こんにちは!!!みそこスです!!!!!!!
タイトルの通りシンフォギアライブに行ってきました!!!!!!!
もう最高でした!!!!!!
ヤバ過ぎました!!!!!!!!!!!!!!!
現在深夜の3時ですが!!!!!!!!!!!!!!!!!!
上がったテンションがおさまりません!!!!!!!!!!!!!
ですのでちょっと文章に直して落ち着きたいと思います!!!!!!!!!!!!!!!!
ア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 覚醒の鼓動
2019/12/24
シンフォギアライブ2020開催決定!!!
申し訳ありませんが唐突に自分語りを始めます。
私がシンフォギアを知ったのはパチンコがキッカケでした。何年前だったかは覚えていませんが、初代のシンフォギアが導入して間も無い頃だと思います。
私はもともとパチスロばかり触っていて、パチンコはあんまりでした。たまに友人の付き合いで隣に座ったりするくらいで、ガッツリのめり込むようなユーザーではありませんでした。
その日も友人の付き合いであまり気乗りしないままパチンコを打ち、結果……普通に負けました。
パチンコで勝つ=楽しい=このアニメ面白そうだから見てみよう
という理由で見始める人は多いと思われます。私もだいたいそうでしたが、シンフォギアは違いました。
なんでこいつら歌いながら戦ってるんだ?
この疑問が頭から抜けず、気になったからというのが私がシンフォギアを知ったきっかけです。
GEOでアニメ一期を借り、まず1話の時点で面白さを感じ、12話で完全に沼に引きずり込まれ、気付けば四期まで全部見てからもう一周するくらいハマりました。
パチンコにもハマり、仕事帰りにシンフォギア。休日もシンフォギア。もうひたすらシンフォギアばかり打ってました。頭おかC。
そして五期をリアルタイムで視聴し終え、一息ついた頃にライブ開催の告知。
当然行かない理由はありません。BDを購入し、チケット申し込みを爆速でやりました。
- 喪失までのカウントダウン
2020年3月28日、私のもとに一通のメールが届きました。
ライブ行けない。終わった。
どうか当選してくれ、という願いも虚しく、私は選ばれませんでした。
倍率の詳細は明記されてませんでしたが、噂によると5倍くらいだったとかなんとか。
期待度80%を外すのは上手いのにこういう大事なところで20%を掴めないのは本当にダメですよね。
- 繋いだ手だけが紡ぐもの
持つべきものは友です。
手違いで2組分申し込み、どちらも当選していた友人からの施しです。もう何回も伝えたけど本当にありがとう。
絶望の中に一筋の光明が差し込みました。これで俺もシンフォギアライブに行けるんだ!!
- こんなにも、残酷だけど
コロナで延期になりました。
これにはマジで頭抱えました。
パチンコで例えるなら、
最終決戦ラスト1回転、パネルはクリス、4図柄テンパイ、チャンスアップ無しで大当り!!
からのSTスルーって感じです。
中止ではなく延期と発表されたのですが、いつまでコロナ禍が続くのか分からない状況下。
気付けば続報まで1年間以上待たされ、やはり中止になってしまうのでは?私はそう疑い始めておりました。
ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!
