NEW !
テーマ:

さっと羽織るだけで一瞬にしてフェミニンな気持ちになるシルクの白のショール。腰のあたりまでのかなり大判なデザイン。

ここのころシルクの人気が上がり、使用してくださる生徒さんやお客様も多くなった。価格は高いけど、天然素材の気持ち良さが見直されている様子。

こちらのショールのデザイン、裾に横のラインのパイナップル模様を配してスカラップ模様になっているところが楽しい。

ショールだけどこれだけ大きいと袖付けありのプルオーバー並みに労力が。でも編地ペースも乱れずに上品で素敵な仕上がり。 

編んでいるときは軋み感があって少し編みづらかったようだけど出来上がった時の達成感はひとしお。

本日は他の生徒様分も多々撮影させて頂いたのですが、ちょっとブログの取り掛かりが遅かった為、また後日にご紹介。

 

使用糸

リッチモア シルクコットンファイン

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

最近は大きな結婚式が減って家族的でこじんまりとしたのが多くなった。お仲人さんも立てず、深い紹介もせず、お色直しもせず、なんてのも多い。ホント気分が楽だろうなと思う。

さてY様の参加予定の結婚式はどのようなものでしょうか。こちら式場でも華やかに見えるショールをと、ご自身用に作成。移動時や会食時にさっと羽織っておくとピカピカ光り、満ち溢れたおよろこびの気持ちも表わせ心地よい気分になれそう。

小さなパイナップルから大きなパイナップルへ。末広がりにたわわに実る。とても華やかで美しい仕上がり。

 

 使用糸 

ダイヤ ルチア

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

先週の日曜日は台風の為休講。

台風の時は全く外出不可能だけど編み物が出来るから楽しみが増えたようでうれしいとおっしゃるY様。私も同じくで天気の悪い日は引き籠る理由が出来て編み物モードになり気分は上がります。

本日はご持参の風呂敷が大きく膨れているなぁ、と思えば3点の作品が完成されてあった。

まず1点目はマーガレット。デザインと糸の相性がとても良くY様の手加減もバッチリ。なので非常にしなやかな柔らかい編地に仕上がり、マーガレットにある独特の横長の突っ張り感は皆無。まるでショールカラーのカーディガンのように収まりよく仕上がってある。

縦の透かし模様がスッキリとした印象でありつつ、後ろ姿はペプラメのように見える縁編みが緩やかに揺れて優しく体にそぐう。

テープに白い筋が入ってあり、それが黒い糸でも編みやすかったそう。パステル色のネップがたっぷり入っている楽しそうな糸。

 

 使用糸

ダイヤ シャンティ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の台風の時は近くの水路の水かさが増し怖かった。溢れるかぎりぎりのところでグングン水位は下がり危機一髪。焦ります。

でも香川は災害の比較的少ない県。感謝せねば。

さて本日は繊細なレース風の作品のご紹介。

幾何学模様に見える編地は実は長編みと鎖編みだけで施されている方眼編み。

教本に掲載されてある作品はきれいなんだけど丈が長く背中が大きく開いたデザイン。ちょっと着こなすのが難しい作品と思っていたら、F様がすべて悩みを解決して作成。

どことなくクラシカルな雰囲気が逆に新鮮。

ハンガーやトルソーに掛けていつも見つめていたいような作品。

 

使用糸

ダイヤ マスターシードコットン<クロッシェ>

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

数か月で目に見える成長を遂げる子供。お洋服もたくさん必要。

街で、最近あまり見掛けなくなったけど、おそらく手作りであろうニットの服を着ている子供に遭遇するとつい、じっと見てしまう。ましてや親子お揃いで着ているともう絶対振り返って見てしまう。

こちらの作品は2才用のサイズでお孫さんの為に編まれたベビー服。

語彙が増え始めたりしてとても可愛い盛りでしょうね。

シンプルなメリヤス編みにシンプルな1目ゴム編み。縞で爽やかな印象になっている。

ややこしいゴム編み止めも綺麗に仕上げられていて、さすが。

細かい作業はお手のもの。アップリケは真っ赤なビートル車。

 

 使用糸

パピー プリンセスアニー

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。