先日、僕たちこども未来会の

 

『ランドセル100プロジェクト🎒』

 

の活動開始に向けて“翼”児童養護施設さんにお話をお伺いしてきました。

 

 

まず始めに少し、“翼”児童養護施設さんについてご紹介します🙇‍♂️!!

 

『2018年に新施設として豊中に開設。
地域の方たちと共に、子どもたちを受け入れていく環境を作っていきながらの開設となりました。生活単位を小さくしたホームにより、家庭的な養育・生活環境に取り組み、地域交流や地域貢献などを大切にしています。入所している子どもたちの安心で安全な空間や関係性を作っていくことや、地域への子育て支援などにも積極的に取り組んでいます。

年齢や状況に合わせて穏やかな環境で過ごしています。幼児は地域の子ども園へ、小学生は地域の学校へ通い、未就園児は、お家で過ごしたり、お散歩にいったりしています🚶‍♂️🚶‍♀️
帰宅後は、学校の友達と遊んだり、自分の好きなことをしたり、勉強をしたりして過ごしています⚽️🎮📝

施設には24名の子どもが住んでいて、小学生は5名、あとは小学生以下の子どもが暮らしています👦👧』

 

施設設備は充実しており、大きな厨房も構えていて子どもたちは毎日美味しいごはんを食べて特に不自由なく生活できていると思っていました🍽

 

しかし、現状はハードでした。


実際の現場を経験して、辞めていく人も多く、人手不足でした。


子どもとの話し方や関わり方にも細心の注意を払う必要があるようで、大人が発する言葉一つでも子どもの捉え方は非常に複雑でふさぎ込んでしまうことがあるみたいです。


そして何より、愛情が足りていないようでした。

 

こうした現状が少しでも改善されることを願って、僕たちがランドセルプロジェクト以外にも、遊びのプログラムなどの“関わり”の部分で何か子どもたちの力になっていきたいと思います✨