https://www.archlinux.org

 

 

 

https://www.linuxliteos.com/download.php

 

 

https://cloudreadykb.neverware.com/s/

 

フラッグシップOCB(俺クロームブック)LenovoC340

 

実機テスト用OCB(俺クロームブック)LenovoUltraBook

 

 

 

俺CHromeNote&PADベースマシンはドンキー7インチで

 

俺ChromeBook〜Base&Kexi Linux版Access

さて色々テストをしております。

 

だいぶたちましたがOffice関連でAccessが無いなと思っていましたが、久しぶりにDebian系を入れてみて思い出したのがKexiです。

 

 

ただDonateを募ってTableなど基本のところで止まっている感じのようで2020年度現在でいうとLibreBaseのほうがかなり良くなっている印象です。

 

やはりAccessはよくできたソフトなのでなかなかこれと同じものというのはFilemakerとかくらいでしょうからOpenSOurceではある程度追随していれば良しとするしかないと思いますね。

 

LinuxやUnixだとDesktopDBよりはPostgress,MySQL、MariaDBなどDBserver+αで処理するほうが多いと思います。

 

(検索するとパッケージ管理システムにもかなり出てきます)

 

今回はBASEを追加インストールです

 

 

スプレッドシートでサンプルデータを取り込めるかということでかんたんなCSVデータを作ったのですがAccessのように取り込むところは工夫が必要みたいでもうすこし探ってみます。

 

 

 

 

 

Baseの基本的な構成はAccessとほとんど同じなので使ったことがある人はすぐなれると思います。

 

まずはテーブルから

 

 

 

次クエリーですがAccess同様GUIでもSQLでも定義できます。

 

 

 

表示でデータソースを表示しながらだと迷わず作業ができると思います。

 

​​​​​​​

 

 

 

フォームやレポートはデータソースドラッグで流れ込みますので詳細をデザインしていく感じです。

 

 

これはこれで便利そうなので今後もテストしていきます。

 

このあたりを比較すると無料にこだわらずやはり払うところは払って使うほうがいいななんていうのも感じると思います☆