こんにちは、Kenです!このブログでは、もう10年前にもなりますが、僕が当時学生時代に経験した留学について、思い出を振り返っています。ですが、今回はさっそく番外編ということで、先日僕が受験したCFA試験について、少し書き込んでみようと思います。
※あまりダラダラと書かないように、項目ごとにまとめていきますね。なお、今回のブログを書くにあたって、まず前提話をシェアすると、僕は2021年5月にCFA Level 1をロンドンで受験しPassしました。現在は2021年2月のLevel 2受験に向けて勉強中の身なので、CFA保有者ではないことには注意してくださいね。
(CFA試験とは)
まず、シーエフエーってなんじゃいということですが、こんな感じです。
・CFAとは、Chartered Financial Analystの略称でいわゆる「米国証券アナリスト」。
・金融や投資の分野でグローバルに広く普及している資格。
※僕も今、イギリスで金融関係の仕事に就いていますが、CFA保有者には結構出会います。
・試験に関しては、Level 1~3に分かれており、一般的には、各Levelの勉強推奨時間が300時間とされていることから、そこそこ重めの試験と解釈されている。
※かつ、試験の合格以外にも、資格の取得条件についてはいくつか要件がありますが、詳細はネット上にたくさん書かれているのでそちらをご参照ください。
(僕の戦闘力)
また、CFAのLevel 1受験時の僕の戦闘力は以下のとおりです。
・経済学部卒。大学時代に1年間アメリカに交換留学をしており、また2019年からイギリスで駐在。そのため、まあま英文は読めることから、CFAの勉強やテスト問題に関して、英語では大きく苦労していない。
・一方で、USCPA(米国公認会計士)や日本の証券アナリスト資格を保有しているわけではなく、(TOEICなどの英語以外の)資格は何も持っていない。
・金融系のキャリアなので、CFAのテキストに記載されている分野については、まあまあ何を言っているのか理解できるくらいの金融知識レベル。
(主な勉強方法)
こんな感じの自己紹介になりましたが、実際にCFA Level 1の勉強を開始したのは2020年11月なので合計6か月間勉強しました。勉強した内容は、こんな感じです。
(1)Schweserテキストの読み込み2周&章末問題3周 + 間違った箇所4回目
(2)わからないところはTAC講座で補足
(3)Schweser Mock Exam4回分
(4)CFA協会が提供するPractice Questions1周(1300問)
(5)CFA協会が提供するProgram Mock Exam2回分
少し具体的に説明します。
(1)僕はCFAの勉強について、「英語の勉強にもしてしまおう!」という考えを持っていたので、(2)のとおりTAC講座を受講しつつも、Schweserテキストはがっつり読み込みました。
まずは、テキストをさらっと1周読み(結構きつい)、同時に章末問題も解いていきました。ただ、この時点ではまだテストまで何カ月もある段階でしたので、細かな数式は覚えず、章末問題を解くときも、数式を見ながら解いたりしていました。2週目については、1周目よりもしっかりとテキストを読み込み、かつ章末問題にもちゃんと取り組みました。ここで、分からなかった章末問題にチェック(✓)をつけておきます(✓だらけ)。3周目は、テキストは基本見直さず、章末問題だけ1周します。この時、2周目で間違った問題が解けるようになっていたら、✓に〇を付け、また間違ったら✓✓としておきます。最後に、✓✓となった問題だけ見直して、Schweserテキスト完成です。
(2)心配性の僕は、イギリスにいながらもTACに申込み、実家の両親からイギリスに定期便でテキスト等を郵送してもらっていました(両親感謝)。(1)のSchweserテキストと並行して、分からない教科についてはTACの講座をしっかり聞いて、理解を深めていきました。金額は高いですが、個人的にはとてもおススメです。テクニックだけでなく、実務にどう活きていくのかといったコメントも含まれているので、単純に聞いていて面白かったです。
(3)これはそのままですが、Schweserが提供しているMock Examを4回分解き、問題を復習していきました。だいたい、試験の2~3か月前から開始していきました。2週間に1回程度、時間も測って問題を解きましたので、ペース配分にも同時に慣れていきました。
(4)CFAの試験に登録するともれなく付いてくる(?)CFA Practice Questionsは、各教科ごとに数百問の問題が用意されており、PCで回答していき、かつ復習もできる優れものです。目は痛くなりましたが、スムーズに演習&復習を行うことができました。試験の2~3か月前から直前日まで、この問題たちに時間を割いていました。本当は、復習も兼ねて2周したかったのですが、想像以上のボリュームで試験日までに間に合わず、1周で終わりました。※たしか、少しスキップした問題もあったので、全ては解いていないはず
(5)最後に、(4)と同じくCFA協会が提供してくれているProgram Mock Examも、PC上で2回分解きました。 (3)のSchweser Mock Examとあわせて、試験慣れという観点で本番をイメージして解きました。
(勉強するにあたって意識したこと)
CFA Level 1の勉強を完了した身としては、以下の点について特に意識していました。
・CFAの勉強は長期戦なので、勉強を開始した直後から数式や細かな部分を覚えることは不要。大局的に内容を理解していき、数式等の暗記はラスト2週間くらいでOK。
・試験時間も相当長いため、事前にMock Examで時間は必ず計っておくこと。
・アウトプットに十分な時間を割くこと。Schweserテキストを読んで理解したふりになるリスクもあったので、早め早めにインプットは終わらせて、上の(3)~(5)に注力。
・良い悪いは別として、CFA協会の提供するテキストは膨大な量と聞いていたため手を付けず。インプット教材はSchweserテキスト(メイン)+TAC教材。
(結果)
結果としては、上位10%の線よりも、結構上の位置で合格できました笑。どのくらい勉強したのか、時間は管理していなかったですが、イギリスのロックダウンに閉じ込められながら、結構しっかり勉強した結果かと思います。そのため、「効率的に」という観点では、もしかすると、僕のやり方はToo Muchかもしれませんので、1つの参考事例程度に考えていただければ嬉しいです。
以上