博物館は外国語学習の宝庫
学校の空きコマに、3つの博物館(国立西洋美術館,国立博物館,国立科学博物館)に行ってきました♩暇があれば行きます(もう国立科学博物館に関しては20回くらい行ってるかも…?)
でもちょっと変わった目的でした。それは外国語学習です。展示の解説に必ず英語が書いてあるじゃないですか?そこから新たな英語のサイエンス語彙を身につけます!
しかしそれがまた面白い&難しい!
たとえば「Quadrupedal」という言葉を知ってますか?”Quadr”はラテン語由来で「4つの」という意味。”pedal”は「脚」という意味。結果、【四足歩行】という意味になります😂
さらに「sauropodomorph」という言葉。これはもはや日本語でも意味がわかりませんでした。”sauro”は「恐竜の」という意味。”podo”は「形態」という意味。そして”morph”は変形する(変態)という意味です。結果的に恐竜の姿が変わるという意味だそうです😭
最後にトリケラトプスの語源。英語では「triceratops」と書くのですが、ラテン語で”TRI”は「3つの」という意味。”CERA”は「角」という意味。そして”TOPS”は「頂点の」という意味。結果的に『3つの頭の角』という意味だそうです😅(絶対に英検1級やTOEIC990点、そしてTOEFLiBT120点には出てこない語彙ばかりですね)。。。
国立科学博物館では、英語と日本語版のパンフレット(brochure)を貰いました。
ですが!!!国立博物館では日本語、英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語版のパンフレットを貰いました😋👍🏻ちなみにドイツ語は喋れません。。
いつかみなさんと一緒に外国語巡りができることを心待ちにしつつ、今日は寝ることにします。See you later, Alligator!!!

