レトロバイクで遊ぶ
昔話が続きました、若い頃の回顧趣味ブログでは有りません、
本来のレトロバイクで遊ぶというテーマに戻します(笑)。
さて、やっと手にしたCB750K0でしたが、やっぱり相当保管
状態が悪かったと見えます(汗)。
まず、エンジンを掛けてみないと先に進まないので、取りあえず
エンジンが掛けれるか試してみます。
ありゃ、キャブが錆付いているのかスロットルグリップがピクとも
動かない(涙)。
しかも何故かエアークリーナーBOXの下だけが割れている(謎)。
スパークプラグをはずし、完全に死んでいるバッテリーを有り合
わせの物と付け替え、火花が飛ぶかと簡易的にコンプレッション
も見ます。
火花はまずOK、不調ならポイントと点火タイミング調整で行ける
感じ、各気筒のコンプレッション良いように感じる(フー)。
ん、後は吸気系さえ真ともならエンジンは掛るだろう、古いバイク
に乗って遊ぶには、まずエンジンが現状で使用に耐えれるかを、
試してからでないとあとあと財布が痛い目に合います(爆)。
まあ、兎も角キャブを外して見なければならないが、キャブと
エアーBOXを繋ぐコネクティングパイプが、案の定劣化して
固くなりキャブから引っこ抜くのに手間取りました(滝汗!)。
パーツが有れば良いのですが、万が一の再使用を考え慎重
に外します。
このパイプはゴム製で各気筒分が独立しているので、一個
づつホットガン(ヘアードライヤーみたいなヤツ)で炙って、
ゴムを柔らかくして外しました。
こんな放置されていた古いバイクに乗るには、かなりな努力
と根気とお金が必要です(笑)。
さて、問題のキャブは如何に?、掃除してエンジンが掛かれ
ばメッケものなんですがネ~(汗)。
果たしてキャブの状態は・・・・ではまた次回・・・・・、
おやぢのポンコツバイク再生記はボチボチ続く(爆)。
本来のレトロバイクで遊ぶというテーマに戻します(笑)。
さて、やっと手にしたCB750K0でしたが、やっぱり相当保管
状態が悪かったと見えます(汗)。
まず、エンジンを掛けてみないと先に進まないので、取りあえず
エンジンが掛けれるか試してみます。
ありゃ、キャブが錆付いているのかスロットルグリップがピクとも
動かない(涙)。
しかも何故かエアークリーナーBOXの下だけが割れている(謎)。
スパークプラグをはずし、完全に死んでいるバッテリーを有り合
わせの物と付け替え、火花が飛ぶかと簡易的にコンプレッション
も見ます。
火花はまずOK、不調ならポイントと点火タイミング調整で行ける
感じ、各気筒のコンプレッション良いように感じる(フー)。
ん、後は吸気系さえ真ともならエンジンは掛るだろう、古いバイク
に乗って遊ぶには、まずエンジンが現状で使用に耐えれるかを、
試してからでないとあとあと財布が痛い目に合います(爆)。
まあ、兎も角キャブを外して見なければならないが、キャブと
エアーBOXを繋ぐコネクティングパイプが、案の定劣化して
固くなりキャブから引っこ抜くのに手間取りました(滝汗!)。
パーツが有れば良いのですが、万が一の再使用を考え慎重
に外します。
このパイプはゴム製で各気筒分が独立しているので、一個
づつホットガン(ヘアードライヤーみたいなヤツ)で炙って、
ゴムを柔らかくして外しました。
こんな放置されていた古いバイクに乗るには、かなりな努力
と根気とお金が必要です(笑)。
さて、問題のキャブは如何に?、掃除してエンジンが掛かれ
ばメッケものなんですがネ~(汗)。
果たしてキャブの状態は・・・・ではまた次回・・・・・、
おやぢのポンコツバイク再生記はボチボチ続く(爆)。