曲折浮沈、二転三転を経てライブ開催決定。
この告知で寿命が伸びた適合者がどれほどいたことか。
私は中止になるんじゃないかと半ば諦めていたのでめちゃくちゃビックリしたし嬉しかったです。
再抽選されたチケットも友人はしっかり当選してました。凄すぎ。マジで足向けて眠れねえ。
…という経緯があり、先日11月20日に念願のシンフォギアライブに初参加してきました。
前置きがクソほど長くなりましたが、以下から感想です。
- 流れ星、墜ちて燃えて尽きて、そして─
私はシンフォギアライブはもちろん、そもそもライブというものが初体験でした。
ペンライト上手く振れるかなーとか、何時間やるんだろうとか、そんな事を考えてた気がします。
ちなみに座ってた席は……
アリーナ席、最前列から数えて3列目です。
もうね、ホントにありがとう。もし仮に俺がチケットの抽選受かってたとしても、こんないい席取れてないよ。友人に感謝。
会場内での混雑対策として、だいたい4グループに分けて入場。
私はアリーナ席だったので最初のグループでしたが、なにせ2万人以上の適合者が集まっているので、全グループが入場するまで2時間以上かかりました。
とにかくずっと、途切れることなく人が入ってくるんですよ。すごい光景でした。上の画像では空席が目立ちますが、最終的にほぼ全て埋まりました。
待機中に何度もPシンフォギア3のCMをドデカスクリーンで見せられ、響と未来の入場アナウンスを聞き、陽も落ちて風が冷たくなる中で、ようやくその瞬間は訪れました。
1.METANOIA
2.FIRE SCREAM
3.FINAL COMMANDAR
2.FIRE SCREAM
3.FINAL COMMANDAR
(水樹奈々)
最初からクライマックス。
生歌ヤバイ。本当にヤバイ。
ていうかヤバイしか言えませんでした。それくらいヤバかった。
20メートルくらいの距離で水樹奈々さんが歌ってます。それに一生懸命青いペンライトを振り回す適合者たち。もちろん私も。なんだこの空間、楽しすぎる。
当たり前ですが部屋でイヤホン、ヘッドホンで聴く音源と、ライブのそれは全く違いました。
甘デジとマックスくらい違いました。生METANOIA、ヤバ過ぎる。
この三曲を通しで歌う水樹奈々さんはバケモノか?しかも、ステージ上を左に右に走りながら。聞いてはいましたが、改めてとんでもない人だなと思いました。
そしてふと、後ろを見ると、
すべての客席が青色の光で輝いていました。
曲に合わせて揺れる青いペンライトの光。ステージ照明、響く歌声。
正直、この光景が一番感動したかもしれません。
2万の光の一つ一つがこのライブを待ち望んでいたのでしょう。
そう思うとなんだかジーンときて、ペンライト振るのも忘れてしばらく見入ってました。
FINAL COMMANDARを歌い終えた所で水樹奈々さんは一旦退場。さて、この盛り上がりに満ちた雰囲気から、誰にバトンが渡るのでしょうか?
4.歪鏡・シェンショウジン
5.FOR THE FUTURE
6.ひだまりメモリア
(井口裕香)
うわあ!いきなり落ち着くな!
ぶち上がったテンションを強制的に鎮める歪鏡・シェンショウジンの神イントロ。
ちょっと会場ざわついてましたね。だって誰もそんな繋ぎ想像できないでしょう。(笑)
ていうかステージに立つ声優さん、マジで全員可愛く見えるんですよ。私の席からは表情や衣装もよく見えましたが、完璧に調和している。誰一人として違和感がありません。
ひだまりメモリア歌ってる時とか本当に小日向未来があの場所に居ました。でもMCパートではいつもの井口裕香さん。声優ってスゲエ。
7.Take this!“All loaded”
(高垣彩陽)
高垣彩陽さんは今回、出産後の安静期間とライブの時期が重なっていたのでお休みでした。
この情報をライブ当日の始まる直前まで私は知りませんでした。ちゃんと告知見ろ。
残念ながら生歌ではありませんでしたが、モニターで1期から5期までのクリスの映像が流れました。
この映像がまた良い!というか名場面が多すぎる。フィーネのエッチな拷問シーンとか。
YouTubeで配信してくれませんかね…。かなり良かったです。
8.君が泣かない世界に
9.Cutting Edge ×2 Ready Go!
10.Edge Works of Goddess ZABABA
11.ダイスキスキスギ
12.はっぴーばーすでーのうた
(南條愛乃、茅野愛衣)
レディゴー!レディゴー!デスデスデース!
