春うらら、レトロバイクであそぶ
空が黄色く見えるのでかなり黄砂が舞っているようですね、
花粉は平気なのですが黄砂に弱く目がショボつくし、鼻が
ムズムズして黄砂症になっているレトロおやぢです (iДi) 。
杉林の中で育ったので、杉花粉には苦労した事無いです
が、 黄砂の季節になるとヘーックション連発!(T_T)。
さてそんなクシャミ連発しながら、今日も古いバイクの修理
に追われていました。
もはや旧車の部類に入るVT250F!、ワシんとこにはやっぱ
旧車のお客しか集まらんみたいだ (*゚ー゚)ゞ 。
バッテリー上がりの修理依頼ですが、バッテリーの問題では
有りませんでした、補充電してバッテリーチェッカーで見ると、
電圧降下はほぼ正常値を示す。
お客さんが去年の秋にバッテリーを新品にして見たが、少し
走るとすぐにバッテリーエンコ起こすと言ってたので、充電電
圧を測定してみました。
バッテリーターミナルで充電電圧を調べると11、9V位しか出
て無い、エンジン回転を上げライトをHiにしても電圧は上がる
何処ろか10Vを切ってしまう、うーんやっぱり充電系のトラブル
だなこりゃ。
レギュレターの出力側の抵抗値調べると∞、これじゃバッテリ
ーを幾ら新しくしても直ぐ上がる訳だ (-"-;A 。
早速レギュレターの手配をし部品到着まで、このVT君は工場
の隅っこでお休みと言う事に成りました (;^_^A 。
80年代のバイクまでは、各メーカー結構レギュレターが弱い、
そう言えばワシの刀もレギュレターは3個目だったかな(・・;)。
まあ、古いバイクに乗っている方々は本格シーズン前に、電気
系統の点検やお手入れは是非怠りなく! (;´▽`A`` 。
花粉は平気なのですが黄砂に弱く目がショボつくし、鼻が
ムズムズして黄砂症になっているレトロおやぢです (iДi) 。
杉林の中で育ったので、杉花粉には苦労した事無いです
が、 黄砂の季節になるとヘーックション連発!(T_T)。
さてそんなクシャミ連発しながら、今日も古いバイクの修理
に追われていました。
もはや旧車の部類に入るVT250F!、ワシんとこにはやっぱ
旧車のお客しか集まらんみたいだ (*゚ー゚)ゞ 。
バッテリー上がりの修理依頼ですが、バッテリーの問題では
有りませんでした、補充電してバッテリーチェッカーで見ると、
電圧降下はほぼ正常値を示す。
お客さんが去年の秋にバッテリーを新品にして見たが、少し
走るとすぐにバッテリーエンコ起こすと言ってたので、充電電
圧を測定してみました。
バッテリーターミナルで充電電圧を調べると11、9V位しか出
て無い、エンジン回転を上げライトをHiにしても電圧は上がる
何処ろか10Vを切ってしまう、うーんやっぱり充電系のトラブル
だなこりゃ。
レギュレターの出力側の抵抗値調べると∞、これじゃバッテリ
ーを幾ら新しくしても直ぐ上がる訳だ (-"-;A 。
早速レギュレターの手配をし部品到着まで、このVT君は工場
の隅っこでお休みと言う事に成りました (;^_^A 。
80年代のバイクまでは、各メーカー結構レギュレターが弱い、
そう言えばワシの刀もレギュレターは3個目だったかな(・・;)。
まあ、古いバイクに乗っている方々は本格シーズン前に、電気
系統の点検やお手入れは是非怠りなく! (;´▽`A`` 。