グレイ編・低進行度鬼神刀3 | ミンサガ用画像庫

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前回は煉獄に行けないという予想外の事態により失敗に終わりました。
今回はその経験を踏まえ、新しいデータでやりなおしました。
やりなおすにあたり幾つか変更点があります。

 

・データは3周クリアデータを使用した4周目
・初期クラスは竜人ではなくゲッコの騎士
・フレイムタイラント戦の戦術改善

 

データは前の周でアルドラエンドを見られてPNバグ未発生という条件で選びました。
煉獄に行けなかった原因が不鮮明なので、とりあえず両方満たしておこうという感じです。
初期クラスをゲッコの騎士にしたのは腕力とHPの初期値が高いからです。
前回竜人を初期クラスにしたのは竜人障壁のためですが、無くても問題無さそうだったので。
戦闘での腕力上昇を吟味するなら初期値にもこだわろうというわけです(竜人8、ゲッコ11)

 

変更点あれこれ
変更点あれこれ

初期クラスは前述の通りです。特にHP20増えたのは大きいですね。
ミイラ商人の入手ジュエルからジュエル獲得回数は179回と判明しました(確認後リセット)
今回は回復手段に薬箱を使います。5つに増やしました。
タイニィに会い180回目のジュエル獲得です。
なおジュエルや金稼ぎは前回と同じなので省略します。


タイラント道場~アーマージェリー
タイラント道場~隕鉄入手

今回はタイラント道場で、からすとうさぎを閃きました。
イフ相手に素振りで不動剣を閃くのと同じ確率ですね。
アーマージェリー戦は71戦目(腕力上昇22回目)で隕鉄をドロップしました。
戦術面は前回と同じですが、竜人障壁無しでロザ重だけだったので被ダメはやや増えましたね。
なおグレイの腕力上昇に加えて、詩人のBPまで上昇してくれました。
これで戦闘勝利回数1回目です。


フレイムタイラント
タイラント戦3

前回は攻撃があまりにも当たらなかったので、ちょっと命中について勉強しなおしました。
・浮遊属性の敵には通常の攻撃が当たりにくい
・武器重量が重いと攻撃が当たりにくい
タイラントの浮遊属性をすっかり忘れてましたし、武器重量もガーラル貼って安心してました。
この2点を解決できる攻撃方法は「フライ・バイ」です。利点をいくつか挙げます。
・射撃攻撃なので浮遊属性の敵に対して命中補正がかかり当たりやすい
・フランシスカをガーラル補強すれば重量-1(計算上は0)にできる
・低BPなので毎ターン使える
・射撃攻撃なのでタイラントのセルバを無効化できる(セルバはがし役がいらない)
・加撃が出れば連携も狙えて大ダメージが期待できる
案の定、フライ・バイ連発で竜人障壁無しでも楽勝でした。
しかし皮肉な事に詩人のBP吟味が無くなったため、1戦目で条件クリアしてしまいました。
何戦もこなす事を想定していたので拍子抜けしちゃいましたが、フライ・バイは今後も活躍してくれます。
これで戦闘勝利回数2回目です。

 

煉獄開門
煉獄開門

町に戻りギユウ軍と話し「もっとお金がほしい」が無い事を確認(進行度10%未満)
そのまま冥府へ行き、煉獄の扉を開けてもらいます。
正直デスと話す瞬間は本当に怖かったですね。
もしまた「煉獄を見せろ」の選択肢が無かったら、このやり込みは完全に「詰み」なので。
無事煉獄の扉も開けてもらえて一安心です。


煉獄ゴブリン
煉獄ゴブリン戦1

アーマージェリー戦やフレイムタイラント戦と比べたら全然楽な敵です。
適当に戦ってもすぐ倒せますが、ドロップする廃石が2種類あるのはやっかいです。
廃石3と廃石7で欲しいのはレア度が高い廃石7の方ですが、入手時点では重量も同じで見分けがつきません。いったん町に戻り鍛冶屋で確認するまでどっちだか分からないという事です。

煉獄ゴブリン戦2

178戦目(腕力上昇65回目)、5つ目の廃石でようやく廃石7を引けました。
その後ミイラ商人で戦闘ポイント180~215だと確認(確認後リセット)
ミイラ商人は確認が楽なんですが、0.5倍補正で範囲がやや広くなってしまうのが難点ですね。
これで戦闘勝利回数3回目です。


疾風の靴入手+戦闘ポイント確認
疾風の靴入手

タイニィに火神防御輪を届けて疾風の靴を入手します。
入手ジュエルから戦闘ポイント180~197だと確認(ジュエル獲得回数181回目)
ミイラ商人よりも具体的な戦闘ポイントが分かりました。
仮に次の刀鬼戦で戦闘ポイント最大値入っても251が限界だと分かったのは非常に大きいです。
古刀は+6まで鍛え、最後の廃石7で補強しました。+7にはまだしません。


ここまで戦闘勝利回数3回、次回に続きます。