(落ち着け)
元祖ユニゾン、生きりしらです。きりしらはガチ。
この二人の衣装が特に綺麗で、キラキラ光るピンクと緑の髪が美しかったです。
合わせて歌う三曲も完璧でした。シンフォギアGのユニゾン曲歌ってくれたのが最の高。
私はペンライトを一本しか持っていってませんでしたが、友人が予備のペンライトを一本譲ってくれました。気遣いの達人かよ。これでピンクと緑のペンライトを振り回すオタクの完成です。
余談ですが南條愛乃さんのツインテールが見られるのはシンフォギアライブだけらしいですね。めっちゃ似合ってたから他でもやったほうがいいと思いました。(小学生並みの感想)
13.白銀の炎-keep the faith-
14.此の今を生きるヒカリ
15.烈槍・ガングニール
(日笠陽子)
マリアーー!!!
発声禁止のライブじゃなかったら間違いなく声出してました。烈槍・ガングニールはアツすぎ。
日笠陽子さんの力強い歌い方に痺れましたね。声優として何かの番組に出演するときはボケ連発するタイプの人なのに、こういう場で格好良くなるの本当にずるい。
此の今を生きるヒカリ、大好きなんですよ。マリアさんの曲の中で一番好きです。だから生歌を聞けてもう感無量といった感じでした。
そして2曲目から3曲目での早着替え。イントロがクソ長い烈槍・ガングニールだから間に合った。銀腕・アガートラームだったら間に合わなかった。
は、忘れましょう。
16.Defender'Z Brand
17.風のあなたに
18.Angelic Remnant
(水樹奈々、日笠陽子)
私はシンフォギア奏者の中で風鳴翼さんが一番好きです。
見た目カッコよくて歌もハチャメチャ上手、戦闘力も高いのに部屋汚いし、クイズで珍回答するし、防人語。完璧美人のアホな一面が可愛いんですよ。
ステージ上の水樹奈々さんは圧倒的でした。すでに三曲歌ってるとは思えないパフォーマンス。
オープニング曲や戦闘曲のような盛り上がる曲も良いですが、風のあなたにのような落ち着いた曲も良い。
ていうかライブで聞くと全部良い。もう一度行きたいぜ。
Angelic Remnantを歌う前、MCパートで水樹奈々さんが日笠陽子さんを呼ぶのですが、誤って「クリスー!」と呼んでましたね。
直前までクリスの話をしていたからとはいえ、これには日笠陽子さんも「いや、マリアマリア」とツッコミ。
発声禁止でしたが笑いを堪えきれませんでした。
19.スフォルツァンドの残響
20.五線譜のサンクチュアリ
21.tomorrow
(水瀬いのり)
奇跡の殺戮者、登場。
アニメ五期でキャロルが再登場した時くらい震えました。スフォルツァンドの残響、イントロがヤバイんですよ。
キャロルのペンライト対応色は金色です。会場全てが金色に染まる中、水瀬いのりさんはゆっくりと中央ステージに向かいながら歌を披露。
カッコよすぎませんか?後ろの人泣いてましたよ。でもその気持ちめちゃめちゃ分かる。
で、tomorrow。tomorrowですよ。やっぱり私もちょっと泣きました。
作中ではインスト版しか流れませんがクッソ名曲です。知らない方は途中からどうしようもなくなっている歌詞に注目しながら聞いてくださいね。
22.ALL LOVES BLAZING
23.撃槍・ガングニール
24.キミだけに
(悠木碧)
ここまでのセトリの流れでなんとなく予想はしていましたが、やはり一期の曲が流れるとダメージが大きいです。耳に命をストックしていなければ危なかった。
主人公の立花響はもともと普通の女子高生。ある事件をきっかけに奏者となり、普通とは違う人生を送るようになります。
数々の経験を経て、シリーズ五期では奏者として堂々と歌う響ですが、一期ではまだなりたてなので、どこか自信なさげで歌もあまり上手くありません。
それを歌声で再現した悠木碧さんには脱帽です。
一曲目は全力で歌い、二曲目は初期の響に寄せた声で歌ってました。そんなことされたらまた泣きそうになるだろ。
25.花咲く勇気 Ver.Amalgam
26.聖剣のレクイエム
(悠木碧、寿美菜子、水瀬いのり)
だとしても!!!!!!!
