水曜日から尼崎・アルカイックホールにて開催されていた日本国内でもレベルの高いバレエコンクールの決選を見に行ってました
空いた時間を見て、予選もちょこちょこ見に行ってましたけど、今日は朝一から表彰式終わりまでがっつり12時間ホールで滞在でした
お友達も沢山エントリーされていて、同窓会のごとくいろんな方に久しぶりに会えていっぱいエネルギーをもらい、楽しい1日でした
3年前までは、息子くんも何度かエントリーしていたコンクール…。
夢見るバレエ男子やバレエ少女たちが世界に羽ばたくチャンスを与えてもらえるコンクール…。
息子くんもこのコンクールでスカラシップをもらって留学させてもらい大きな経験をさせてもらってある意味この世界でやって行きたいと決意するキッカケを作ってくれたコンクール…。
今回も沢山のドラマがありました。
選ばれる人…。
選ばれない人…。
バレエの世界は努力だけではどうしようもない世界です。
スタイル、センス、身体能力…etc,
レッスンはアスリート並みの厳しさだけど、求められるのは芸術性。
美しくなければいけないのです。
バレエダンサーの筋肉バレエ究極の美しさだと言われます。
無駄な贅肉はゼロ。
ガチガチではないしなやかな筋肉。
摂生するだけではなく、筋トレだけではない…。
2年前の息子の脚です
まるで、馬です(笑)
そんな息子くんも…新たな夢に向かって、現在NYで絶賛修行中です
また、息子のバレエネタもお付き合い下さいませ。
本日コンクールに出場されてた皆様お疲れ様でした