どうも、soracoです。
恥ずかしながらiPhoneからでも結構楽にアメブロを更新できることを覚えました 笑


さて。
営業マン、
営業ウーマン、
に限らず接客業をやってる方にはわかるかと思いますが
お客様対応の声のトーンってありますよね。


あれ、どう思いますか。

お客様から見たときと、
いざ自分がお客様を対応するときと。

気持ちがだいぶ変わってくるのかなぁと。


自分がお客様に電話するときって、
声高くなりますよねー。
やけにハリキリモードな感じですよねー。

当たり前です。
仕事だし、
気が引き締まった状態だし、
多少繕うものでしょ。

私の場合は上司に対しても、でした。





先日、前職の上司ととある件で久々に仕事に
関する電話をしました。

ひさびさでちょっとドキドキ!笑

でも、話し終わった後、なんというか、
スカーっとした、仕事した感みたいな満足感を
味わいました


そしたら横で聞いてた旦那が一言。


「あー疲れるその話し方。
客はそんな感じのに話されて、さぞかし
疲れてたんじゃないのかね〜

だって、この間行った店の◯◯さんも、
ニコニコしてていい人だったけど、なんだか
話してて疲れただろ?

あれと同じような感じだったよ、今」

と。。

ガーーーン



まぁ、
いろんな捉え方する人が、いるでしょうから、
ダンナが言うのも納得。

ただ、やっぱりお客様向け、上司向けの声って
どうしてもでてきちゃいますよね。

でなきゃ逆に失礼だし。




そして、わたしは改めて
接客業したいなぁと思いました


今は事務が仕事だけれども、
わたしが誰かと関わって、
話をして、
何か相手がよろこんでくれるような、

そんな事をしてお金を稼げたらいいな、
と思いました