サンジェルマン役の寿美菜子さん、登場です。
もうこの辺は感情グチャグチャであんまり覚えてないですね。悠木碧さんの周囲に蛾が飛んでたらしいことくらいしか…。
そして歌唱中、ステージ上のクソデカスクリーンにアニメの映像が流れたりしてるんですが、もう色々思い出してやばかったです。(語彙力)
そして水瀬いのりさんが加わり、三人で歌う聖剣のレクイエム。
これはシンフォギアXDというアプリゲームの曲なのですが、私はやっていません。
パチンコパチスロに加えてソシャゲまで始めると金がいくらあっても足りないからです。
でもやっとけばよかったなあと思いました。ここまでのセトリでもXDの曲は結構ありましたから。
27.「ありがとう」を唄いながら
(日笠陽子、南條愛乃、茅野愛衣)
28.六花繚乱
(悠木碧、水樹奈々、高垣彩陽、日笠陽子、南條愛乃、茅野愛衣)
頼むから終わらないでくれ。
ライブも終盤、終わりが近づいてきました。
楽しい時間はあっという間です。夢の中でのライブなら永遠に続いたかもしれませんが、現実は非情。
「ありがとう」を唄いながらで、三人がハグした際にキスしそうになったみたいな話をされて思わず「やれ!!!」と言いそうになりましたがセーフ。
六花繚乱は、高垣彩陽さんがお休みなので六花というより五花でしたが、歌声はちゃんとありました。
最後に五人でお礼をして終了。えっ、終わり?いやいや、あの曲まだやってないでしょ。
あるよね?
アンコールあるよね???
予想外のやつ来た。
アンコールを望む手拍子が響く中、クソデカスクリーンにいきなり映し出される映像。ざわめく会場。えっ新プロジェクト?プロジェクトって何です?
アニメとか映画って明言してないのがポイントですね。いろいろ考察の余地がありますから。
これでパチスロの新台作りま〜すwwwとかだったらSANKYO許さんからな。
29.PERFECT SYMPHONY
30.Xtreme Vibes
31.未来へのフリューゲル
アンコールもありました。
PERFECT SYMPHONYは奏者六人とキャロルの曲。Xtream Vibesは奏者六人と未来の曲。
どちらも生で聞くとCDと全然違う。ライブすごい。絶対BD買う。
フリューゲルのリズムに合わせてコールとペンライトを振るのがいつか叶えたい夢でした。
今回は発声禁止で半分しか叶いませんでしたが十分です。
この三曲は、声優の皆さんがステージを離れ、トロッコみたいなお立ち台に乗り、会場内をゆっくり周回していました。
なんかレールみたいなの敷いてあるなーとは思ってましたがこんな使い方するとはね。読めなかった、このリハクの目を持ってしても!
未来へのフリューゲルを歌った後、ステージ上に全員集合して、一言ずつ感想を言ってくれました。
聞いていて思ったのが、シンフォギアというコンテンツはユーザーだけでなくキャストにも愛されているということ。
シンフォギアのグループラインとか作ってるみたいです。めちゃめちゃ仲良いやつじゃん。
最後に全員からの「ありがとうございました!」で終了。ここマイク入ってなかったけどそういう演出ですか?
こうして、私にとって初めてのシンフォギアライブは終わりました。
- 終わりに
楽しかったし、楽しかった。とにかく楽しかったです。
ペンライトうまく振れるかなーとか、まったくの杞憂でした。自分のタイミングでやればええ!ゆたぽんもそう言ってます。言ってない。
この記事書き始めたのはライブ後の夜中3時とかだったんですが、休憩やらなにやらしつつ推敲してたらいつの間にか約二日経ってました。
それだけ熱量のあるライブでした。
最後の挨拶で、またライブをやるかも?といった話を日笠陽子さんがしてました。もしやってくれるなら、他の何かをほっぽってでも必ず参加します。
新プロジェクトは今の所なんとも言えませんが、私の本命は劇場版です。
アニメシリーズが綺麗に終わったので、もしやるとしたら劇場版くらいの尺でお願いしたいですね。
クソ長い記事になってしまいましたが、最後まで見て下さりありがとうございました。
ではまた。