ciel-bleu

ciel-bleu

自己満足のブログ

かなり時間が経ってしまったけど

6/13(土)宙組5回目を観てきました。

いいお天気で見ごろの紫陽花が美しく咲き誇っていて

この時期に宙組月間で本当に良かったなぁと

 

この日、私はマチネ、友達はソワレだったので

久しぶりに2人でフルールでランチ

5/27に桜えびのオイルパスタと黒十豆を食べたので

チーずんオムライスとダイスアーモンドインパウンドを

 

 

劇場内の売店では期間限定のぬれどら焼き白茶々を

ラムどらは宙組カラーだけどこちらは雪組カラー

洋風なラムどらに対して完全に和テイスト

 

毎公演、その組にあったお菓子を買うのも楽しみで

今まで一番好きなのは宙組「カジロワ」公演時の

栗好き(熊本)とき花(北海道)

どちらもその後阪急で見かけた時にも購入したほど

 

今回も3種とも購入済

その内の黒まどれとDIAMOND RING(チョコどら)が

「黒蜥蜴」にかけて黒いパッケージがかっこいいし

次また買おうかなと思うくらい美味しい

賞味期限がまだあるもう1種は未開封

 

色んな地方のお菓子を食べられるのが楽しみで

毎公演3種とも買いたいけど

宙組以外は1-2回しか観れないので

たまたま売り切れてたり賞味期限が短かったりで

1-2種になることが多い

 

そんな中で月組も個人的に好きなものが多い印象

今まではれいこさん時代の焼き菓子が一番だったのが

(↓に記憶が上書きされて名前忘れた…)

「RYOFU」観劇時に買ったPEANUTS KINGが一番に

 

5月に2回目観た時にもう1箱買ったほどで

元々ナッツ菓子が大好きで

千葉県産のピーナツがゴロゴロのってて

さすが千葉県産、めちゃくちゃ美味しいし

1枚だけでも十分な満足感があって最高

 

この日は24列上手ブロック

となるとショーはやはりりせくんメインになってしまい

銀橋男役一列の場面も亜音大路ペアをガン見

 

この前の週末は確か全カップルが

キスしてたわけではなかったので

それを確かめたかったけど

亜音くんがりせくんに「来いよ」って手招きしてからは

もうその2人しか見れなかった笑

 

残り1回は下手ブロック、さてどうするか

毎回全体を見たいと葛藤しつつも

オペラがどうしても推し様にロックオン

一体何枚チケットがあれば全体を見れるんでしょうか?

 

「黒蜥蜴」のとある場面では

自由度が増しアドリブも出てきてるらしいので

残り1回楽しみに観たいと思います。

 

観劇がなかった今週はゆせくん、簡くん、

庄司浩平くんがインライやFC生配信をしてくれたり

ファンタが「STAR」で「SUNFLOWER」を初披露したり

毎日何かしら楽しみがあって幸せです。

 

仕事がまだ全容はつかめないながら

どんどん深みにハマってきてる状態で

もう抜け出せないんだろうなと思うと不安しかないけど

美味しいものを美味しく食べられて

大好きな人たちの笑顔に心から癒されてる内は

まだまだ大丈夫

 

今週末は星組御園座配信

宙組観劇、花組FNS歌謡祭出演←めっちゃ楽しみ!

宙組千秋楽配信と←終わってしまうの寂しいけど

楽しみがたくさんあるので月末月初がんばって乗り切ろう。

昨日6/10は早出だったので

5時台のエンタメと19時台の生配信リレーを

リアタイできた

改めてゆせくんソロデビューおめでとう

 

DayDayでの生初披露は帰って速攻録画を確認

確かに最初緊張が見られたけど

バンドを率いての歌唱だとは思ってなかったので

テンション上がったし←それ以前のかわいらしさとのギャップよ

 

「ファンラジ」で初めてフルで流れた時から

クセになるメロディがずっと耳に残ってたので

デビュー日に生歌唱で見れて本当にうれしかった

 

20時半に配信スタートしたMVにも

ゆせくんの意見がしっかり反映されてるらしく

BOTの超東京を感じさせる凝った作りがかっこいいし

当たり前にゆせくんだけを堪能できて

ファンタの時とは色々違って新鮮な感覚

 

