学習院大学男子ラクロス部 PHOENIX BLOG -10ページ目

学習院大学男子ラクロス部 PHOENIX BLOG

学習院大学男子ラクロス部のブログです。
試合情報、日常生活などに加え、今までお見せしてこなかった部分を発信していきます!



こんにちは。2AS木口日香理です。



部活に入った理由



コロナ禍で大学に通うことも特にすることもなく、このままでは折角の学生最後の生活が勿体ないと思い、何かに所属しようと考えました。


大学といったらのサークルも視野に入れてましたが、高校時代から部活のスタッフをやりたかったこともあり後悔をしたくなかったのでスタッフをやろうと決心しました。


他の部活とも少し悩みましたが、馴染みがなかったラクロスという競技に興味があったことに加えて、


ラクロス部へ見学をしに行った際雰囲気の良さと部内の人柄の良さを目の当たりにし、ここに入りたい!と感じ入部しました。


部活ということで決して楽ではないですが、日々努力を続けているプレイヤーを目の前にすると自分もがんばろうと思えたり、たくさん勉強になります。


入って一年弱ですが、とても充実しています!





現在の個人目標



たくさん目標はありますが、1番はASの存在価値を深めたいです。


これはAS全体の目標の一つでもあるのですが、チーム全体にもっとASやデータに関して興味を持ってもらいたいと感じています。


正直今の時点ではチームに大きく貢献できてるとは言えません。


ASは役職として確立してから間も無く、日々やることを模索しています。


だからこそ、やりたいと思ったこと、気になることは型に捉われずにすぐ実践出来ます。


そのためもっと選手とコミュニケーションを取り、どのようなデータが必要なのか考え行動に移していきたいです。


最近ではポジションごとにAS内でも分かれたりと行動に移しています。


スタッフの中でもラクロスの面に関しては1番プレイヤーに近い存在がASだと思います。


そんなASだからこそ出来ることを精一杯行い、チーム全体にももっと興味を持ってもらい、貢献していきたいです。



(写真:右)


引退した時にどんな姿でいたいか



この自粛前まではまだまだ後輩だと甘えており、自分が引退とは程遠いと感じていました。


しかし、1年生が入部を正式に決めてくれたりと上級になったのだと実感することが多々あり、意外と引退まで近づいているのだと感じます。


そんな中でプレイヤーもスタッフも含め私たちの代が存在していたからこそ良い風回しになったと思えるように引退したいと感じました。


また、入部した理由にもある通り後悔しないために入ったからには、やり切って後悔しないで引退したいです。


そのために今できることからでも一歩一歩前に進みたいです。



ここまで読んで頂きありがとうございました!