今日、ニュージーランドの某サイトでスキムミルクを二種類オーダーしました。
正確にはスキムミルクではなく、ひとつは乳脂肪99.9%カットの粉末乳、
もうひとつは、ただの粉末乳、つまり、全脂粉乳。
そのどちらも、水に溶けば牛乳として飲める代物らしいけど・・・。
日本のスキムミルクというと、本当に脱脂しただけのものなのに比べ、
あちらの国には実にまぁ色々な粉末乳がありまして。
よ~く見ると、色々なものが混ざっていたり、注意しないとフレーバー付の粉末乳を買ってしまうことも。
つまり、一番シンプルで何の添加物もないものが、上記の二点のみだったのです。
で、値段ですが・・これが高い。
全脂粉乳が 1kg 1870円で、低脂肪粉末乳が1kg 1985円。
ここまではまぁ仕方ない。
問題は送料、3325円なり・・・・・
でも、安全を買ってるわけだから仕方ない。
我が家では3.11以降、牛乳を飲むのをやめました。
本当は子供たちに飲ませたいけど、長い目で見ると危険なので×
ヨーグルトも買うのもやめました。好きだったのに・・
チーズは輸入物に。
バターは冷凍したもののストックがあるので、それを大事に使います。
もう、風味がどうとか言ってられない。
小麦粉や肉などはできるだけ輸入物に。
遺伝子組み換えだのなんだのかんだの、輸入物にも問題は少なからずあるんだろうけど、
どっちのリスクが成長期の子供たちには大きいかを考えて判断。
野菜は出来るだけ西日本のものを。
あ~~~、キャベツとかきゅうりとか気にせず沢山食べたい!!!
世界地図を見ると、日本ってちっちゃいんだよね(当たり前だけど)。
この小さな日本の福島から四国やら九州までの距離って、笑っちゃう位近くて。
この距離の違いで汚染の度合いがどのくらい変わるの?って感じだけど、
もう気休めでもいいから出来るだけ口に入るものは選びたい。
まったくさ、あっちもこっちも汚染されちゃったし、
大好きな日本茶も汚染されちゃった。
本当にうらむよ、東電の連中、
それから、偏差値は高いけど大馬鹿野郎の政治家たち。
東北の人たち、特に福島の人たち、もっと怒らなきゃいけない。
あーーー、なんだか腹が立ってきて収拾がつかなくなってきたので、
この辺で止めておこうか。