最大被ダメージ挑戦6 ~Final~ | ミンサガ用画像庫

ミンサガ用画像庫

主にミンサガやり込み系の画像うp用です

最大被ダメージ挑戦もこれで最後です。今回は恐らく最強であろう敵連携をご紹介します。
動画も作ってみましたのでよろしければどうぞ。(ちなみに最大与ダメージ挑戦はこちらです)

 

■不定王冠氷晶獣軍団による連携

氷晶獣軍団の編成は、氷晶獣×2、紫スライム×2、赤スライム×2、ゴースト×2、の8体です。
このうち氷晶獣はAモード選択時に必ず2回行動になるため、敵8体で10回行動が可能となります。
さらに氷晶獣には狂戦士が効くので、狂戦士にさえしてしまえば100%Aモードで行動します。
紫と赤のスライムはスライムタッチがベスト、次が粘液。ガスは連携が途切れるのでダメ。
そして今回鍵となるのは2体のゴーストです。明らかに最弱のゴーストが連携の締めになるため
一見ダメージが伸びなさそうですが、悪霊体験を使ってくれれば一気に大ダメージが期待できます。
しかしゴーストは殆どがひっぱたきで、悪霊体験は1/20~1/15程度の確率でしか使いません。
10連携が成立した上でゴースト2体とも悪霊体験を使う確率はとんでもなく低いですが頑張りました。
また、この中で氷晶獣だけは即死耐性が無いので、フェイタルで死ぬ可能性があります。
そこでクラス転移バグで修験者Lv5を転移して即死の確率を下げました(それでも結構死にます)

 

戦闘手順
1…狂戦士アースライト×3、リヴァイヴァ×2、敵インペリウム→氷晶獣両方とも狂戦士化成功なら3へ
2…狂戦士アースライト×3、アイシャTD、ジャミル防御(行動順指定)→狂戦士になるまで繰り返す
3…パトリックとアルドラLP消費退場、ジャミルTD(行動順指定)
4…ジャミル幻霧結界、アイシャはフェイタルでLP消費退場、→10連携狙い
 

戦闘前にインペリウム使用する編成の再現ですが、これは大体30%程度です。
まず初ターンはインペリウムを使わせる必要があるので、こちらは耐えるターン。
ジャミル以外は防具を揃えていますが、それでも敵7体による猛攻を凌ぐのは容易ではありません。
特に嫌なのが銀の雨、これでジャミルやアイシャがマヒしてしまうと回復に一手間かかります。
そうこうしている間に氷晶獣の狂戦士が解けてしまう…なんて事もしばしば。
2ターン目以降は狂戦士化の状況や回復の必要性などに応じて臨機応変に対応していく感じです。
理論上は最速3ターン目に連携ターンになりますが、そんなことは滅多に起きません。
ただ戦闘の手順自体はかなりシンプルなのですぐに慣れました。

 

これは4354戦中で最大ダメージの10連携。ダメージは11893
前回のデモコマ軍団の9連携のダメージをさらに1200以上上回っています。

4354戦中で連携挑戦回数は3729回(主な失敗例:アイシャのLPが溶ける、氷晶獣の狂戦士が解ける)

この3729回は連携ターンを無事に迎えた回数で、フェイタルで即死が入るか否かはこの後になります。
したがって敵が全員揃った状態で連携挑戦できる回数はもっと少なくなります。

ただ4354戦といっても、連携最大ダメージ93107の時の2532戦の方がはるかに時間かかってます。

なぜなら、あちらは最短17ターン、こちらは最短4ターン、戦闘手順の複雑さが全く違うからです。

 

行動は、岩獣拳×3,粘液×2,スライムタッチ,岩獣拳,粘液,悪霊体験×2。
特筆すべき点は何と言っても2つの悪霊体験です。前述の通りめちゃめちゃレアです。
今回4354戦で10連携277回、9連携157回と連携はこれまでの挑戦に比べたら高確率で成功してます。
しかし悪霊体験×2を含むものは極端に少なく、10連携277回中たったの3回のみです。
ダメージは1回目が11361、2回目が11526、そして3回目がこの11893。
実は2回目の11526が出た少し後に、悪霊体験×1なのに高乱数引いて11673という10連携が出てしまい、
悪霊体験×2でこれを塗り替えるべく粘っていたという背景があったりします。
悪霊体験×1のハンデを高乱数というラッキーだけで覆されたのではどうにもすっきりしないので。
今回11673から200ちょいの更新でしたが嬉しかったです(ホントに悪霊体験×2滅多に出ないので…)