ランペ北人くんがソロデビューした時に

いずれゆせそたも…と期待してたけど

発表がアリツア初日だったのは予想より早くて

そして、そのタイミングにも驚いた

 

でも、「SAKAMOTO DAYS」の神々廻だったり

「LOVED ONE」の本田先生だったり

いい作品に恵まれて計算された時期だったのかも

ソロ活動、ファンタともにいい流れとなりますように

 

 

6/6(土)は宙組4公演目観劇だったので

「修仲」韓国ファンミ情報は横目で見るくらいで

これで一旦落ち着くのかなと思ったら

翌7日に企業コラボのWEB記事でルームシェアする

ひでこうが大量に投下されてびっくり笑

 

写真だけでなくインタビューも長編で

水が苦手という意外な事実が知れたり

めちゃくちゃありがたい企画だった

 

昨日は新商品発表会に招待された簡くん

そしたら、潤花ちゃんも同じ場所で撮った写真を

インスタに上げててこれまたびっくり

ついどっか端っこでもお互いが写ってないかなと

画像を行ったり来たり見比べてしまった笑

 

今日のお昼にはぐるちゃに「がんばろ」投稿してくれて

平均年齢上げるのが申し訳ないから躊躇してたけど

FC入会して本当に良かったと思わせてくれる

メロい簡くん、また新しいお知らせ楽しみに待っています。

 

 

さて、宙組「黒蜥蜴/ダイパル」の話

前日の5日に舞台機構の故障によりショーの終盤で

中止となり6日もどうなるかと思っていたところ

当日9時に予定通り公演するとの発表あり

 

今回「黒蜥蜴」で盆が回りまくるし

後半幕前のお芝居の後方でガタガタ音がしてて

他組でもよくあるけど今回音が大きいなと思ってたから

あの場面になるとその音が気になってて

(6/13マチネでは音まったくしなかった!)

結局何が原因かは分からないけど

どうか千秋楽まで無事に終えられますように

 

今回唯一の貸切公演のチケットなので

終演後のずんちゃんのご挨拶が聞けて良かった

ずんちゃんの満面の笑顔とブンブンお手振りは

本当に元気をもらえる

 

パレード最後の幕降りでも見られるけど

ご挨拶もあると2倍元気をチャージできて

そのまま大劇場出たらアブナイ人って

思われるくらい顔緩んでる笑

 

この前の3回は通常公演だったので

6日に初めてショーで男役が銀橋に出る時に

ずんちゃんの「阪急交通社ー!」っていう

雄叫びを聞けてそれをご挨拶でも触れてたけど

きっとあそこはもっと熱くなると思うので

これからの観劇も楽しみ

 

その銀橋の男役一並びの時に

ほぼ全?カップルがキスし始めたらしく

そう言われても推ししか見れてないんで

毎日各ファンの方々のレポを楽しみにしてる

 

とにかく毎日ワッチコンを浴びたくて仕方ない笑

こんなに中毒性のあるショーは久しぶり

次回(来年か…)の公演も楽しみな2作品だけど

今は本当に「黒蜥蜴/ダイパル」に夢中

 

と言っても数多く観れるわけではないので

今すぐにでも円盤を出してほしいくらい

前回の「プリレジェ/ベイスタ」が東京収録となり

(そういえば月組も東京収録で発売延期とか)

発売になった頃にはもう次に気持ちが向いてて

数回見たきりだったけど宙組が見たすぎて

最近は稽古風景をよく見てる

 

トップコンビのデュエダンを娘役だけでなく

男役も乙女の顔をして見つめてる下級生たちが

本当にかわいらしくて大好き

どうか次は予定通り発売されますように。

5/30(土)11時宙組公演を観てきました。

5/27にマチソワして3回目

私にしてはハイペースだけど

こっからペースダウンしてしまうので

一回一回を大事に観ます。

 

2階8列上手だったので

ぐるぐる回るセットの裏の人の流れも見えて

3回目でもまったくだれることなく

ショーは観れば観るほどハイカロリー

ずっと男役群舞の曲が頭ん中でぐるぐるしてる

 

27日はパラパラ降ってたんで

天気が良かった30日に花のみちの紫陽花を

 

