6月 毎日更新企画 26日目


ビタがやばい





今日の収支はマイナス50枚。
これはどうでもいい。グラフが富士山みてーになってっけどまあどうでもいい。


大事なのはビタの話。
自分のビタ力はブレ幅あれど最低でも90%台には乗る実力があると思っていた。

それがこの有様。
まいったねどうも。


色々考えたけど、やっぱディスクに座る時間が急激に減少したのがヘタクソになった一番の原因だと思う。

先月は11万G回したけど、今月はまだ2万Gにすら届いていない。
日常的にビタ押しを要求されなくなったから身体がなまってる。


この状況を打開するには、とにかく数をこなして実力を戻すか、今より成功率が高くなるビタのやり方を見つけるかの二択。


……前者はほぼ確実に元の実力まで戻せられると思う。

でもそれだけ時間がかかるし、元の実力と言ったって95%くらいしか無い。


だったら、
新しいやり方で低迷してる現状を打破し、ついでに実力の上限も伸ばすのが最善手なんじゃねえ?



それしかねえな。

枠下に黒をビタする感覚とはここでお別れです。


今日からは…

中下段に星・星をビタする感覚でいく事にする。



「枠下黒」を辞める理由は…最近ずっと思っていた事なんだけど、枠下は見てから押すまでが長い!

音ゲーで言うとハイスピが合ってない感じと似てる。
ノーツが判定ラインまで落ちる時間が長すぎて上手く押せない。

解決策としてハイスピ(ノーツの速度)を調整するか、サドプラ(隠し)を入れるかってのがあるけど、残念ながらディスクにそんな機能は無い。


そしてディスク2は枠上が見えすぎる!
これが厄介。




比べたら枠上の視認性が全然違う。


他の台だと上段から枠下までの4コマだが、ディスク2だけは枠上から枠下5コマを見て押さなきゃならない。

この感覚の違いがとても厄介で、とにかく枠下ビタがやりづらい。
だから変える。


上・中・下段の中で、自分が一番やりやすいのは中段ビタ。
ただ、ディスク2の中段は星の上の星という見にくい場所。

なので星・星を一つの塊として認識して、2コマの図柄をビタ押しする感覚でいく。



これでしばらくやってみます。



今回は以上です。ここまで読んで下さりありがとうございました。

ではまた。