ではそもそもなんで最初の悪霊体験×2の11361で止めなかったの?と思われるかもしれません。
これには明確な理由があります。まず1つは「さらに大ダメージを狙えるという確信があった」から。
そしてもう1つは「ゲームオーバーにならなかった」からです(こちらの理由の方が大きい)
上記の戦闘手順を見てもらえれば分かりますが、1ターン目にジャミルはリヴァイヴァを使っています。
これは紙装甲のジャミルを連携ターンまで生き残らせるためには、なくてはならない行動です。
普通ならば連携ターンまでに1度死んでリヴァイヴァが剥がされた状態で連携ターンを迎えますが、
この11361の時に限ってリヴァイヴァが剥がされずに連携ターンを迎えてしまったのです。
最大LP13のジャミルではたとえ10連携を食らっても、何事も無くリヴァイヴァで復活してしまいます。
せっかく最大被ダメージ、二桁LPダメージを食らっているのに平然と次ターンを迎える・・・
この事が自分としては納得いかなかったわけです。
主人公がLP0になった時の「全滅の文字が出ないゲームオーバー」で締めるべきだろうと。
そんなわけでこれ以降は戦闘開始時のジャミルのLPを8に調整しました。
LP8ならばリヴァイヴァが残っていても10連携を食らえばちゃんとLP0になるので。

あと、どうでもいいですが11893が微妙に語呂合わせっぽいのも地味に気に入ってます。

 

よくやり込みの動画で16分割などを目にしますが、これは被ダメ1万超えの60分割です。

前回デモコマ軍団の連携では1万超えはたった1回でしたが、今回はなんと1万超えが61回。
そして前回の10619を超えたものだけでも23回。戦闘回数が4倍多い事を考慮しても圧倒的です。
これは今回の編成や連携の方が優れていたという証拠だと言えるでしょう。
さすがに今回のダメージを超えるような編成や連携はちょっと思い当たりません。

余談ですが、11361の部分を良く見るとリヴァイヴァ発動の演出が確認できます。

この事が無ければひょっとしたら11361で満足してやめていたかもしれません。

 

■氷晶獣「岩獣拳」

今回の10連携における重要なダメージソース。理論最大値は今回出た1044です。
連携について欲を言えばもう少し連携の後ろの方に食い込んでほしかったですね。
スライムの攻撃より強いので、連携の最初に岩獣拳3連続は少しもったいなかったなぁと。

 

■まとめ
最初は「そういえば敵の攻撃に特化したやり込みってあったっけ?」とか、
「敵の攻撃で一番強いのって何だろ?」とか、そんな好奇心から始めた今回のやり込みでしたが、
やってみたら見事にはまってしまい、最強クラス以外の攻撃や連携にまで手を出すに至りました。
進めていくにつれて新たな疑問や興味、アイディアが浮かんで当初の予定より大がかりになりました。
最初は単発はゴッドハンドがダントツだと思ってましたし、連携はミニオンが最強だと思ってました。
ミニオンで9連携して7000以上とか出れば最高と思ってましたが、現実は幻霧結界が100%ではなく、
謎の連携不成立に泣かされ、7連携を出すのだけで精一杯。
そこでミニオン9連携を諦め他を探してみようとしたのが結果的には正解でした。
頭の中で分かったつもりでいても、実際やってみると全然違ったというのは良くある話で、
今回もまさに予想外の事だらけのやり込みとなりました。
あとやっぱりミンサガの戦闘演出は素晴らしいので、みなさんすぐ殺さずたまには敵の技見ましょう。

余談ですが火炎のブレス、吹雪のブレス、大噴火の動画を誤って消してしまったため撮り直しました。
こっそり前よりも大ダメージになっているので、興味がある方は以前の記事をご覧ください。