神戸寝坊猫日記 -2ページ目

二度の事故…

鳴門大橋・明石大橋を渡り神戸に辿りついて今日はほっと一息と思っていましたら、ほどなく姉夫婦から電話で連絡があり、母が事故に逢ったということでした。バイクに乗っていたら、車が後ろから接触してきて転んで肋骨を折って入院したというのです。

幸い命に別状はなく、電話ごしに母の声を聞きましたら「心配いらんけんな」の連発で、割としっかりしていましたから、ほっと胸をなでおろしました。

お盆の4日間に、身近に2度の事故なんて考えられないようなことですが、へこんでいる訳にはいきません。きっと何かの意味があるのだと思います。

『変毒為薬』(ヘンドクイヤク:毒を変じて薬となす)
と思って、がんばるしかありません。

がんばるしかありません!

ひとまず色々面倒をかけている姉夫婦に大感謝です。

8月15日

私のじっさまは若くして戦死しました。シベリアで、恐らく栄養失調であろうと聞いています。

だから私はじっさまの顔を写真でしか見たことがありません。
とっても繊細で優しそうな顔をしとります。ついでにいうと男前です。(孫バカ?)

知らない土地で、食べる物がなく、誰にはむかうことも出来ず、愛する家族に一目会うことも出来ず、死んでいくしかないないなんて、一体どんな気持ちだったのでしょう?
考えると想像を絶します。

お国のため?そんなことを私のじっさまが最後の瞬間に考える訳がないです。無念以外の何物でもなかったはず…。

ばっさまは、その後盲学校の先生をしながら女手ひとつで母を育てました。
母がいい人と結婚するやいなや、ばっさまは安心してか、倒れてぽっくりじっさまのところへ行ってしまったようです。

だから私はばっさまの顔も写真でしか知りません。ばっさまは優しくて大人しそうな顔をしとります。美人という訳じゃないけど可愛いです。(孫バカ2?)
多分ほんとは早くじっさまのところへ行きたかったのじゃないかな?

戦争は最悪ですね。

愛する者を引き裂きます。

戦争は悲惨ですね。

何の罪も無い人の命が奪われます。

戦争はどんな理由であれ絶対にあってはならないものですね。

じっさま、ばっさま、あの世では絶対にお幸せに!

ビミョ~

水中高速船『アクアエディ』に乗って、鳴門大橋下、渦潮を見に行きました。

潮の流れは時間によるので、行った時間はうず潮を見るのにはイマイチ。

ビミョ~!
な渦潮(>_<)が見られました。


『鳴門の渦潮』
大きなものでは直径20m以上に達するといわれる。
その壮大さは世界三大潮流(鳴門海峡・メッシーナ海峡・セーモア海峡)の中でも随一とされる…

名物…

祖谷あたりの名物、アメゴ・アユの塩焼きです。

「案外輸入ものの魚だったりするんちやう~ん」と考えちゃう私って、心が汚れてしまってるなあσ(^-^;)

で、とりあえずアメゴをいただきっ。

うっうっうまあい!
やっぱりこの辺でとれた天然もんに違いないですう…ヽ(゜▽、゜)ノ

ところで私のオススメ徳島県のおみやげベスト3!

1位 すだち(夏、秋)

2位 すだち酎(お酒に強い人へ)・すだち酒(お酒の弱い人へ)

3位 鳴門金時を使ったお菓子
孔雀出荷の『鳴門金時』・ イルローザの『ポテレット』

徳島クレメント下のおみやげ一番館で揃いまあす(*^-^)b

『かずら橋2』

祖谷川から見た『かずら橋』

川では子供たちもおおはしゃぎ!

お盆期間ということもあり、老若男女入り乱れて川縁に集う風景は、とっても微笑ましい感じがしました!(ノ^^)八(^^ )ノ

『祖谷のかずら橋』

徳島の西、大歩危を過ぎ『祖谷のかずら橋』に来ています。

相変わらず底に敷いてある木と木の間が広い(-.-;)
落ちようと思えば簡単に落ちることが可能。

毎回お金まで払って橋を渡ろうとするのかとも思うが、下手なレジャー施設よりよっぽどスリリング!
おまけに秘境の地だけあって、景色は抜群です。

でも、こんなに怖い思いまでしてブログ用画像を撮ってる私って一体…?

『かずら橋』
深い谷間に架かる日本三大奇橋の一つ。シラクカズラのつるを編んで作った吊り橋。国の重要有形文化財に指定されている。

街の片隅『阿波踊り』…

野上屋ホテル横…
街の片隅『阿波踊り』

でも…ど迫力、カッコイイ(T_T)

ここ数年流行りの太鼓中心の鳴りもので、早いテンポのもの。

このときばかりは剃り込み入れてたりするヤンキーっぽいお兄さんが妙にカッコよく見えるものです…、あ、いえ、あくまで技術と意気込みをともなっているからですよ(ノ^^)八(^^ )ノ

やっぱり阿波踊りはいいもんです!

踊るアホウも見るアホウもいい顔しています。

海での戦利品

海での戦利品。

おかげで徳島行きの船に乗り遅れた…

ワハハハハハ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

こんなの出てきました。

び~た~み~んス~マッチ♪
を和歌山で買ったらこんなラベルのが出てきました。

まさかご当地版?
て訳じゃないよね~。

大塚製薬も「飛行機雲大作戦」といい、なんだかがんばっています。

ところで世界のポカリスエットも実は徳島で生まれたんですよね~。(^-^)v

南紀白浜

昨日のハプニングを乗り越え、和歌山県の南紀白浜に来ています。

ココは想像以上に南国です…。
植物も南国系…。

海沿いにはダイビングショップがずらり。

時間が許せばダイビング、やってみたかったな~。