経済産業省は14日、映画やアニメ、ゲームなどコンテンツ産業の振興策をまとめた。報告書は国内、海外を合わせた市場規模を、現在の約15兆円から10年後の2020年に20兆円まで拡大する目標を掲げ、官民出資の「コンテンツ海外展開ファンド」創設や人材育成などを通じた競争力の向上を提言している。
 官民ファンドは、海外市場に売り込む計画のある映画やその関連ビジネスなどを支援するのが狙い。民間資金に加え、産業革新機構も拠出する。一方、人材育成ではハリウッド流の制作ノウハウを学ぶプロデューサーの海外留学に奨学金を給付することなどを盛り込んだ。 

【関連ニュース】
【特集】ギターの達人~超絶技巧の世界~
【特集】米アカデミー賞
【特集】世界へ羽ばたくアジアの歌姫=BoA
〔写真特集〕往年の海外ムービースター
三菱商事、豪で水道事業=産業革新機構が支援

<淀川女性遺体>養父ら3人聴取へ 別の女性も変死(毎日新聞)
大麻所持でミュージシャン実刑=「YOU THE ROCK★」-横浜地裁支部(時事通信)
私立高の野球部員、寮で死亡…練習中に頭強打(読売新聞)
失業者への個別支援検討=NPO活用-政府(時事通信)
<中国>温家宝首相、30日に来日 31日首脳会談(毎日新聞)
 中央大学理工学部(東京都文京区)の2009年度入試で発覚した替え玉受験で、受験票にはられた顔写真がパソコンで合成され、志願者と代理受験者のどちらにも見えるよう工作されていたことが10日、分かった。

 文部科学省によると、替え玉受験で合成写真が使われた前例はないという。

 中大などによると、写真は、志願者と実際に試験を受けた代理受験者の2人の顔写真をパソコンに取り込み、お互いの顔に似るよう合成していた。昨年2月の試験の際、入試監督者が行った本人確認では気付かなかったが、その後、不正が発覚し、同4月の教授会で合格を取り消していた。

 中大では今年度入試から志願者と受験票の顔写真の照合を厳重にするなどの再発防止策をとった。過去に他大学で発覚した替え玉受験では、関係者が有印私文書偽造罪などで起訴されたケースもあるが、中大広報室は、「合格者も代理受験者も未成年で、それぞれ反省している」として警察への被害届の提出は見送ったという。

<布川事件>ワイシャツとタオルのDNA鑑定要求へ…検察(毎日新聞)
D51「撮り鉄」滑落か…がけ下に男性遺体(読売新聞)
<高齢者住居詐欺>容疑の社長逮捕へ 神奈川県警(毎日新聞)
<もんじゅ>炉心確認試験、5時間遅れで終了(毎日新聞)
舛添氏提案の“野合”には乗らず(産経新聞)
 お笑いコンビ「くりぃむしちゅー」のファン仲間の知人女性(33)=横浜市在住=のキャッシュカードで貯金を引き出したとして、神奈川県警伊勢佐木署は25日、窃盗などの疑いで名古屋市天白区のアルバイト・吉田行孝容疑者(21)を逮捕した。

 同署によると、女性と吉田容疑者はともに「くりぃむ」の上田晋也(39)のファン。約3年半前、テレビ局からコンビが出てくるのを待っていた際に知り合い、各地で開かれたイベントに約10回、一緒に行っていた。

 逮捕容疑は昨年11月24日、横浜市内であったコンビのイベントに行った際、女性がトイレに行っている間に預かったバッグからカードを抜き取り、翌25日にかけて近くのコンビニ店と都内の郵便局の現金自動預け払い機で計約3万円を盗んだほか、12月12日に名古屋市の郵便局で現金を盗もうとした疑い。同署によると、イベント後にカードがなくなったことなどを女性が不審に思い、警察に届けた。

 上田の誕生日は5月7日。吉田容疑者は暗証番号に「0507」と入力して、現金を引き出していた。女性は暗証番号を「教えていない」と話しているという。

 2人は各地のイベント後に一緒にラブホテルなどに泊まることもあったが、両者とも交際は否定しており、節約のためだったようだ。芸能関係のアルバイトについていた吉田容疑者は、「金に困ってやった」と容疑を認めているという。

 【関連記事】
お笑いコンビ くりぃむしちゅー キャッシュカード を調べる

<中央線>信号の異常表示で24本運休 2万4000人影響(毎日新聞)
渋谷に新名所、24年春開業 高さ182メートル「ヒカリエ」(産経新聞)
高速無料化「距離」巡る答弁で衆院国交委紛糾(読売新聞)
<普天間>徳之島「なかなか厳しいものがある」…北沢防衛相(毎日新聞)
普天間「政府の立場で決定」=首相(時事通信)