脱走怖い | 吾ばかりかく思ふにや

吾ばかりかく思ふにや

爬虫類、熱帯魚の飼育に関してのブログです。
繁殖した爬虫類は販売もします。
模型もたまに作ります。


イベントから家に帰る途中にカナヘビが脱走しそうになりました。
犯人はこいつ。

イメージ 1

新幹線の中でなんかガサガサ音がするなと思って紙袋の中ををのぞいたらカナヘビと目があいました。
向こうもしまった見つかったという感じですぐにパックの下に潜り込みましたが、いやこの時はかなり動転しました。
以前新幹線で蛇を逃がしたという事件が頭をよぎって、もし逃がして新幹線止めたらいくら賠償請求来るんだろうとか考えて恐ろしくなりましたよ。
幸い紙袋は登れないようで下の方でごそごそしていましたが、電車を降りるまではずっと紙袋の中を凝視してました。
脱出した原因なんですが、よくお惣菜を入れるプラスチックのパックにホッチキスで封入されていたのでホッチキスの間隔が広くて圧力が加わって変形した時に隙間から出たのかと思っていたんですが、よく見るとパックの角に少し亀裂が入っていてそこをこじ開けて出たようです。
以前リルフォードを通販で買ったときにも同じ包装で脱出して段ボールを開けたらいきなり出てきたことがあったので、この種のように脱走がうまい奴には惣菜パックはむいてないんじゃないかと思います。

そしてなんとか家に持って帰ってプラケに移したんですが、移す時に今度はメスが脱走。
2時間の捕り物の末やっと捕まえたと思ったら、また手をすり抜けて振出しに戻る。
壁を登る上に一瞬にして隠れるので、何度か見失いつつも最後はトラップで袋に追い込んで御用となりました。
導入するのにこんなに疲れた種類は初めてです。

イメージ 2