CIAO!ぐりこです。

 

息子は国語が、というより長文読解が苦手のようです。

宿題で演問をやっていてもどうにもやる気スイッチが入らない。

漢言とか知識のプリントとかはすいすいやるのですが、どうにも長文問題が苦手です。

 

もちろんテストでも国語はひどいです。

長文のところは空白が多い、多い。

 

つまりは読解力がないということか、と思ったのですが、文章を読んであげると問題が解けるという不思議!

 

読むのが面倒くさいのですかね?

塾からは集中力が切れて本文がちゃんと読めないようですと言われました。

しかし、お話自体は好きで、いまだに毎晩寝る前に小話の読み聞かせをリクエストされます。

 

とりあえず長文読解については、今は私が一度音読して、その後息子が同じように音読して、自分で問題を解くという流れで宿題をやっています。

 

昨日は「オツベルと象」の宿題をやっていて、まず私が読んで、その後息子が読んで、問題を解いていたら、選択肢は全問正解、記述も1つ目は正解、2つ目は部分点かなーという内容でした。

これって読解力があるのか、ないのか。
ちゃんと自分で読めればいいのに。

 

などと考えつつ、一緒に解説を読んでいたら

 

凝視「この話は深いね。象がどうなったのかすごく気になる。本を借りて全部読みたい」

 

と言うので、図書館で予約しておきました。

でも今夜読んであげるのきっと私!

 

ゆくゆくは最初から自分で読んでほしいのですが、どうやったら自ら読み進めるのですかね?

 

絵本とかだと自分で読む。

残念ないきもの事典とかも自分で読む。

 

でもお話になると面倒くさいから自分から進んでは読まない。

読んでもらえるなら聞く。

じゃああとは自分で読んでと促すと、「じゃあいいやー!」と別のことし始める、こんな感じです真顔

 

きっとオツベルと象も「本を借りてきたよ」と渡すと、「じゃあ夜読んでー」となって、「自分で読んでみたら」と返すと、「じゃあいいやー!」になりそう…。

とりあえず宿題はちゃんとやってもらわな!なので、母音読→息子音読でしばらくやってみます。