身体に余分なものを使わないって、大切なことだと思います。
世の中に物も情報もあふれかえっている現在・・・我が家も、家中、どうしてこんなにものが溢れているのだろうと、時々悲しくなります、
買って読みましたよ、断捨離などの本も・・・でもなかなか捨てられない!
身体の中もおんなじですね・・・なかなか痩せれないし、余分な食品や添加物もたくさん身体に入っているので、いらないものを排出することこそが綺麗になり、元気になることなのだと思います。
さて、話は変わりますが、暑くなってくると嫌なのは虫の類。
私は虫に昔から弱くって、特にやぶ蚊に刺されると、ものすごく腫れて、小さい時は、よく病院に行って注射してもらっていました。そのあとも残って、冬になっても、刺されたあとがかゆくって辛かったものです。
そこで、虫よけの話です
この虫よけも市販のものは、いろいろな化学物質が入っています。この中にはちょっと曲者もあります。
蚊などの神経に毒性のあるものが入っていることもあります。それが、私たち人間に悪影響・・・ということもあります。もちろん使う量にもよりますが・・・いらないものを入れない、という意味では、予防であっても、あまり必要のないものは、使いすぎない方がよろしいかと思います。
虫は嫌ですが、虫コナーズや虫ころり?みたいなものには農薬のようなものも使われているのですから、使いすぎには気をつけなくてはなりません
アロマを使った虫よけ。それは 植物の昆虫忌避作用を利用しています。
合成の化学物質よりも身体には優しいと思います。
モノテルペンアルコール類のシトロネロールやテルペン系アルデヒド類のシトロネラール、ゲラ二アール、ネラールなどの芳香成分が働きます。
レモン・ユーカリ、リトセア、レモングラス、シトロネラ、ゼラニウム・エジプトなどの精油に含まれますから、香りもやや甘いレモンのような香りで、リラックス効果もあります
また虫に刺された後もこれらが効きますよ。私は虫さされ後にはいつもラベンダー・アングルティフォリアを使います。蚊に刺された後すぐにこれをつけておくと、嫌な痒みや虫さされ後も残りません。
虫さされ予防、虫さされ後、ぜひぜひお試しあれ。
