あなたの会社の従業員意識調査は”コーポレートスタッフ満足操作”になっていませんか?
本来は従業員の意識調査を行い、会社の課題を抽出し、良い方向に向かうように皆で考えるために行うが、大概の場合はコーポレートスタッフ満足の為に行われる調査。
,海譴任發というぐらい提出フォローをし、実務者の仕事の邪魔をし、従業員がめんどくさくなって質問読まずに全問“そう思う”に回答するように仕向ける。
△箸に”そう思わない”が多いと、従業員側に改善計画提出と実行をフィードバックとして求め、次回は”そう思う”に強制的に書かせる
自由表記欄を作らないようにし、コーポレートスタッフへの不満を言わさないようにするとともに、自分たちが面倒くさい集計や改善はしなくていいようにする。
げ鷦?┐篷?度が高いことを、コーポレートスタッフが自分たちの評価とし、自分たちのみ満足する
やればやるほど、実務サイドとの隙間風が広がる。しかし、それを”風通し”が良い会社と表現する。
最初に「この調査はやる意味がある?」と「その理由は?」(自由表記)だけで本当の課題がわかると思うものをかえって複雑にしてコーポレートスタッフの都合のいいように操作する。
Copyright © 2011 gitane_wake All rights reserved.
本来は従業員の意識調査を行い、会社の課題を抽出し、良い方向に向かうように皆で考えるために行うが、大概の場合はコーポレートスタッフ満足の為に行われる調査。
,海譴任發というぐらい提出フォローをし、実務者の仕事の邪魔をし、従業員がめんどくさくなって質問読まずに全問“そう思う”に回答するように仕向ける。
△箸に”そう思わない”が多いと、従業員側に改善計画提出と実行をフィードバックとして求め、次回は”そう思う”に強制的に書かせる
自由表記欄を作らないようにし、コーポレートスタッフへの不満を言わさないようにするとともに、自分たちが面倒くさい集計や改善はしなくていいようにする。
げ鷦?┐篷?度が高いことを、コーポレートスタッフが自分たちの評価とし、自分たちのみ満足する
やればやるほど、実務サイドとの隙間風が広がる。しかし、それを”風通し”が良い会社と表現する。
最初に「この調査はやる意味がある?」と「その理由は?」(自由表記)だけで本当の課題がわかると思うものをかえって複雑にしてコーポレートスタッフの都合のいいように操作する。
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