https://obsproject.com/ja/download


 

さて普段の稼働レスポンス&スピード、通信レスポンスもよいQ4OS上でのCHromeですが、音楽&動画でもテストを進めています。

 

音楽に関してはAUdacityで普段遣いの要求はほとんど満たせますし、より高い要求が発生した場合はArdourも構えています。

 

またWIndowsで動いているDAWやツールも動きますので足りないということはないですね

 

動画の方も有用なソフトが複数あるため、これも足りないということはないです。

 

もう一歩勧めてもっと生産的なスタジオワークからのアップや配信までできると劇的な工数改善に繋がります。

 

そこでWebカムに対応するパッケージをいくつか試しました。

 

結論から言うと全部良かったです。

 

その中で音楽関係でYOUTUBEやニコニコ配信なんかをしたい場合に特別な機材を購入しなくともすたじおわーくがかんけつしてしまうOBSStudioをおすすめしておきます。

 

マルチOSなのでWINDOWS、MAcでもリリースされていますがおそらくそれなりに重たくなるのでWEBと同じような不満やストレスも出てくると思います。

 

あえてQ4OSなど軽量環境での使用を勧めておきます。

 

カメラも色々探していますが、コンパクトデジカメ市場も

縮小していますので中華アクションカムを物色中です。

今まで使っていたZoomQ3,Q4と同じように音声入力ができるようになったことが肝です。

 

先日チェックしたMUSONM10がいいかなと思っています。

 

 

 

 

 

今回はWIndowsで使おうと思って買ったElecom8MPです

 

 

おなじ機器でもOSやソフトでここまで性能が変わるのかと正直驚きました

 

とりあえずGUCVIEWER

 

 

 

クリアで残像も出ないです

 

 

 

 

 

 

 

 

次にOBSです

 

 

キャプチャデバイスは内蔵、外部を選択できます

 

 

内蔵

 

 

外部

 

 

 

ルーティングを設定できるのが他のソフトと設計思想が違いますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストで撮ってみたのですが音も絵も非常にクリアです。

 

マイクはWebCam前面にステレオマイクがあります。

 

次回は外部マイクを使用してみたいと思います。

 

 

 

 

こんな感じです

 

 

 

 

【LinuxDesktopでの動画ソフト】

 

KdenLive

OBSStudio

SHotCUT

 

OLIVE

 

 

FlowBlade

 

 

OpenShotVideoEditor