 

5/31(日)は花組千秋楽公演をライブ配信で見ました。

2/18に観劇してお芝居、ショーともに良かったので

ムラ楽配信も見て今回で3回目

 

こちらではサンテレビと京都テレビで放送されてた

「カフェブレ」がなくなり今はTVerで見てるけど

また京都テレビで復活したので花組から録画も

各組2-3番手のみになったのは寂しいけど

芹香さん退団後は雑誌も買わなくなったので

貴重でありがたい番組

 

そのおかげで『蒼月抄』冒頭の船頭が

極美くんだと知り、見ると確かに極美くんの声

昨日はお顔も少し映ったけど

何でムラ楽配信で気付かなかったんだろう?

 

明子の「相国様がいなければ船頭がいない船も同然」

というセリフは終盤船頭がいなくなり

上皇と四条だけになってることに繋がってるんだろうけど

観劇時はふつーに、え、どういうこと?ってなった

 

3回見れてより深く理解でき

史実を知っているからこそその選択が哀れで

毎回組全体の熱演に涙がボロボロあふれてしまう

悲しくも美しい作品でした。

 

『EL DESEO』も何回見ても見応えのあるショー

今作でもちゃんと退団者メインの場面があったし

「カフェブレ」のおかげで各章のタイトルや

砂漠の場面の極美くんが蠍と知れて

改めて見れたのが良かった

 

ダンスオフのほのかちゃんチームの赤い衣装は

宙組の「ネバセイ」のフィナーレのマタドールよね

で、その下にバンドTシャツを合わせて

娘役さんはバンTを大胆にリメイクしてて

もう1回観劇できたらオペラでしっかり確認したかったな

 

ヅカオタとして見るのはそこじゃないけど

長年ライブオタクだったんで色んなバンド見つけて

もっとテンション上がったハズ

そして、配信でも絶対認識できるAC/DC

シンプルにバンド名のみなんでどこでも分かる笑

 

「カフェブレ」のオペラ上がりでも取り上げられた

「クンバンチェロ」のだいやくんとらいとくんの絡み

2月の観劇後に「混ぜるな危険」って書いたけど

配信ではまったく映らなかったんで

あの2人を見逃さなかった自分を褒めたい

 

27日大劇場でだいやくん主演「赤と黒」のチラシ

もらってきたけどこれはぜひとも配信を見たい

あ、チラシと言えば早々に在庫終了してた

雪組「ポーの一族」もGet

チケットも何とか取れたんでこちらも楽しみ

 

「クンバンチェロ」に戻って

私が最初に聴いたのは2019年タカスペのライビュ

当時の各組2番手を中心に歌い踊ってて

その後も何度か使用され毎回テンションが上がる楽曲

 

だから、今回美咲ちゃんが歌う前半のパートは

最初何の曲か分からなくて…あ!って気づいて

ひとこちゃんが合流すると一気にアゲアゲ

めちゃくちゃメリハリがあって最高に楽しかった

 

ひとこちゃんは「愛がメラメラ」もいいけど

やっぱりタンゴのハットに濃紺スーツが

表情を含めたまらなくセクシー

 

男役同士、娘役とのカップリングも大人っぽく

目が足りないフィナーレの群舞の後

赤い衣装で腕を組んで大階段を降りてくる

ひとみさのデュエダンも色々新鮮だった

 

カテコではひとこちゃんが退団者お二人に

贈る言葉を目を潤ませて話されたり

言い間違いや勘違い?なんかもあったりして

熱いお芝居と欲望ギラギラのショーのあとで

ほっこりしたとても温かい千秋楽でした。

 

次はいよいよ『エリザベート』

役替わり両方観たいなんてことは言わないので

どうか1回でも観劇できますように。

5/27(水)宙組公演観てきました。

マイ初日にマチソワできて本当に幸せでした。

 

どちらもS席でマチネは下手だったので

りせくんの指差しのところで目線をもらい

ソワレはセンター寄りの上手で

銀橋に並んだ時に真ん前だったので

これまたオペラ越しにしっかり目が合い

 

踊る度に跳ねる湿度高めの前髪にドキドキし

袖にハケるギリギリまで気を抜かない姿に惚れ惚れし

終始楽し気に感情を爆発させてるりせくんに

目が釘付けでやっぱいいわと再認識した2公演

 

