今年読んだ健康に関する本の中で、
1番目からウロコが落ちた枚数、もし数えたとしたらダントツでこの本が1番多かったと思う。

去年から話題でしたが、やっと読みました。

「シリコンバレー式
    自分を変える
     最強の食事」

この本、完全に男性向けな切り口。
しかも著者がもともと140㎏もあったのが、毎日0.5㎏ずつ落ちていく、というセンセーショナルなところがクローズアップされている、ということもあって、

女で、そして、太りたい私は完全にスルーしておりました。

だけど、サプリとかいろいろと探すうちに、脳の栄養についてもっと知りたくなり、結局この本にたどり着いたというわけです。

で、で、この本、すごい。
何がって、

140㎏あった著者が
単純に痩せたのではなく、
わざと何度もリバウンドさせて、
検証を重ねたってところ。
その、研究魂、彼流に言えばハッカー魂、に、
こりゃ本物に違いない、と思ったわけです。

それだけでも、読む価値ありです〜

ちなみに私は
40歳 女性 
人生一度もふっくらした事なく
子供の頃から痩せ過ぎで
虚弱体質。
油や肉肉しいものが苦手。
好きだったビールも飲むとガクっと体調崩すので、控えるように。
さらに、不眠気味、どが付くほどの貧血。

今年は特に、健康診断でピロリ菌が見つかり、その治療で抗生物質飲んだら、てきめんに弱って、帯状疱疹を併発。
帯状疱疹は治ったけれど、ガクっと元気が無くなってしまったのでした。

体力気力ともどんどん無くなっていくのが、自分でも恐ろしく。。
こりゃ何とかしないと、と足搔いている最中です。

で、140㎏のアメリカ人男性との共通点はあったのか?


意外にも、あったんですわ。

それは、

眠れない、昼間は頭がぼんやり、
そして炎症がある
(私の場合はアトピー、子宮腺筋症)
そして、その原因でもある
カビ毒 や 菌類に弱いってところ!

私はアトピー持ちでもあるのですが、その原因はイーストコネクションという、イースト菌アレルギーでした。昔、抗真菌薬を服用してアトピーが劇的に軽快した経験があります。

で、既にイースト菌へのアレルギーを持っているので、

似た酵母菌には過敏に反応するようです。


パン、チーズ、赤ワイン、ビール、麹菌で自作した甘酒(特に2日目以降)、エビオス錠、こういうもの摂取すると、調子悪くなるような気がしてたのよ。。

ビールやワインはお酒のアルコール、チーズは乳製品だからダメなのかと思ってましたが、
良かれと思って摂った、エビオスや麹菌(特に甘酒や醤を全ての料理に使った発酵料理のコースをいただいた時は、私だけ発熱したり油汗まで出て、辛かったー)にもダメだった経験を合わせると、
やっぱり酵母菌がダメなようです。

シリコンバレー式では、醤油や味噌も除外する事を進めているけれど

日本人として慣れ親しんだ、醤油、味噌、日本酒は全然平気。
甘酒は激甘な糖質がダメなのか、自家製なだけに他の菌も入り込んでいたのか?よくわらないけど、売っているものをお猪口に1杯程度なら毎日飲むと体調良くなるので、ほかのカビ毒だったかも。。

そんな思い当たるフシを発見し、

バターコーヒー
低糖質
菌(パン、ビール、ワイン、チーズなど洋物)を避けること。

この3つだけ守ることにしました。

その他、小麦のグルテンとか、ナス科の植物とか豆、ナッツ、などなどは、最初は気にしてましたが、食べて具合悪くなったことが思い当たらなかったので、この辺は無視することに。

体調良くなるといいなー。
どうなるか、楽しみです。