5Gの特徴~

「大容量」

データのトラフィックがLTEの1000倍

「低遅延」

遅延は1mm秒以下

「多接続」

同時接続できるデバイス数は10倍

が与える変革

・サーバーのクラウド化の加速
・4Kや8Kなどモバイルの高解像度化
・VR(仮想現実)やAR(拡張現実)の視聴体験のアップデート。高解像度化。光や影、周囲の情景のリアルタイム制御、仮想空間内での実在感構築。VRやARデバイスの小型化

→地理的な制約の解消
・VR空間でのコミュニケーション確立
・『ハプティック手術』
・「スマートファクトリー」
・コネクティッドカー

いろいろと要素を整理していくとクラウドや通信がより行動化してインフラの一つになり、VR空間での活動が増えることになりそうですね。
AIはそのインフラを支える自動制御、意思決定基盤みたいなものでむしろ通信基盤の拡張が人と社会や仕事とのかかわりを大きく変えて、デバイスを含めて今あるものとはまったく次元の違うものに変わりそうです。

コンサートやライブも演奏会場が確保できずに困っている問題や映画も普通に配信で体験でき映画館ではスクリーンではなくヘッドアップディスプレイやレディプレイヤワンやMatrixのようにより高次元なシートに変わって体験できるようになるかもしれません。すべてが3Dにというよりはきっと幅があって従来のスクリーンタイプでの供給や製作は続くでしょうしね。

少なくとも人間がサイバー化していることはなさそうなので人としての本質は変わっていないでしょうから今アルメディアに制約されることなく活動や経験を豊かにしていくことがなお一層求められるんでしょうね。





スペイン・バルセロナで開催された世界最大級のモバイルカンファレンス『Mobile World Congress 2018』

Mobile World Congress
https://www.mobileworldcongress.com

http://www.itmedia.co.jp/mobile/subtop/features/mwc/index.html


「5G」が切り拓く、2020年以降の社会──私たちの生活に起きる変化とは?
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/「5g」が切り拓く、2020年以降の社会──私たちの生活に起きる変化とは?/ar-AAx5K0N#page=2