見どころたくさんの『Diamond IMPULSE』に対して

『黒蜥蜴』は出番が少ないのが残念だけど

耽美な世界観は大好きだし

 

原作も過去の舞台も未履修だけど

黒蜥蜴を演じるさくらちゃんの独壇場と言っても

過言ではないくらい出ずっぱりで

タイトルロールとはいえ宝塚では珍しいなと思いつつ

さくらちゃんの女賊としての怪演っぷりに魅了された

 

年齢設定もあり少し低めの声だけど

よく考えたら「プリレジェ」の果音もJKとはいえ

キャピキャピした役ではないし

「007」ではエージェントだったし

何たって「ハイロー」のKIDAの「上等だっコラッ」が

強く記憶に残ってるんで強い女性はぴったりかも

 

でも、ショーでは一転透明感たっぷりの

無垢な役柄も可憐に演じてて

「ベイスタ」に続き今回もそういった場面があって

本当に魅力的で自慢のトップ娘役さん

 

そして、そんな無垢な場面のずんちゃんも

毎回ヘアスタイルも衣装も素敵でかっこいい

いや、今回はどれもいいね

 

お芝居ではマチネ、ソワレともセリフを噛んでて

ずんちゃんにしては珍しいなと

さくらちゃんの長台詞を考えると緊張感あるし

これからもっともっと深まっていくだろうから

次回以降も期待

 

明智で面白かったのは松吉に扮していた時に

爬虫類の位を授けられ黄色い鰐という名前を

与えられて「ん?」と首を傾げるところ

ですよねーと全力で共感笑

 

自分は黒蜥蜴でかっこいいのに

青い亀とか黄色い鰐とかアンバランスで面白い

原作読んでないのでごめんなさい

たぶんこれからも笑ってしまうかも

 

マイティ演じる雨宮はこれまでとイメージが違って

感情を押し殺した演技が新鮮に映った

峰里ちゃんの二役はさすがの演じ分けだし

ひばりちゃんのひなは耽美な世界観に

遜色ない完璧な美しさで←だから何で青い亀???

黒蜥蜴の僕たちのビジュアルも含めて

圧倒的に黒蜥蜴チームが好み

 

元々の役柄が少ないからだろうけど

明智チームが何となくぼんやりというか

印象が薄くなるのが残念

 

りせくん近江の蝶ネクタイとか

なるくん蔭山の右手の震えとか

街の人たちも色々役作りしてるだろうから

次からも隅々まで見たいと思います。

 

ショーは長くなるのでまた今度

初日から流れてきて気になってたワードとか

男役銀橋のジャケットプレイとか

アイドル場面とか

ベロアスーツでの男役群舞とか盛りだくさん

 

そして、112期の初舞台生が加わったことで

最後のパレードも圧巻でうれしい限り

前日にロケットの銀橋で転倒があったと知って

一人休演になってしまったけど

一日でも早い復帰を祈りつつ

最後までとびっきりの笑顔で過ごせますように

 

ポッピンキャンディの衣装もかわいいけど

それ以上に全員の笑顔が本当に素敵で

それもたくさん練習したんだろうなと思うと

毎年本当に泣きそうになる

 

 

今年は花のみちの桜は見れなかったけど

この1ヶ月は紫陽花を楽しめそうだし

昨日はフルールでゆっくりランチもできて

幸せな宙組月間をスタートできた

 

黒蜥蜴に掛けたデザートの黒十豆↑左上

色んな食材が入ってて

これマッチしてる?と思うものもあったけど笑

ボリュームがあって食べ応えあり

もうひとつのデザートも楽しみです。

今月もあっという間に半分が過ぎ

そろそろ「五月。」というタイトルで

今月のこと残そうかなと思っていたところに

簡くんのブログが更新されタイトルまねっこ

 

でも、以前このタイトル使ったことあるよなと

検索してみたら6年前の一番辛かった時で

その前後のこと思い出してうっかり泣きそうに

 

今はひとりになって仕事のこととか不安もあるけど

その頃想像もしなかったくらい幸せかも

本当に大好きな人たちのおかげ

 

