イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

現存する最古の駅舎・旧長浜駅舎ほか、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館をも併設した施設です。
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html
休館日は12月29日~1月3日で、私が行ったのは、ちょうど年内最終営業日だったのでした。
ちなみに、入館料は300円。

なんでも、明治政府が明治2年11月10日に最初に鉄道敷設を決定したのは、
東京-京都(中山道経由)、東京-横浜、京都-神戸、琵琶湖-敦賀の4路線だったそうで、
敦賀港と京阪を結ぶことが、当時どれだけ重要と考えられていたかが伺えます。
長浜駅の開業からまもなくすると、日本初の鉄道連絡船が大津-長浜に就航、
米原経由で線路が関西へとつながって廃止になるまで活躍していたそうです。

今回の掲載写真は、旧長浜駅舎の内部になりますけれど、当時の駅長室は立派ですねぇ。

    [見学日:平成20年12月28日]