Ⅳ-2
土の圧密に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
①K0圧密は、三軸圧縮試験において円柱供試体の外周面の側方工変位が生じない状態で行う圧密を言う。
②圧密降伏応力は、粘土が弾性的(可逆的)な圧密挙動を示す過圧密の範囲から塑性的(非可逆的)な圧密挙動を示す正規圧密の範囲に移行する境界応力を言う。
➂一次圧縮は、の圧密量のうち、熱伝導型圧密方程式の解に従う、圧密土100%までに対応する部分を言う。
④過剰間隙水圧は、圧密が終了したときの定常状態における間隙水圧を基準とし、それを上回る分の間隙水圧をいう。
➄過圧密とは、土が過去に受けた圧密履歴を表す用語であの一つであり、現在受けている有効土被り圧の大きさが、先行圧密圧力より大きくなっている状態をいう。
勉強メモ
回答
➄
参考URL
K0圧密[ケー・ゼロ~]
三軸圧縮試験において試料を圧縮する際に側圧をコントロールし、試料の側方変位が生じないようにしながら圧縮すること。
圧密後、せん断中の排水をゆるさない試験を『圧密非排水(CU)』試験と言います。
圧密降伏応力
http://kentiku-kouzou.jp/kisokouzou-atumitukouhukuouryoku.html
土を圧縮します。すると他の材料と同じように、弾性変形します。ある応力に至ると、変形が急激に進みます。この時の応力が、圧密降伏応力です。下図は、その関係を模式的に表しています。
一次圧縮
熱伝導型偏微分方程式(過剰間隙水圧に関する圧密方程式)