その中で最近の最推し簡くんには

「修仲」終了後もその人柄に癒されていて

今月ようやくFCに入会し

3/14に続き5/9のファンミも配信で見届けたし

僅かながらグッズも購入

 

最近は宝塚でもアクスタを出すようになって

本当にあちこちで見かけるけど

欲しい…けどいやいや落ち着けと

自分で買ったことはなかったのに

簡くんで初めて購入

 

男女問わず美は正義なのよ

外見だけでなくもちろん内面も

今月うれしい発表もあるようだし

微力ながらこれからも応援していく所存

 

2年前に「美彼」でゆせくんに出逢い

今も変わらずその笑顔に癒されてるけど

円盤以外のものに手が出せないのは

どうしても運営がね

 

オタク歴だけは長いんで

若い頃は色々参戦したり購入したりして

普通預金が寂しくなったこともあるけど

ちょっと若いファンが心配になるくらい

出し方がえげつない気が

気持ちよく応援させてほしいなと思う

 

ゆせくんもセルフプロデュースのジュエリーを出し

ツアーもいよいよ始まる時期だからか

SNS更新の頻度が高くなり

今月2回のインライも逃さず見れたけど

あの笑顔見たら応援したくなるよね

 

ブレスレット付けるのに苦戦し

サプライズでバースデーケーキが出てくると

破顔しながら完食する29ちゃい

なんなん、あのかわいさは

私でさえ手が伸びかけたけど思い留まった笑

 

インライと言えば「スモブル」久慈・朔役の

武田航平さんと渋谷謙人さんお二人の

空気感が役柄とまた違っていいなぁと

 

「スモークブルーの雨のち晴れ」

アラフォー同士の大人のBL

1話から楽しみに見てます。

 

キャスト発表時びっくりしたのは渋谷さん

今までのキャリアの中で見た役は多く

それまでの役柄と全然違って

え、BL!?って見るのが楽しみになって

見たら最高にいいです、久慈静

 

インライで見た素の渋谷さんは

役よりほんの少し声高めで

この日行われたお渡し会やインライでのコメントなど

直接ファンと交流できることを喜んでらして

見る側としても生の感想を聞けたのがうれしかった

 

武田航平さんもよく知ってる俳優さん

お顔を覚えたのはGさんと共演した

2012年「戦国BASARA」

 

インライで芸歴について渋谷さんが30年

航平さんが25年って言ってたけど

この時は既に10年くらい経ってたんだ

 

「スモブル」の朔太郎は久慈といる時と

それ以外の場面でのかわいらしさの

バランスが絶妙だなと思う

 

久慈は根底にある人としての優しさが一貫してて

十分に大人だからこその余裕が常にあって

キャラ設定やキャスティング

お二人の演じ分けが素晴らしくて

最近はFODで1話から通して見たりしてる

 

あと少しで終わりなの寂しいけど

お二人もシーズン2やりたいって言われてたので

先に期待して最後まで楽しみに見たいと思います。

 

さて、↑で名前出したGさん

7月期の月9主演ですって!?!?!?

これは大横転案件なんですけど?

最初はフェイクニュースかと思ったもん

速攻友達に連絡したら「めざまし」でも流れたと

ねx、大丈夫、フジテレビ?

見るけどおもんなかったら毒吐くよ

 

宝塚は5/16(土)月組2回目観てきました。

1ヶ月ぶりだとお芝居が深まって…ってよく言うけど

「RYOFU」に関しては最初から完成度が高かったし

2回目も最高の満足感

 

返り血浴びた婚礼衣装の呂布に斬られた下級生が

眼かっぴらいて倒れて暗転するまで

その目からオペラ外せなかった

すごいよ、月組

 

「クリスタルパレス」も大好きなショー

J-POPがたくさん使われてるからかな

2回とも2階席で客席降りは見れなかったけど

それは大楽配信のお楽しみ

 

千秋楽の翌日の18日

トップコンビちなじゅりの退団発表

公演期間が長くなったことで

退団まで結構日数がある気がする

 

私ごときでは次のトップ娘役がまったく分からない

トップ候補も含めてシャッフルが起きるんだろうか

ま、それはその時が来たら分かることなんで

今週末からの宙組月間を全力で楽しみます。