日々切磋琢磨していく必要があると感じました。 

 

改めて背筋が伸びる思いで迎えた新年。 

これからも精進して参りますので、2022年もグッドライフ建設を宜しくお願いいたします!! 

 

こんにちはクリスマスツリー

今回が今年最後のブログ更新になります。

 

今週は、22日(水)に福岡の筑紫野で社内検査がありました🔍

 

社内検査とは・・・はてなマーク

☞先週の「工事の始まりと終わり」で詳しく説明してます(^^♪

 

2022年1月完成予定の、「LIBTH筑紫駅前」がこちらです↓↓

 

 

12階建て・2LDKのマンションです。

 

 

先週のLIBTH大橋とはまた少し、ドアの色味が違いますねスター

 

弊社で建設しているLIBTHシリーズの物件では、間取りや設備はもちろん

カウンターの形や床の色などの細部で、微妙に違っているところがあります!

 

細部までこだわって作られているからこそ、

完成間近に行われる社内検査は感慨深いですねにっこり

 

少し早いですが、皆様よいお年をお迎えくださいトラ