”2006就職活動”情報号!! -2ページ目

仕事を考えるセミナー

今日は、大阪商工会議所がしてるセミナーに行ってきました☆

まずは、ワコールの女性人事部の人の話。
*ワコールの本社は、意外にも京都!(知らなんだ...)
*人間科学研究所という世界一であろう本格的な研究所を保有(これまた知らなんだ)
次からは、気づきです...
業種・業界を絞らなくてOKです☆
まだ経験してないのに、何が自分に合ってるかなんて、分からないもん。
自分らしく、自分が生かせられる・頑張れるトコを選ぶべき。
と当たり前のことを、改めて分かりました。

次は、資生堂です。
*7割の方が女性だそうです。
*海外売上比率を現状の25%から40%にするそうです。
気づき...
周りに迷惑をかける・失敗を非常に恐れる←こんなことを考えないっ!!
挨拶だけで、社風を変えられる!!(新人がずーーーーっと挨拶をし続けることで可能)

やっぱり、企業の人の話は、刺激になるっ!!

今日知った。

今日、SPI非言語の講座にて...

SPI非言語における、文章問題は後ろから解く!!!

ってことを、今日知りました。
遅いです...私は何をしていたんだろ...

ちなみに、この意味は...例えば
450gの水に50gの食塩を混ぜて食塩水を作った。この食塩水から180gを取り出し、それに何gかの水と食塩を加えて15%の食塩水を300g作りたい。水は何g必要か。

という、文章問題を後ろから解くと...
15%の食塩水を300gということは、食塩は45g必要。食塩水180gには18gの食塩が含まれている(始めの食塩水は、濃度10%なので)。足された食塩は、27g。よって、300g-180g-27g=93gの水が必要になる。

この方法で解くと、確かに早かったです。
SPIは時間との勝負なので、時間短縮をしていきたいと思いました。

初☆会社説明会

今日は、初めて会社説明会に行ってきました。
人事部長さんが話してしていたのですが、
とても熱く語っておられました。
まだ、3年くらいしか経っていないのですが。
コムテックスから出てきたそうです。
東京にも進出するそうで、今から!!!!!
という面では、おもしろそうな会社でした。

新入社員には、屋台骨となる人がほしいそうです。
話をして、決めていくそうで、
早速、1次面接の日取りの相談もしました。
早いです...
もう面接ですか...
全然まだまだなのに...どーしよ
履歴書も書かないと...

でも、今日は、風邪を引いたらしく...
とてもしんどいので、寝ます。
風邪には、気をつけて下さい。


女子就職合宿

6・7日と大学で行われた合宿に参加しました。
大学が主催だったのですが、4回生との交流が多く、よかったです。

内容は、自己PR作成がメインでした。
これは、自分の中の問題で、個人で違いがあります。
なので、4回生懇談会をまとめていきます。

まず、NTT西日本の方(総合職でバリバリ働きたい方です)
・有名ですが、「アートコーポレーション」は女性社長なので、女性も活躍できる。
・今の仕事と給料は、釣り合っているかを聞いた
・自分史みたいな年表を作っておいた

ダイキン工業(エアコンシェアNo1)
*7人のグループ面接で1分間のスピーチ(自分の理想像)→その後1時間の質疑応答
*9人で10分のグループディスカッション(他の人の意見をまとめつつ、自分の意見言う)
*ダイキンカラーは、型にはまらず、いい意味で子供な人
*社内結婚が多い
・NECでは、筆記→一次面接(20分プレゼン(何をもってきてもOK))
・P&Gは華やかだ⇔ライオンは地道な活動をしている

enジャパン(総合職)
・3つの情→情報、友情、情熱
・質問時間を与えてくれない会社は、内部を聞いてほしくない閉鎖的な会社。

あと、京都中央信用金庫の給料は、安かった...びっくりやった... でもでも、銀行は伸びが違うらしいし!! 大丈夫だ☆
・入社してからの通信教育を受講しなければならず、大変そうやった。
・3年に1回、転勤があるそうだ。
働くって...大変。

先輩達が行ってくれた勉強会

今日は、大学の先輩が行ってくれた、模擬面接についてまとめます。

まず、30分間でエントリーシートの書き込みを行いました。このように、企業に行って、書くという形式もあるので、注意が必要です。

次に、集団模擬面接を行いました。
この時に注意することは、声を大きく、ハキハキと話して、印象づける。分かっているようで、本番になると、絶対できません!
集団面接をする理由は、①簡潔に質問に答え、相手に伝えられるか②時間が短い分、イイ個性の持ち主は、目立つ。いかに、自分の魅力を伝えることができるかが、やはりポイントです。

個人模擬面接は、全体のフィードバックはなかったのですが...私が言われたことを書きます。エントリーシートに書く時は、裏づけも一緒に必ず書く。

面接は、質より量だ!! 
 
ともおっしゃっていました。

まだ、自分の中でも整理できておらず、簡単ですが終わります。
今回もまた、ヘコみました。就活頑張ろうっ☆